最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:10
総数:34205

北区老人クラブ連合会ディスコン大会

10月11日(日)北区光竜寺小学校で、北区老人クラブ連合会ディスコン大会が開かれ、20チーム、160人が参加しました。
優勝  光竜寺校区 3&3
準優勝 金岡南校区 金岡南ディスコンクラブ
3位  光竜寺校区 さわやか会

令和2年度高齢者福祉大会を開催しました

10月6日午後、堺市堺区の堺市民芸術文化ホールで「令和2年度堺市高齢者福祉大会」を開催しました。大会では老人クラブ活動の推進と発展にご尽力いただいた方々に表彰状及び感謝状が贈呈されました。

画像1
画像2

「老人集会所の活動再開に向けたガイドライン」が11月末まで延長されました

堺市長寿支援課から、令和2年9月末までの期限を設定していた「老人集会所の活動再開に向けたガイドライン」を令和2年11月30日まで延長すると連絡がありました。なお、ガイドラインの内容は変更せず、期限を延長するということです。
老人クラブ活動の参考にしてください。

南区老連広報紙令和2年10月号を発行しました

東区老連グラウンドゴルフ大会開催

9月29日(火)、日置荘北町東池グラウンドで、「東区老連グラウンドゴルフ大会」を開催しました。
秋晴れの好天の下、40人が日頃の練習の成果を発揮しました。
画像1
画像2

熱中症に気をつけよう

市長からのメッセージ

人や社会とのつながりを大切に

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、感染するかもしれないという緊張感と生活に対する不安感によって、感染者や医療関係者等への誹謗中傷や偏見、デマなどが起きています。こんな時こそ、ウイルスのことを正しく理解し、正しく恐れながら生活することが必要です。「闘う相手は人ではなく、ウイルスです。」

(堺市ホームページ 感染予防を日常に―堺スタイルの実践―  より抜粋)

周りの人と物理的な距離を取ることや、オンライン・非接触型の行動が主流になっても、お互いに助け合い、思いやる心は大切です。
日常生活の中で、みんなが感染予防を取り入れながら気持ちよく過ごせるように、想像力を働かせて、一人ひとりができる配慮をしましょう。
• 日頃のコミュニケーションを大切にすることは、フレイルの予防、介護予防、認知症予防のほか、便乗商法や詐欺被害を防ぐことにもつながります。
• 電話やオンラインも活用しながら、感染予防の基本を守って会話を楽しみましょう。
• 日用品など、必要以上の買いだめはしないようにしましょう。必要な人に必要なものがいきわたるように、国や府・市からの正確な情報をもとに冷静に行動しましょう。
• 感染した人やその家族に対する誹謗(ひぼう)中傷、差別も絶対に許されません。思いやりある行動で、ウイルスから心も守りましょう。


老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン

堺市立の老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドラインを掲載します。
老人クラブ活動を行う際の参考にしてください。


通いの場に参加するための留意点

厚生労働省から新型コロナウイルス感染症に気をつけて通いの場に参加するための留意点が示されています。

運営者・リーダー向け

参加者向け

新型コロナウイルス感染症の「感染経路不明」が増加しています

緊急 新型コロナウイルス感染症「感染経路不明」の堺市民が3人となりました。

ほがらか堺令和2年7月号を発行しました

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために堺スタイルを実践しましょう。

新型コロナウイルス感染症防止に向けた堺市の取り組み

東区老連広報紙令和2年6月号を発行しました

中区老連広報紙令和2年5月号を発行しました

西区老連広報紙令和2年4月号を発行しました

堺市からの「新型コロナ感染症の拡大防止への対応について」のお知らせ

各老人クラブ会長 様

                     長寿支援課長

     新型コロナ感染症の拡大防止への対応について

平素は、高齢者福祉行政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
また、皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、様々なご配慮をいただいておりますことに心より感謝申しあげます。

さて、令和2年5月21日に、政府が大阪府における緊急事態宣言を解除した ことを踏まえ、今後は「三つの密」の回避、マスクの着用、こまめな換気など、別添資料のとおり、「新しい生活様式」を実践しながら感染防止対策に十分ご留意いただき、ご対応くださいますようお願いいたします。

また、特に高齢者の方、基礎疾患のある方については、感染した場合の重症化リスクが高いため、より慎重で徹底した対応が必要とされています。老人クラブの 活動の際には、活動内容や方法について、ご検討いただきますようお願いいたします。
参考までに、堺市立の「老人集会所の活動再開に向けたガイドライン」(写)を添付しておりますので、屋内活動の検討資料として、ご活用ください。

皆様には、緊急事態宣言の解除までの間のご協力に改めて感謝申し上げますと ともに、引き続きのご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。

         


(問い合わせ先)
堺市 健康福祉局 長寿社会部 長寿支援課
         〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号
         TEL(072)228−8347(直通)
           FAX(072)228−8918

第10回定時社員総会開催

画像1
5月28日、第10回堺市老人クラブ連合会社員総会をホテルアゴーラリージェンシー堺で開催しました。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から、会員の皆様には出席による表決に代え書面による表決をお願いしたところです。
下記の報告及び議案が審議され、すべての議案が原案のとおり可決されました。

1.報告事項
   報告第1号 令和元年度事業報告の件
   報告第2号 令和2年度事業計画の件
   報告第3号 令和2年度収支予算の件

2.議決事項
   議案第1号 令和元年度決算書類承認の件    
   議案第2号 役員選任の件

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市老連会議
4/6 総務部会(福祉会館4階第3会議室)

堺市老人クラブ連合会概要

ほがらか堺

その他

区老連広報紙

一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217