最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:8
総数:34209

新春ボウリング大会を開催!

画像1
画像2
1月25日(水)ラウンドワン堺駅前店、26日(木)中央環状店にて新春ボウリング大会を開催しました。2日間で合計84名の方が参加され、ゲームを楽しまれていました。
 
堺駅前店  優 勝 樋口 克己さん(鳳南校区)
      準優勝 貴多 敬子さん(新檜尾台校区)
      3 位 荒井 淳雄さん(東陶器校区)

中央環状店 優 勝 田川 善雄さん(東三国丘校区)
      準優勝 樋口 克己さん(鳳南校区)
      3 位 神田 逸男さん(さつき野校区)

IT研修会を開催しました(美原区対象)

画像1画像2
1月17日(火)、ソフトバンク株式会社の協力によって、「シニア向けスマートフォン体験講座(シンプルスマホ編)を実施しました。

堺市老人クラブ連合会会長 年頭ご挨拶

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。年頭にあたりまして、一言ご挨拶申し上げます。
昨年を振り返りますと、新しく生まれたものが成長していく年と言われる壬寅の年に相応しく、創立60周年を迎えた堺市老連は『堺市フェニックスクラブ』という愛称を得、ますます親しみのあるものとして活動の輪を広げていこうとしています。
新型コロナウイルス感染症の拡大は一進一退を繰り返し、まだまだ油断はできない状況ですが、昨年は皆さんがワクチン接種をはじめ感染防止対策を着実に行った結果、ほぼ以前と変わらない程度の事業を行うことができました。
10月の福祉大会では創立60周年記念特別表彰を創設し、過去10年以上にわたり老人クラブ活動に貢献された校区会長18名に表彰状と記念のメダルを授与しました。また、IT化の波に乗り遅れないようにIT研修会を始めるなど新たな取り組みも始めたところです。
世の中に目を向けますと、北京オリンピックでは過去最多となる18個のメダルを日本が獲得するなど明るい話題がある一方で、ロシアによるウクライナへの侵攻が世界中に暗い影を落とすなど、私たちの世代が自分たちの頭でよく考えて、次の世代にどう引き継いでいくのかを突き付けられたような一年でした。
2023年は癸卯(みずのとう)の年で、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると言われています。
堺市フェニックスクラブとしてもこれまでの60年間積み上げてきたものを土台にして、より一層、仲間づくりを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うとともに、その知識や経験を生かして、地域の諸団体と協同し、地域を豊かにする社会活動に取り組み、明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上に努めていきたいと考えています。
そして、これからも会員の皆様が、堺市フェニックスクラブでの活動を通じて充実した毎日を送っていただけるよう、役員一同、尽力してまいりますのでご支援、ご協力をお願いいたします。
結びに、会員の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして新年のご挨拶といたします。


令和5年1月1日
堺市老人クラブ連合会 会長 辻 洋兒


IT研修会を開催しました(北区・南区対象)

画像1画像2
12月21日(水)、ソフトバンク株式会社の協力によって、「シニア向けスマートフォン体験講座(シンプルスマホ編)を実施しました。

クリスマスウォーキング大会を開催しました。

12月15日(木)仁徳天皇陵古墳周遊路、12月16日(金)新檜尾公園でクリスマスウォーキング大会を開催しました。寒空の下でしたが、ゴールでは「体がポカポカしてきた。」という声も聞かれました。
画像1画像2

中区老連 ゲートボール大会を開催!

画像1
画像2
画像3
令和4年11月20日(日)、堺市中区老人クラブ連合会主催「秋季ゲートボール」大会を8チーム参加のもと、土塔町菰池グラウンドにおいて開催しました。  
当日、少し雨も心配されましたが、お昼頃にはきれいな青空をのぞかせました。参加者は無事開催できた喜びをかみしめ、日頃の練習の成果を目いっぱい発揮しました。
優 勝 新家会B(東百舌鳥校区)
準優勝 新家会A(東百舌鳥校区)
第3位 土塔(東百舌鳥校区)
第3位 平井(久世校区)

中区老連広報紙 令和4年11月号

北区老連広報紙 令和4年11月号

美原区老連広報紙 令和4年11月号

東区老連広報紙 令和4年12月号

新春ボウリング大会のご案内

新年をボウリングで、思いっきり楽しみませんか♪

1. 開催日・会場
令和5年1月25日(水)ラウンドワン堺駅前店
(堺市堺区戎島町)
     1月26日(木)ラウンドワン堺中央環状店
(堺市東区石原町)

2. 集合   10時

3. 参加費  1,700円(靴代含む)
★マイシューズ持参の方は、1,300円

4. 内容   1人2ゲーム 個人戦(ハンデなし)

5. 定員   各48名(申し込み多数の場合は抽選になります。)

6. 申込方法 
「申込書」に必要事項を記入し、下記申込先にFAX、郵送、持参してくだ さい。

締切日   令和4年12月16日(金)

7. 申込先(問合せ先)
〒590-0078 堺市堺区南瓦町2-1堺市総合福祉会館4階
堺市フェニックスクラブ(堺市老人クラブ連合会)
TEL:223-0220  FAX:232-6217

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止する場合があります。当日はマスク着用の上、体調管理は自己責任でお願いします。
※堺市老人クラブ連合会加入クラブクラブの方のイベントですので、未加入クラブの方は参加できません。

詳しくはこちら⇒ボウリング大会申込書

全老連 全国大会に参加

11月8日に東京両国国技館で全国老人クラブ連合会創立60周年記念全国大会が開催され、堺市フェニックスクラブを代表して理事の皆さんが参加されました。
記念大会ということで、天皇、皇后両陛下のご臨席を賜り厳かな雰囲気の中で厚生労働大臣表彰、全老連会長表彰の授賞式が執り行われ、辻会長が厚生労働大臣表彰を、川端副会長、森田理事、および南区老人クラブ連合会(服部会長)が全老連会長表彰を受賞されました。
おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

グラウンド・ゴルフ決勝大会が開催!

