最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:9
総数:34215

重要 LINEを使った特殊詐欺にご注意(大阪府警察本部からのお知らせ)

画像1画像2
最近、「LINEを使った特殊詐欺」が増えています。
皆さんの中にもLINEを使って仲間と連絡を取り合っている方がたくさんおられると思います。
十分にご注意ください。

特殊詐欺にご注意!【大阪府警本部からのお知らせ】

特殊詐欺が増えています。特に昨今、海外からの国際電話を利用した詐欺が増えています。
大阪府警本部が読売新聞に掲載したチラシをこの度、当会にご提供いただきましたので、ここに掲載させていただきます。
頭の体操も是非、チャレンジしてみてください。
画像1
画像2

能登地方災害支援について(予告)

今年1月1日に能登地方で発生した大地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。
さて、堺市フェニックスクラブとしましても被災された方々への支援をすべく検討をしていましたところ、全国老人クラブ連合会から別添文書のような依頼があり、これに一本化することとしました。
詳細については後日、理事会の正式決定を受けてお知らせする予定です。
堺市フェニックスクラブで行う拠金のとりまとめは、あくまで会員様個人の善意に基づく任意の支援です。すでに他の方法を通じて支援をされている方も多数おられると思いますので、無理のない範囲で行っていただけるようお願いいたします。

全老連からの通知文書 ⇒ http://www.zenrouren.com/info/pdf/noto_kyokin.pdf

新型コロナウイルス感染症について

堺市によりますと、堺市でも新型コロナウイルス感染症が流行している、とのことです。

令和5年5月8日に感染症法上の位置づけが2類相当(新型インフルエンザ等感染症)から5類感染症へと移行し、保健所からの外出自粛要請は無くなり、外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられるなど様々な規制がなくなり、また、陽性者の療養や医療費負担などが変わりました。詳しくはこちら(令和5年5月8日)
 ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

しかしながら、今年は季節外れのインフルエンザも同時流行するなど、予断を許さない状況ですので、基本的な感染対策として定期的な換気や、手洗い、手指消毒などを行いましょう。詳しくはこちら(令和5年8月29日) ⇒
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...
「新型コロナウイルス感染症の感染に備えて」をご確認ください。

緊急 台風7号について

台風第7号は、15日(火曜)に近畿地方に上陸するおそれがあります。
大阪府は、15日(火曜)明け方(3時〜6時頃)には暴風域に入り、同日昼前〜昼過ぎ(9時〜15時頃)に最接近する予想です。
暴風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高波に厳重な警戒が必要です。
早目に備えを行いましょう。
また、避難所が開設されることも予想されます。堺市からの情報をよく確認してください。夜間や暴風雨の中の非難は逆に危険な場合もあります。避難所を利用する場合は、決して無理をせず、安全を確保しつつ、早目に避難しましょう。

詳しい情報は堺市のホームページをご覧ください。 ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bosai/shir...

事務所のお盆休みについて

お盆の入りから明けまで事務所の業務をお休みしますので、お知らせします。
休業期間:8月13日(日)〜8月16日(水)
8月17日(木)午前9時からは通常業務となります。

連日、酷暑が続きますが、皆さんくれぐれもお体ご自愛ください。

重要 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています

令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが2類相当(新型インフルエンザ等感染症)から5類感染症へと移行してから3か月が過ぎました。
最近、再び感染者数が増加の傾向にあります。
基本的な感染対策を取り感染予防と拡大防止に取り組みましょう。
1.手洗い、うがいと手指消毒
2.TPOに応じたマスクの着用
3.部屋の換気と3密を避ける

詳しくは堺市のホームページをご覧ください ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

感嘆符 熱中症警戒アラートの登録をしましょう

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。
特に近年、連日35度を超える猛暑日が続き、熱中症になる方が増えています。エアコンの使用、水分と塩分の補給はもちろん、情報をしっかりと確認して適切な行動をとりましょう。熱中症警戒アラートは堺市のホームページから登録できます。 ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bohan/nech...

第2回 地産地消の料理教室を開催

画像1画像2
7月25日㈫『地産地消の料理教室』の第2回を開催しました。
地産地消に取り組んでおられるメゾン・ド・イリゼさん(中百舌鳥の堺市産業振興センター内)のご協力を得て、堺で採れた旬の野菜をふんだんに使ったメニューを、代表の小笠原さんのお話と共に楽しみました。
小笠原さん、シェフの永田さん、スタッフの川村さんの手引きでご自分たちで作った料理を楽しんだ後は、今回もメゾン・ド・イリゼさんからデザートのサプライズ!旬の桃を使ったソフトクリームがふるまわれました。
参加された皆さんからは「普段とは違った調理方法を教えてもらえ良かった」「デザートもすごく美味しかった」「またお友達も誘って参加したい」などの感想をいただきました。
今回のメニューは、水なすとたこの前菜、豚肉とかぼちゃのロールソテー、まぐろのカツレツ・野菜ソース添えの3品でした。
次回以降も、その時その時の旬の野菜を使ったメニューで開催されます。
9月12日㈫(第3回)、9月13日㈬(第4回)は、定員まで若干の余裕がありますので、先着順で参加者を受け付けています。
是非、この機会に堺の旨味を感じられる『地産地消の料理教室』にご参加ください。

