最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:8
総数:34208

堺市の介護予防『あ・し・たプロジェクト』のご紹介

堺市では介護予防事業『あ・し・たプロジェクト』として『堺サンドイッチキャンパス』を開催します。
奮ってご参加ください。
詳しくはこちら ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/fukushikaigo...

全国老人クラブ連合会からの注意喚起について

全国老人クラブ連合会から下記の注意喚起の連絡がありましたのでお伝えします。


注意喚起 「『老恋ジャー』委員会による体操プロジェクト」展開に関する報告(注意喚起)
インターネット上に掲載のあった、「老人クラブとタッグを組んでオリジナル体操を発信するプロジェクトを立ち上げるクラウンドファンディングを開始」(2021.1.23)について、全国老人クラブ連合会の関わりに対する問い合わせがございました。本件に関しては、本会は承知しておらず組織としても全く関与しておりません。

さくらウォークのご案内

画像1
のどかな春の一日、桜を見ながらウォーキングしませんか


1.開催日・会場
令和4年3月29日(火) 新檜尾公園(堺市南区新檜尾台2丁)から
            鴨谷公園 (堺市南区鴨谷台2丁) 
    3月30日(水) 浜寺公園 (堺市西区浜寺公園町)

●雨天決行 午前7時現在、堺市に暴風警報が発令されている場合は中止します。
●新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止する場合があります。

2.受付 午前10時 出発 午前10時30分

3.集合場所 新檜尾公園 光明池駅側入口広場(駅からデッキ直結)
                  泉北高速鉄道「光明池駅」下車
      浜寺公園 中央噴水前広場(駅から西へすぐ)
                  南海本線「浜寺公園駅」下車
4.募集人数 各日200人程度 (3月中旬に参加証を郵送します。)

5.募集締切 令和4年2月28日(月)

6.申込方法 「申込書」又は「はがき」などに希望日、住所、氏名、校区名、所属クラブ名、電話番号を記入して、下記申込先に持参・郵送・Faxしてください。

7.申込先(問合せ先)
    〒590-0078 堺市堺区南瓦町2-1 堺市総合福祉会館4階
    一般社団法人堺市老人クラブ連合会 
    TEL:223-0220 Fax:232-6217

≪注意事項≫ 当日は、参加証を持参してください。
動きやすい服装・履きなれた靴で、マスク着用の上、水筒・タオル
等をご持参ください。体調管理は自己責任でお願いします。


申込書はこちら

堺市長のメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関して、堺市長のメッセージがあります。(11月30日更新)
 ⇒  https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

新型コロナウイルス感染症の”いま”<厚生労働省ホームページから>

新型コロナウイルス感染症についての最新情報をお知らせします。(厚労省HPへ) 
⇒ https://corona.go.jp/proposal/pdf/chishiki_2021...

重要 新型コロナワクチン接種3回目の必要性について

オミクロン株という新たな新型コロナウイルス変異株が世界で急拡大する中、3回目のワクチン接種が始まりました。
先ずは医療従事者から、そして次に高齢者が接種対象となります。
これまで新型コロナのために不自由や不利益を被ってきた皆さん自身と家族、仲間を守り、安心して老人クラブ活動を行うためにも、接種可能な方は是非、3回目のワクチン接種を前向きに検討、接種を受けるようにお願いします。

ワクチン接種の予約についてはこちら(堺市HPへ) ⇒ http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...

3回目のワクチン接種の必要性についてはこちら(厚生労働省HPから) ⇒ https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/...

東区老連広報紙令和3年12月号を発行しました

北区老連広報紙令和3年11月号を発行しました

中区老連広報紙令和3年11月号を発行しました

女性部会 施設見学研修会を行いました。

新型コロナの影響で一年以上も延期になっていた研修会を、総勢45名の参加で実施しました。
今回はバリアフリーやユニバーサルデザインをはじめ、自然と人に優しい住宅設備などについて学べる『積水ハウス 納得工房』と日本の筆の発祥地とされる奈良の『大和筆 あかしや』を訪れました。
晴天にも恵まれ、参加した皆さんの晴れ晴れとした笑顔がとても素敵な一日でした。
画像1
画像2
画像3

