最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:71
総数:187549
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

根木慎志さんとzoomで交流しました!

 今日の3年生の総合学習では、元パラリンピックバスケットボール日本代表の根木慎志さんとzoomを使って交流学習をしました。
 3年生からは、学習のまとめとして「4年生に向けて(苦手なことも含めて)こんなことをがんばりたい!」とたくさんの子たちから報告がありました。根木さんからは、「仲間の力がすごく大きいから、仲間と応援しあってがんばってほしい。」と返していただきました。すると、子どもたちからは「根木さんに聞いてもらうまでは、無理かなって思ってたけど、話を聞いて頑張ろうと思えた。」などの感想がありました。
 とても和やかな雰囲気で、いい交流学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク・手引き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生では、総合的な学習の時間に「福祉」の学習をしています。今日は、アイマスク・手引き体験を行いました。「目が見えないってどんな感じなのかな?」「手引きってどうすればいいのかな?」という問題について、体験しながらみんなで考えました。

3年生遠足8

上ノ太子駅に到着しました。予定通り14時36分発の電車に乗り、河内松原駅に14時57分着予定です。15時30分ごろに学校解散となります。

3年生遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りみかん園を出ました。大きなケガもなく、みんなで下山しています!

3年生遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあとはアスレチックです!スタッフの方々の手作りだそうですが、種類も豊富で本格的です!

3年生遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお弁当の時間です!しっかり身体を動かしたのでみんなお腹ぺこぺこです。

3年生遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も良くて最高のみかん狩り日和です!みんなお土産のみかんを袋に詰めて大興奮です。どのみかんも大きくて、甘くて、とっても美味しいです!

3年生遠足3

画像1 画像1
1時間ほど歩いて登って、やっと到着しました。スタッフの方からのお話を聞いたらみかん狩りスタートです!

3年生遠足2

画像1 画像1
上ノ太子駅に到着しました。これからみかん園をめざして頑張って歩きます!

3年生遠足

画像1 画像1
今日は3年生の遠足です!上ノ太子みかん園へ行ってきます!

3年生読み聞かせ

画像1 画像1
今日は図書ボランティアとして東小に来てくださっているPTAの赤坂さんと羽渕さんに本の読み聞かせをしていただきました。普段の図書の時間と違って、みんな真剣に聞き入っていました!

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年2組が社会見学です!
お忙しい中、店内見学させていただいたり、子どもたちにお話してくださり、本当にありがとうございました!

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年1組の社会見学です!岡商店街のスーパーアプロに来ています。普段見られない所やお店の方からのお話を聞いて学習しています!

運動会の練習が始まっています

運動会まであと少し・・・・。応援リーダーは朝から体育館で、打合せや練習をしてくれています。昼休みに各クラスに入り込んで、応援の打合せがあるようです。運動場や体育館では、競技や演技の練習が始まっています。体操服の洗濯や、水筒の準備などお世話をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い長さをはかったよ

画像1 画像1
3年生の算数で、長さの勉強をしています。
今日は「10mってどれくらいだろう?」をテーマに、10mの長さを予想して巻き尺で測定しました。10mに近かった子も、ぜんぜんちがった子も、ワイワイ楽しく活動できていました。

社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(水)3年生が西大塚地区に出かけました。今日も天気に恵まれました!

社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(金)3年生が立部地区に出かけました。立部公園を抜けて、まつかぜ幼稚園の前で休憩。帰りの立部公園でも休憩をとって帰ってきました。今日は湿気が多くて暑かったですが、天気でよかったです!

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(水)3年生が社会見学の一環で、柴垣地区に出かけました。大井商店を抜けて鯉の池公園を散策、柴垣会館で休憩して学校に戻ってきました。
暑い中みんな頑張って歩きました!

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん。元気ですか。
休みが続いていますが、体ちょうをくずしたりしていませんか。

みんなも「学校はいつはじまるんだろう。」と考えているのではないかな?先生たちも早く学校がはじまってみんなに会いたいです。

休み中も、毎日少しずつでいいので、学校のかだいをしたり、自分から進んで学習したりしてください。毎日のつみかさねがとても大事だと思います。

体ちょうに気をつけて、毎日をすごしてください。学校が始まって会える日を楽しみにしています。

                     3年生の担任の先生より
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201