第1回 地産地消の料理教室を開催

画像1
画像2
画像3
本日7/19、待ちに待った『地産地消の料理教室』の第1回を開催しました。
地産地消に取り組んでおられるメゾン・ド・イリゼさん(中百舌鳥の堺市産業振興センター内)のご協力を得て、堺で採れた様々な野菜をふんだんに使ったメニューを、代表の小笠原さんのお話と共に楽しみました。
小笠原さん、シェフの永田さん、スタッフの川村さんの手引きでご自分たちで作った料理を楽しんだ後は、メゾン・ド・イリゼさんからのサプライズ!旬の桃を使ったソフトクリームのデザートがふるまわれました。
参加された皆さんからは「堺の野菜がこんなにおいしいとは知らなかった」「堺のことをよく知れて良かった」などの感想をいただきました。
本日のメニューはモロヘイヤのソースを使った鱧のソテー、なすとアボカドのオーブン焼き、うなぎときゅうりの冷製カッペリーニ、野菜の冷製スープの4品でした。
次回以降、その時その時の旬の野菜を使ったメニューで開催されます。
9/12(第3回)、9/13(第4回)は、定員まで若干の余裕がありますので、先着順で参加者を受け付けています。
是非、この機会に堺の旨味を感じられる『地産地消の料理教室』にご参加ください。

重要 災害に備えましょう!

近年、大きな気候変動による災害が全国各地で増えています。
以前では見られなかった猛烈な勢いの台風や、線状降水帯がもたらす豪雨による被害にあわないためにも、日ごろから防災に関する知識、心構えを持っておきましょう。
堺市役所作成の防災マップはこちらをクリックしてください。 ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bosai/kang...

熱中症にご注意!

連日、猛暑が続いています。
梅雨明けも間近に迫り本格的な夏の到来も目の前です。
屋外での運動はもちろん、室内の活動についても『熱中症アラート』を参考に、決して無理のないようご注意願います。

熱中症アラートはこちら ⇒ https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bohan/nech...

『松原天然温泉you,ゆ〜』の閉店のお知らせ

以下のとおり、『松原天然温泉you,ゆ〜』は令和5年9月30日をもちまして閉店することとなりました。
お配りしています優待券は最終日まで使用できます。
以上、お知らせいたします。

⇒ 松原天然温泉閉店

近畿ブロック老人クラブリーダー研修会に参加しました

画像1
画像2
画像3
6月29日に兵庫県民会館で令和5年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催されました。
午前中の基調報告、講演会の後、午後からは4つの分科会に分かれて研修会が行われました。
第1分科会「友愛活動などの顕著な活動事例」では宮園校区老人クラブ連合会副会長の出見民子さんが座長を務められました。
また、第4分科会「高齢者が取り残されないためのデジタル社会への適応事例」では堺区熊野校区老人クラブ連合会ICT担当の飾君子さんが『熊野校区健康教室とICT活用』について事例発表を行い、数多くの方の関心と質問が寄せられていました。

【終了しました】第46回高齢者作品展開催中!

本日6月23日(金)から『第46回高齢者作品展』を、東文化会館2階ギャラリーで開催しています。
今回も力作ぞろいで見ごたえのある作品展となっています。
期間は6月27日(火)正午までとなっています。
皆様お誘いあわせのうえ、大勢の方のご来場をお待ちしています。
なお、お車でお越しの際は、ベルヒル北野田駐車場の『6階、7階』をご利用いただくと割引が受けられます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大雨に注意!

近畿地方は梅雨入りし、大型で非常に強い台風2号の影響もあって大雨が予想されます。
気象情報に注意し、避難が必要な時は早目(明るいうち)に落ち着いて避難所に避難しましょう。
避難する際の注意など詳しい情報は日本気象協会のページをご覧ください。 ⇒ https://tenki.jp/bousai/knowledge/541fc60.html

大阪府警察からのお知らせ

特殊詐欺をはじめとした、地域の防犯情報をスマホで簡単に手に入れられるアプリのご紹介です。
チラシのQRコードを読み取り、アプリをダウンロードしてください。
防犯ブザーとしても利用でき、110番通報も簡単にできます。
⇒ 大阪府警察からのお知らせ(安まちアプリ)

大阪府警察からのお知らせ

高齢者の(交通)死亡事故が増えています。
道路を横断するとき、夕暮れ時や夜間に歩くときは車や自転車に注意しましょう。反射材を身に着けることも大変有効です。
また、自転車に乗るときはヘルメットを正しく装着し、歩行者優先で走行しましょう。

⇒ 大阪府警察からのお知らせ(交通死亡事故が増えています)

重要 新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う変更について(堺市ホームページ)

堺市ホームページに『新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う変更について』記事がアップされましたので掲載します。
法的には大きな変更となりますが、新型コロナウイルス感染症が完全になくなったわけではありません。
今後もマスクの適宜着用や手洗い・うがいの励行、部屋の換気など、一人一人、感染防止対策に取り組みましょう。

詳しくはこちらをクリックしてください ⇒ 
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

新任校区会長・単位会長研修会を行いました

4月28日に『新任校区会長・単位会長研修会』を45名の参加のもと開催しました。
事務局からは老人クラブ全般の話と堺市老連について講義をしました。
堺市長寿支援課からは、介護予防、老人クラブ活動補助金、終活支援についてお話をいただきました。
4年ぶりの開催になりましたが、幾つか質問等もあり、今後の市老連活動を考えるうえで有意義なものとなりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217