最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:92
総数:219732
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

4/17 5年生 英語の時間

 5年生は、「英語で言ってみよう」の学習をしていました。
 身近な事柄を英語で表現する練習です。
 天気や曜日などの復習もしていました。新しい名札も用意して、張り切ってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 2年生 国語「ふきのとう」

 2年生は国語で「ふきのとう」を学習しています。この時期にぴったりの教材です。
 子どもたちも大好きで、元気よく音読しています。おうちでも聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16  1年生 給食が始まりました

 今日から1年生の給食が始まりました。
 メニューは、レタスのスープ、ツナポテト、フランクフルトのケチャップソース、牛乳、コッペパンです。
 先生のお話をきちんと聞いて、テキパキと準備をする子どもたち。予定より早く準備ができて、先生にほめられていました。
 「おいしい!」と笑顔でしっかり食べ、おかわりをする子もいました。
 片付けの時は、優しい6年生が手伝いに来てくれました。
 明日からも、おいしく楽しく給食を食べましょう。
画像1 画像1

4/15  2年生 春を探して

 今日は汗ばむぐらいのいい天気。
 2年生は生活科で、春さがしをしていました。
 1番人気はダンゴムシ。プランターの下にいっぱいいるのを見つけると、「おったー!」と大騒ぎ。「これはメスやな」「赤ちゃんも見つけたで!」と大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 1年生 今日の学習

 1年生は、ひらがなの学習が始まりました。今日は「つ」を練習しました。力をこめて、ていねいに書いていました。
 算数では、物の数の数え方を練習しました。「ちょうちょは何びきいた?」「8ぴき!」全身を使って表現していました。
 1週間、1年生はよくがんばりました。学校にもだいぶ慣れてきた様子です。
 来週の火曜日から、給食が始まります。おいしい給食、しっかり食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 5年生 50m走

 1時間目、5年生が学年体育をしていました。サーキットなどで体慣らしをした後、50m走のタイムを計っていました。
 走っている子をしっかり応援しているのがすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 4年生 授業の様子

 4年生は、算数で大きな数を学習しています。今日は「一兆」の数を習っていました。漢字の学習では、新しいドリルやノートに、丁寧に書いている子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 3年生 かけ算のきまり

 3年生は算数で、かけ算のきまりを見つける学習をしていました。2年生にならった九九を思い出しながら、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 2年生 算数

 2年生は算数で、「表とグラフ」の学習の導入をしていました。タブレットや電子黒板を使って収穫した野菜の分類をする活動を、楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 対面式〜ようこそ1年生!〜

 今日は1年生と2〜6年生との対面式がありました。
 大きな拍手で入場してきた1年生は、たくさんの子どもたちに圧倒されたのか、いつもより緊張気味。
 でも、児童会の子どもたちが「困ったことはなんでも言ってください」と優しく言葉をかけると、「よろしくお願いします!」と元気よくあいさつできました。
 1年生から6年生まで、みんなで助け合って、恵我南小学校を優しさのあふれる学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 5年生 授業の様子

 5年生は、タブレットを使って地球儀の学習をしたり、学級会で係活動を決める話し合いをしたりしていました。活発に意見を言い合ったり、教えあったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 6年生 授業の様子

 今日から2〜6年生の給食が始まり、久しぶりに午後の授業もありました。
 6年生は、社会で政治の授業の学習をしたり体育で体づくり運動をしたりしていました。どちらも楽しそうにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生 学校たんけん

 1年生が、学校の中を探検しました。特別教室や職員室、保健室などの場所を覚えました。
 校長室にも来てくれました。
 ふかふかのソファーに、「おうちみたい!」とはしゃいでいました。出る時は、「ありがとうございました!」「おじゃましました!」と礼儀正しくあいさつしてくれる1年生でした。また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 学習が始まっています

 新学期2日目。学級会や仲間づくりの取り組みを進めながら、教科の学習もスタートしました。
 写真は5年生の様子です。集中して算数の学習を進めていました。
画像1 画像1

4/8  1年生 今日の様子

 1年生は始業式には出ずに、教室で過ごしました。
 今日は、登校してからのルーティンや、ロッカーやお道具箱の使い方、下校の準備の仕方などを、みんなで一つ一つ確認しました。
 学校にいるのはまだ短い時間ですが、すべてが新しいことで、すべてが勉強。とてもがんばっているので、少し疲れて帰るかもしれません。学校でのお話を聞いていただき、早めに就寝できるよう、声をかけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 始業式

 いよいよ令和6年度新学期がスタートしました!
 今年は桜が満開。朝から運動場を走り回って汗だくになる子も。とっても元気なエガナンっ子です。
 転出入の先生の紹介の後、学校体制の発表をしました。
「今日は出会いの日。先生とも、友達ともいい出会いをしましょう」
というお話の後、発表をしました。子どもたちも先生たちもドキドキの時間。いい出会いができたかな。1年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5  入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、令和6年度の入学式があり、かわいい50人の1年生が、恵我南小学校に入学してきました。
 児童会の子どもたちからお祝いの言葉をプレゼントされたり、2年生から歓迎と言葉のビデオメッセージをもらったり、心温まる入学式となりました。
 1年生は、とても元気よく返事をしたり、あいさつをしたりしてくれました。月曜日から毎日会えるのが楽しみです。
 ご参列いただいた皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

明日は入学式です

 午前中、新6年生が入学式の準備に来てくれました。一生懸命頑張ってくれたおかげで、準備が整いました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

〇新1年生保護者の皆様へ

 ご入学おめでとうございます。入学式は下記の通り行います。

令和6年度入学式
 
 4月5日(金)受付  9:00〜
        開会  9:30
        場所  体育館
        持ち物 上靴(保護者・お子様)、
            入学説明会で配布した書類

時間に余裕を持ってお越しください。よろしくお願いいたします。 

画像1 画像1

本年度もよろしくお願いします

雨が上がり、桜が満開です。
本年度も、恵我南小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。