最新更新日:2024/03/29
本日:count up8
昨日:8
総数:34214

女性部リーダーセミナーを実施しました

画像1画像2
10月27日(水)午後、堺市総合福祉会館5階大研修室で「女性部リーダーセミナー」を行いました。講師に堺市西第1地域包括支援センターの澤木さんと渡部さん、堺市長寿支援課の田圃さんを迎え、澤木さんと渡部さんからは、包括支援センターの4つの支援事業をわかりやすく説明していただき、田圃さんからは、堺市の介護予防「あした」についての説明と「ももあげ」や「ふともも伸ばし」など筋肉を鍛える実技指導を行っていただきました。

「映画のつどい」を開催しました。

画像1画像2
10月21日、美原文化会館で「映画のつどい」を開催しました。映画「燦燦」(さんさん)の上映と大阪府警察本部特殊詐欺対策課による特殊詐欺防止の啓発活動が行われました。
10月19日は西文化会館で、20日は産業振興センターイベントホールでも行いました。


東区老連 丹波篠山方面バス旅行

画像1
10月13日、心配された天候も雨に降られることもなく、東区老連66人が、参加しました。企画したときは、成立が心配されましたが、日置荘校区35人、八下西校区16人、登美丘東校区11人、登美丘南校区3人、野田校区1人と例年の半数くらいの参加者となりましたが、2台のバスで、コロナ禍のもと長い長い巣ごもり生活のストレスを吹き払うようにお互いの元気を確認し合う楽しい一日を過ごしました。
丹波篠山・黒豆農園で旬の味覚狩り・黒豆もぎとり体験をし、土産物店で買い物を楽しんだ後、レストランで秋の味覚!松茸御膳料理を満喫しました。その後、六甲ガーデンテラスの展望台から、明石海峡、大阪平野、関空まで広がる大パノラマをが広がるはずでしたが、激しい霧の流れで下界が見えた隠れたりでした。これも良い思い出です。

令和3年度「堺市高齢者福祉大会」を開催しました。

画像1
10月14日(木)、フェニーチェ堺大ホールで「堺市高齢者福祉大会」を開催しました。
第1部では、永年にわたり老人クラブの育成発展に功績のあった校区会長・役員や単位クラブ会長・役員132名に育成功労表彰状が贈呈され、退任された理事3名、校区会長・区女性部会長16名に感謝状が贈呈されました。第2部では、舞踊や合唱、太極拳などが披露されました。

「みんなではじめるおうちスマホ体験プログラム」に参加しました

画像1
スマートフォンを使って楽しみながら、自宅で体操やストレッチ教室に参加する体験プログラムに参加しました。
初日の10月11日は、スマホの基本的な操作からはじまり、インターネット検索、アプリのダウンロードなどを体験しました。
次回からは、個人が持っているスマホの使い方のサポートやオンラインによる自宅からの体操&ストレッチ教室への参加を予定しています。

グラウンドゴルフ決勝大会の開催日について

緊急事態宣言により、延期しておりましたグラウンドゴルフ決勝大会の開催日については、下記のとおりとなりましたのでお知らせいたします。

           記

1.グラウンドゴルフ決勝大会の日程
  開催日  11月18日(木)  予備日  11月25日(木)

老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン(令和3年10月1日版)

堺市から<swa:ContentLink type="doc" item="82358">老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン(令和3年10月1日版)</swa:ContentLink>が発表されました。

堺市の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(10月1日から10月31日)

南区老連広報紙令和3年10月号を発行しました。

第19回堺市老人クラブ連合会 グラウンド・ゴルフ大会の延期について【お知らせ】

●9月15日に開催を予定していました『第19回堺市老人クラブ連合会 グラウンド・ゴルフ決勝大会』は、延期が決定されました。
 ・新型コロナ感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が延長される可能性が
  あること
 ・厳しい暑さがぶり返していること
などから、健康部会長、健康副部会長と協議のうえ理事会に諮った結果、種々の状況が一定程度改善されるまで延期することとしました。