画像1
画像2
画像3
11月10日(木)秋晴れの中、金岡公園野球場で「第20回グラウンド・ゴルフ決勝大会」を開催しました。各区老連から選ばれた248名が日頃の腕前の成果を発揮しました。
右から
 優勝   神石校区   横沼恵子さん
 準優勝  東百舌鳥校区 東尾敏次さん
 3位   新金岡校区  養老慶二さん
 堺市老連会長      辻洋兒会長

美原区黒山校区阿弥若葉会親睦バスツアーに行きました!

コロナワクチン3回接種者対象に、11月4日(金)、34名の参加者で親睦旅行に行きました。
当日は晴天に恵まれ、琵琶湖ミシガンクルーズの旅に、JA大阪黒山支店を午前7時50分に出発しました。が、交通の渋滞により午前中に予定していたミシガンに乗船することができなくなり、予定を変更し、先に井筒八ッ橋本店にて買い物を済ませ、琵琶湖ホテルへ向かいました。少し早い昼食のすきやき会席を頂きながら、カラオケタイムでは大勢の方が歌い、デュエット曲で盛り上がりました。最後は河内おとこ節を皆さん踊って楽しく過ごしました。
午後からはミシガンに乗船。ミシガンは赤いバトルが目印でびわ湖の南湖を周遊する陽気な外路船で、今年4月で就航40年のびわ湖を代表する遊覧船であり、最上階4階スカイデッキからは雄大な琵琶湖360度絶景パノラマを思う存分に見学ができ、当日は非常に珍しい虹にも出会いました。3階では40周年記念の音楽ライブショーも鑑賞出来てエンターテイメントクルーズ船の旅を楽しむ事ができ、帰りも渋滞にまき込めれましたが、全員皆無事に帰路に着きました。
(集合写真)⇒美原区黒山校区阿弥若葉会

北区老連 第61回お楽しみ演芸大会開催!

11月7日(月) 10時〜16時開催いたしました。
会場は昨年のホールから堺市勤労者福祉会館に変更しました。400人収容のサンスクエアホールでは入口での感染症対策、ホール内でも座席も空間を確保。演芸種目は、カラオケ・新舞踊・尺八演奏・銭太鼓・南京玉すだれ・お琴とフルートなどバラエティです。出演者90名(61組)、来場者は出演者を除き役員も含め延216人。衣装に拘り、熱歌、笑い、 拍手など、少しの休憩をはさみ長時間、皆様楽しみました。

画像1
画像2
画像3

西区老連広報紙令和4年10月号

西区老連広報紙令和4年10月号を発行しました。

東区老連演芸大会を開催!

11月3日、2年間開催されなかった東区老連の演芸大会が、日置荘西町東部会館で開催されました。今年も新型コロナの影響で‘縮小版’での開催でした。出演者は27人(組)で、応援の人も人数制限をし、総参加者数は約180人でした。校区別の参加者数は、日置荘9・野田5・八下西5・登美丘南2・登美丘東2・白鷺3・区老連女性部会1の27人(組)と、従来の6割程度に縮小しましたが、カラオケ、舞踊、フラダンス、巷談、スコップ三味線等々各種の熱演で大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

〜秋の奈良町の風情、藤原京のコスモスを満喫〜  東区老連バス旅行♪

10月31日、バス3台、118人が参加。風情ある歴史的情緒あふれる奈良町の散策と圧巻のコスモス畑を観る小旅行を楽しみました。校区別の参加者数は次のとおりです。
日置荘43人・野田25人・登美丘南33人・登美丘東14人
白鷺3人

女性部リーダーセミナーを実施しました

画像1画像2
10月27日(木)午後、堺市総合福祉会館5階大研修室で「女性部リーダーセミナー」を行いました。講師に堺市長寿支援課の多賀井主査を迎え、『いつまでも住み慣れた街で暮らし続けるために』をテーマに、地域包括ケアシステムの説明や介護予防「あ・し・た」の説明をわかりやすくしていただきました。また、「腕上げ」や「片足立ち」など足腰を鍛える体操指導を行っていただきました。         セミナー後には、健康アプリ「おおさか健活マイレージ アスマイル」の登録サポートを行っていただき、多くの方が登録されていました。

「アスマイル」こちら⇒https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/fukushikaigo...

IT研修会を開催しました(東区・西区対象)

画像1画像2
10月19日(水)、ソフトバンク株式会社の協力によって、「シニア向けスマートフォン体験講座(シンプルスマホ編)を実施しました。すでにスマホをお持ちの方も多いですが、音声検索や写真(自撮り)の撮り方など、楽しく学んでいただけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
市老連行事
2/20 映画のつどい(東文化会館)
2/21 映画のつどい(西文化会館)
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217