北区老人クラブ連合会 お楽しみ演芸大会が開催されました

去る11月21日(日)、ライフガーデンサカイホールにおいて、北区老連演芸大会が行われました。
校区長はじめ多くの会員の皆さんが総勢43組の歌や踊り、ハーモニカの演奏を楽しまれました。
最後は恒例の辻会長の河内音頭で、楽しい一日を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

グラウンドゴルフ決勝大会を開催しました

画像1
画像2
画像3
11月18日(木)、金岡公園野球場で堺市老連グラウンドゴルフ決勝大会を開催しました。各区老連から選ばれた239人が日頃の練習の成果を発揮しました。
優勝  平尾校区   堀辻園枝さん
準優勝 さつき野校区 岩佐明さん
第3位 大仙校区   大塚邦弘さん

健康講演会を開催しました

画像1画像2
11月12日(金)、総合福祉会館大研修室で「健康講演会」を開催しました。
岸和田徳洲会病院薬剤部の薬剤師 道姓新太郎さんを講師に迎え、「『くすり』の正しい飲み方とサプリメント」をテーマにご講演いただきました。
道姓さんからは、 『くすり』を飲む時の注意、副作用、飲み合わせなど、日頃疑問に思っていることをわかりやすくご説明いただきました。

西区福祉大会開催

画像1
画像2
11月9日午後、浜寺船尾会館で第13回西区福祉大会が開催されました。

北区老連女性部講演会を開催

11月9日、ライフガーデン堺ホールで北区老連女性部講演会を開催しました。
堺市資源循環推進課の職員を講師に迎え、「食品ロス」の減少に向けた取り組みについて考えました。続いて、天満家村朝さんによる落語「片棒」を楽しみました。

画像1
画像2

西区老連広報紙令和3年10月号を発行しました

女性部リーダーセミナーを実施しました

画像1画像2
10月27日(水)午後、堺市総合福祉会館5階大研修室で「女性部リーダーセミナー」を行いました。講師に堺市西第1地域包括支援センターの澤木さんと渡部さん、堺市長寿支援課の田圃さんを迎え、澤木さんと渡部さんからは、包括支援センターの4つの支援事業をわかりやすく説明していただき、田圃さんからは、堺市の介護予防「あした」についての説明と「ももあげ」や「ふともも伸ばし」など筋肉を鍛える実技指導を行っていただきました。

「映画のつどい」を開催しました。

画像1画像2
10月21日、美原文化会館で「映画のつどい」を開催しました。映画「燦燦」(さんさん)の上映と大阪府警察本部特殊詐欺対策課による特殊詐欺防止の啓発活動が行われました。
10月19日は西文化会館で、20日は産業振興センターイベントホールでも行いました。


東区老連 丹波篠山方面バス旅行

画像1
10月13日、心配された天候も雨に降られることもなく、東区老連66人が、参加しました。企画したときは、成立が心配されましたが、日置荘校区35人、八下西校区16人、登美丘東校区11人、登美丘南校区3人、野田校区1人と例年の半数くらいの参加者となりましたが、2台のバスで、コロナ禍のもと長い長い巣ごもり生活のストレスを吹き払うようにお互いの元気を確認し合う楽しい一日を過ごしました。
丹波篠山・黒豆農園で旬の味覚狩り・黒豆もぎとり体験をし、土産物店で買い物を楽しんだ後、レストランで秋の味覚!松茸御膳料理を満喫しました。その後、六甲ガーデンテラスの展望台から、明石海峡、大阪平野、関空まで広がる大パノラマをが広がるはずでしたが、激しい霧の流れで下界が見えた隠れたりでした。これも良い思い出です。

令和3年度「堺市高齢者福祉大会」を開催しました。

画像1
10月14日(木)、フェニーチェ堺大ホールで「堺市高齢者福祉大会」を開催しました。
第1部では、永年にわたり老人クラブの育成発展に功績のあった校区会長・役員や単位クラブ会長・役員132名に育成功労表彰状が贈呈され、退任された理事3名、校区会長・区女性部会長16名に感謝状が贈呈されました。第2部では、舞踊や合唱、太極拳などが披露されました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

堺市老人クラブ連合会概要

ほがらか堺

その他

区老連広報紙

一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217