最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54063
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

きらきらデイ”ありがとう会”

 今年度最後の”きらきらデイ”に9人の老人会の方が来てくださいました。
 歌を聴いてもらったり、一緒に手遊びやダンス・ゲームをしました。ダンスの曲が鳴ると、おばあちゃん達も立ち上がって、一緒に踊ってくれました。1年間のお礼の気持ちを込めて子ども達から、プレゼントを手渡すと「ありがとう」と言って抱きしめてくれるおばあちゃん達。子ども達もとても嬉しそうでした。
 1年間本当にありがとうございました。
 また来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらデイ”ありがとう会”

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 誕生会

 今年度、最後の誕生会!3月生まれの3人を、みんなでお祝いしました。自己紹介も大きな声でハッキリと言えるようになっていて、びっくりしました。お家の方にメッセージを読んでもらうと、少し照れていましたが、嬉しかったですね。
 3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 誕生会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう!ぞう組

 今年度、最後の”英語で遊ぼう”がありました。
ノーラン先生 :「How are you?」
ぞう組の子ども:「I’m fine.」
と答えると、先生が「Good!」と言ってほめてくださいました。
 ノーラン先生、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であそぼう!うさぎ組

 うさぎ組も英語カルタをしました。一生懸命にノーラン先生の
「rabbit」…うさぎ
「cow」………牛
「fish」……魚
を聞いて、絵の描いたカードを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物に行ったよ!

 3月の【お別れパーティー】のおやつを買いに行きました。うさぎ組は初めての買い物に、朝からワクワクしていました。スーパーに着くと「お客さんがいるから、静かにしようね」と公共のマナーを先生から教えてもらい、それぞれ決まったお菓子を探しました。レジでは一人ずつ商品を手渡すと、レジの方が親切にカバンに入れてくださいました。
 大きい組になったら、また買い物に行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの種芋をうえたよ!

 4・5歳児がペアになって、ジャガイモの種芋植えをしました。事前に先生から教えてもらったことを、5歳児が4歳児に教えてくれました。間違って”芽”を下に向けていると「ちがうで。下に向けたら、大きくならへんで」と優しく教えてくれる5歳児でした。
 ジャガイモを収穫する頃は、5歳児もすっかり1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度入園の保護者を対象とした”弁当教室”が開催されました。レシピに沿って、詳しい作り方を調理師さんから教えていただいたり、試食をさせていただいたりしました。
〜アンケートより〜

・ぜひチャレンジしてみたいです。
・レシピもついていて作りやすいと思います。どれもおいしかったです。
・料理のバリエーションが増えます。
・試食がいっぱいでうれしかったです。
・あまり食べたがらない物も、お弁当に入れてみようと思いました。

とうれしい声がきかれました。
多数ご参加いただきありがとうございました。

外でいっぱい遊んだよ!その1

ポカポカ陽気のいいお天気。縄跳び・鬼ごっこ・三輪車…思い思いの遊びを存分に楽しみました。リレーは、勝っても負けても、みんな一生懸命に走っていました。くりかえしリレーをしていると、いつか勝敗にもこだわってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外でいっぱい遊んだよ!その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま名人増えてます!

 こま回し名人目指して、うさぎ組の子どもたちがチャレンジに来てくれました。今日も、たくさんのお友達が”こま名人”になりました。
おめでとう!!よくがんばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ発表会

 老人会の方々と、ひよこ組の親子が、ミニ発表会に来てくれました。たくさんのお客さんが来てくれたので、嬉しくて仕方のない様子の子ども達でした。
 老人会の方に「とても上手やったよ」「大阪弁で言うたら、ごっついうまかった」などと、褒めていただき大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAコサージュ作り

 卒園式に5歳児が胸につけるコサージュを、お家に方に作ってもらいました。コサージュ作りの講師の方から、丁寧に作り方を教えていただきました。終始、和やかな雰囲気で、かわいいコサージュが出来上がりました。
 いよいよ卒園式が近づいてきたんだなあ〜、という実感がわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会

 4人の友達の誕生日をお祝いしました。みんなの前で自己紹介をしたり、お家の方からメッセージを読んでもらったりしました。
大きくなったら……
「靴やさんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」「医者になりたい」「新幹線の運転手さんになりたい」など、自分の夢を教えてくれました。
 また一つ、大きくなりましたね。お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ その1

 まつかぜ幼稚園・松原西幼稚園の4、5歳児がトリプルキッズに来てくれました。
今日は「こま大会」と「かるた大会」!
みんな幼稚園でたくさん練習してきたので、張り切っていました。優勝した子も、今日は負けてしまった子も、とても満足そうな表情を見せてくれました。
 一緒にお弁当を食べた後は、いいお天気だったので園庭でいっぱい遊びました!次回は3月ですね。また会える日を、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ回し名人 おめでとう!

 お部屋での目標がクリアーされると、職員室へ「こま回しチャレンジに来ました。」と言って、うさぎ組の子どもたちがやって来ました。こま回し名人目指して、挑戦!
 今日は5人が”こま回し名人”に認定され、メダルをもらい大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ・かるた楽しんでます!

 うさぎ組でも、こま回しとカルタ取りが大流行。チャンピオンを決めたり、グループで勝負したり、いろいろなルールで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 体重測定 おはなしなあに(スペシャル)
3/7 親子お別れ会 ひよこ組園庭開放
3/9 避難訓練(地震・津波)
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497