●開催の時期につきましては、今後の新型コロナ感染症の拡大状況、市老連及び区老連の事業スケジュール等を勘案して、調整してまいります。

参加を予定されていた選手の皆様には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

感嘆符 事務局の業務時間の短縮について

新型コロナウイルス感染症の急激な拡大に伴い、事務局職員の安全を確保するため、混雑する時間帯の通勤を避けることとし、事務所の業務時間を次のとおりとします。

1.業務時間:平日の午前10時00分から午後4時30分まで
2.期間:令和3年8月23日(月)から緊急事態宣言が解除されるまで

何卒、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

重要 校区老連会長・単位クラブ会長研修会の延期について

新型コロナ感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が9月12日まで延長されたことに伴い、9月8日に予定しておりました『校区老連会長・単位クラブ会長研修会』の対応を理事会に諮りました結果、状況が改善されるまで延期とすることに決定しました。
今後、新型コロナ感染症の拡大状況のほか、高齢者におけるワクチン接種状況や新規感染者等の状況を勘案しつつ、理事会で実施時期について検討してまいります。
開催時期が決定されましたら、改めてお知らせいたします。

緊急事態措置に伴う堺市の対応について

新型コロナ感染症の拡大に伴う堺市の対応等が発表されました。


緊急事態措置に伴う堺市の対応はこちらをクリック ⇒ 
http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...
堺市長のメッセージはこちらをクリック ⇒ http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...

「映画の集い」の申込書を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症の”いま”<厚生労働省ホームページから>

厚生労働省のホームページに掲載されている『新型コロナウイルス感染症に関するQ&A』が更新されています。
最新のQ&Aはこちらをクリック ⇒ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

令和3年度 高齢者作品展アンケート結果

先日、行われました『高齢者作品展』のアンケート結果を公開します。
出展された会員の皆さん、運営を担ってくださった文化部会の皆さんのおかげで、好評価を得ることができました。
新型コロナの感染拡大の影響でなかなか活動ができなかった中、今年は開催にこぎつけることができ、会員の皆さんの生きがいづくりに貢献できたことは大変喜ばしいことです。
これからも感染予防に最大の注意を払いながら、可能な限り活動を続けていきますので、会員の皆さんのご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。
こちらをクリック ⇒ 令和3年度 高齢者作品展アンケート結果

西区高齢者作品展

画像1
画像2
画像3
8月10日、11日の両日、西文化会館ギャラリーで「西区
高齢者作品展」が開催されました。会場には、73点の絵画、手芸、写真、工芸、書が展示され来場者の目を楽しませていました。

大阪府警からのお知らせ

まだまだ多い!還付金詐欺!

還付金はATMでは絶対に戻りません!

重要 緊急事態宣言が再発出されました!

大阪府域に4度目の緊急事態宣言が発出されました。

○期間:令和3年8月2日(月)〜8月31日(火)
○今回の感染の特徴:特に若い世代を中心に感染が急拡大している。
          感染力が強く、重症化のスピードが速いデルタ株が
          拡大している。
○対策:ワクチンは接種した本人の発症や重症化を抑える効果はあります
    が、本人や周りの人への感染を防ぐ効果については証明されてい
    ません。
    これまでと同様、マスク着用や手洗い、手指の消毒、3密を避け
    るなどの対策をお願います。

●緊急事態宣言発出に伴う堺市の対応についてはこちらをクリック ⇒
https://www.city.sakai.lg.jp/smph/kenko/kenko/k...
●市長からのメッセージはこちらをクリック ⇒
https://www.city.sakai.lg.jp/smph/kenko/kenko/k...
●飲食店等を利用される皆様へ、はこちらをクリック ⇒
https://www.city.sakai.lg.jp/smph/kenko/kenko/k...
●堺市の啓発ポスター(市民の皆様へ)はこちらをクリック ⇒
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

高齢者作品展について

緊急事態宣言が8月2日(月)から発出されますが、8月2日正午まで予定通り開催します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217