最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:3
総数:54102
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

コマ回し名人 おめでとう!

 お部屋での目標がクリアーされると、職員室へ「こま回しチャレンジに来ました。」と言って、うさぎ組の子どもたちがやって来ました。こま回し名人目指して、挑戦!
 今日は5人が”こま回し名人”に認定され、メダルをもらい大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ・かるた楽しんでます!

 うさぎ組でも、こま回しとカルタ取りが大流行。チャンピオンを決めたり、グループで勝負したり、いろいろなルールで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念撮影!うさぎ組

 発表会が終わったので、みんなで記念撮影をしました。お面をつけるとテンションの上がるうさぎ組さん。撮った写真は、3月に写真販売をしますのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日プレゼント制作!

 誕生会もあと2回。ぞう組のプレゼント係が、誕生日を迎える友達のために”プレゼント”を作りました。誰に作るかを相談してから、誕生日の友達の顔を作りました。2・3月生まれの皆さん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぎ鬼!

 ぞう組は”かぎ鬼”が大好きです。外へ出るなり、みんな走り回って追いかけています。相談タイムには、園庭のすみで何やら作戦会議!
鬼も、追いかけられる方も、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水栽培中!

 ヒヤシンスとクロッカスを、保育室で育てています。まだ花は咲いていませんが少しずつ少しずつ生長しています!ゆっくりと大きくなあれ!
画像1 画像1

発表会がおわりました!

 見に来てくれた、お家の人たちありがとうございました。
 今日は写真を撮った後、かるた大会をしました。みんな真剣な表情で、かるたを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外でいっぱい遊んだよ!うさぎ組

 朝、氷を見つけるとお皿にのせて、ままごとが始まりました。フラフープ鉄棒、ロープブランコで思い切りあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会当日 その1

 今日は発表会当日!子どもたちは、張り切って登園してきました。
ぞう組さんの合奏・ピアニカ・歌は、今日が一番まとまっていてきれいな音が響いていました。
 劇あそび「11ぴきのねことへんなねこ」では、自分の役割やナレーターをしっかりと果たし、セリフを堂々と言っている姿に感動して、涙する保護者の方もおられる程でした。
雨の中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会当日 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会当日 その3

 うさぎ組も、本当によくがんばりました。
劇あそび「てぶくろ」ではいつも以上に大きな声でセリフを言ったり、フラフープを回したりしていました。
たくさん拍手をもらって嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は生活発表会 その1

 いよいよ明日は生活発表会です。今日、ぞう組が久しぶりに全員そろいました。最後の練習は、セリフもしっかり覚えて大きな声で自信満々。合奏もばっちりでした。
 明日はご飯をいっぱい食べて、元気にきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は生活発表会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で遊ぶなかよし組!

 今日は午後から少し気温が高く、あたたかな陽気でした。なかよし組の子ども達は、園庭で思い切り体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ こま名人!その1

 こま名人を目指して、みんなこまの練習に夢中です。上手になったら、職員室へ来て園長先生の「こま検定」を受けます。
  一つ:3回続けて回すこと!
  二つ:40秒以上回ること!
この条件をクリアすると「こま名人」に認定されます。
今日は二人のお友達が「こま名人」になりました!
全員がこま名人になれるように、みんながんばって練習してね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ こま名人!その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の予行をしました。その1

 発表会の予行では、うさぎ組の劇を見てもらった後ぞう組からアドバイスをもらいました。
「もう少し、クマらしい歩き方にしたらいい」
「もうちょっと、高く飛んだらいいと思うよ」
「大きな声で言った方が、聞こえやすい」
など大人顔負けの内容を、うさぎ組は真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の予行をしました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

明日は発表会予行!

 集会室で合奏の練習をしました。演奏するところを自分で考えて、みんなと音を合わせています。ぞう組は、ピアニカ演奏・歌・劇と練習することがたくさんありますが、みんなで気持ちをひとつに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ組!元気に全員出席です!

 久しぶりに欠席者もなく、みんなでおいしいお弁当を食べました。底冷えの寒い一日でしたが、朝から生活発表会の練習をがんばっている子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 おはなしなあに
2/20 トリプル交流(松原西幼・まつかぜ幼)
2/21 誕生会 コサージュ作り(5歳児保護者)
2/22 ミニ発表会(きらきらディ・ひよこ組)
2/23 3月預かり保育徴収日
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497