最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:71
総数:187549
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

平和を 絵本で語り継ぐ

6年生が10月の修学旅行で学んだ事を、絵本にしてくれました。「ホシえもん ヒロシマ 〜語りつぐ 原爆と平和〜」という絵本は全部で29ページの大作です。作・絵ともに全て6年生がおこなったと言うことです。

12月1日(火)と4日(金)の2日間に分けて、全てのクラスに6年生が入り込み この絵本の読み聞かせをしてくれました。11月25日(水)の平和集会での劇の発表に続いて、“語りつぐ”活動をおこなってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行30

学校に到着すると、たくさんの保護者の方が集まってくれていました。修学旅行の解散式では、司会を先頭に、修学旅行の感想などを話してくれました。6年生の一人ひとりが平和の意味を考え、友達との絆を深めることができた修学旅行だったと思います。今日はゆっくりと体を休めてくださいね。お迎えに来ていただいた皆さまにお礼を申し上げます。子どもたちの優しさとがんばりをしっかりと見ることができた修学旅行でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行29

新大阪を今出発しました。学校到着は17:30頃の予定です。

修学旅行28

広島 14:50分発 の新幹線に乗車しました。予定では、16:24には新大阪駅に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行27

12:50宮島発のフェリーに乗って、宮島口に向かっています。宮島口からは、JRで広島まで移動し、広島からは新幹線で大阪に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2
クーポン券も使ってお土産を買うことができました。厳島神社の大鳥居で集合した後は、カレーライスの昼食です。食事係の号令で、いっせいに「いただきます!」

修学旅行25

班ごとにお土産を購入しています。おうちの方へのおみやげを、楽しく選んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行24

宮島水族館のアシカショーがはじまりました。可愛いアシカの登場とポーズに、客席からは拍手が起こります。リングを投げてアシカに取ってもらう役割に、松東小の3人の子どもが指名されました。うまくリングを投げることができ、アシカも上手にキャッチして、大きな歓声と拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

宮島水族館に着きました。ゆっくりと水族館の中を見てまわります。ペンギンの姿を見ては「カワイイ〜」と声をかけ、トドの泳ぐ姿を見ては、「オオ〜」「でかい!」と歓声が上がります。班ごとに見て回って本当に楽しい時間をすごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2
厳島神社と五重塔をバックにクラス写真です。カメラに向かって、はいポーズ!

修学旅行21

厳島神社に到着です。あいにく、海上の大鳥居は、改修工事中で見ることができませんが、今からクラス写真を撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行20

フェリーに乗って宮島に向かっています。2階のデッキに並んで、仲良く海を見ています。もうすぐ宮島に到着です。
画像1 画像1

修学旅行19

世羅別館の方々にお礼を伝え、バスに乗っています。みんなで宮島に向かって出発です。
画像1 画像1

修学旅行18

朝の準備を終えて、朝ごはんです。声をそろえて、いただきます!みんな、しっかりと食べるんやで。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行17

おはようございます。子どもたちは、全員起きています。ふとんをあげて、歯磨き・着替え・荷物の整理と朝の用意をしているところです。みんな、よく眠れたかな?
画像1 画像1

修学旅行16

就寝時間になりました。それぞれの部屋の電気が消えたところです。今日の日程は、これで終了となりなります。明日元気に宮島に行けるように、ゆっくりと休んでくださいね。おやすみなさい。
画像1 画像1

修学旅行15

クラスミーティングを終えて、就寝準備の時間です。部屋ごとに友達と楽しい時間をすごしています。歯磨きも、仲良くしっかりとやっています。(笑)
画像1 画像1

修学旅行14

クラスミーティングがはじまりました。今日の聞き取りの感想や、修学旅行で学んだことなどを交流します。みんなしっかりと気持ちを伝えて、仲間の絆を深めてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行13

食事が終わって、お風呂の時間です。お風呂がすむと、それぞれの部屋でお布団をひいてリラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12

聞き取りが終わり、今から夕食です。広島のお好み焼きも美味しそうです。食事係の号令でいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201