最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54063
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

砂場で遊ぶの大好き!

 今日もままごとや、どろ団子など、思い思いの遊びを楽しみました。ぞう組さんは、幼稚園生活があと数日なので、思う存分遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だ〜るまさんがこ〜ろんだ!

 ぞう組のみんなで”だるまさんがころんだ”をしました。動かないように、がんばっている表情はとてもかわいくて、一生懸命でした。
 外で遊んでいると汗ばむくらいの陽気で、みんな半袖の体操服に着替えてあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ誕生祝い!

 砂場でいっぱい遊びました。大きな大きなケーキを作って大辻先生の”サプライズ誕生祝い”をしました。大辻先生は誕生日ではないのですが…(笑)
 残り少ない園生活を子ども達は存分に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピクニック弁当

 ポカポカ春の陽気、外でお弁当を食べました。幼稚園でお弁当を食べるのもあと2回。ピクニック気分で楽しくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうパーティー

 1年間お世話になった5歳児へ、4歳児から感謝の気持ちをこめて”ありがとうパーティー”をしました。司会係をする4歳児は少し緊張しながらも、自分の言葉で進行をがんばっていました。
楽しいプログラムは、
・ジャカジャカジャンケン ・ハンカチ落とし ・だるまさんがころんだ ・リレー
など…、一緒に遊ぶものばかり。みんな笑顔いっぱいで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうパーティー

 プレゼント交換をしたり、一緒におやつを食べたりして、さらに仲良くなりました。
5歳児からは
「買い物に行ってくれて、こんなに楽しいありがとうパーティーをしてくれてうれしかったです」
「踊りがとても上手で、びっくりしました」
といううれしい感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくランチ

 ありがとうパーティーの後は、4・5歳児が一緒にお弁当を食べる”わくわくランチ”でした。1年間、共に過ごし仲良くなった子ども達は、楽しそうにおしゃべりをしながらおいしそうに弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子大そうじ

 午後からは、「親子大そうじ」をしました。保育室の床や窓、絵本コーナーや靴箱など、隅々までピカピカになりました。1年間使った幼稚園がきれいになって、とても気持ちよくなりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震・津波)

 今年最後の避難訓練をしました。7年前の3月11日、東日本大震災を振りかえり、「地震・津波」の恐ろしさを写真を見て学びました。怖いけれど「知ることの大切さ」と、「自分の命を守ることが第1であること」を、子ども達と考え合いました。
 4月からは小学生として、また年長児として続く”避難訓練”に真剣に取り組み続けるように伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうパーティーの招待状が!!

 うさぎ組の子ども達からありがとうパーティーの招待状が届きました。ぞう組の子どもは「何?何?」と言って集まり、大きな声で読みあげていました。
 12日(月)は4歳児主催のありがとうパーティーです!楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の草抜きをしたよ!

 ぞう組の子どもたちが、松中から借りている畑や、園内で育てている栽培物の周りに生えている雑草を、抜いてくれました。玉ねぎやジャガイモが収穫できる頃は1年生ですが、卒園前にきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸作品展示中

 12月に親子で作成しました”陶芸作品”を集会室に展示しています。
送迎の時に、ご覧ください。9日に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

 待ちに待ったお別れ会の日がやってきました。
 12月に決まった”実行委員”さんを中心に、何度も集まっては練習を重ねて、お母さん方が頑張ってくださいました。
 
 プログラム1番は〇×クイズでした。
先生の中で身長の一番低い人や、血液型など、誰も知らないクイズに親も子も首をかしげながら考えていました。
画像1 画像1

お別れ会

 ダンスのお母さん達は、
「妖怪体操第1」と「トモダチのわお!」に合わせてキュートで、かっこいいダンスを披露してくれました。おそろいの衣装、名札、デコったマスクを付けて踊る姿に、終始笑い声が響き、子ども達にとってとても楽しい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

 カツオくん・ワカメちゃん・サザエさんと「サザエさん じゃんけんじゃんけん ポン!」の掛け声に合わせて、楽しいじゃけん大会をしました。
 勝ちぬくと、素敵なメダルがもらえるので、みんな必死で参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

 保護者全員で
「夢をかなえてドラえもん」と「にじ」を歌ってくださいました。
お母さんたちのきれいな歌声とピアノの音色に、子ども達はうっとりしながら聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

 最後に子ども達からプレゼントを渡しました。お家の人へのお礼の言葉を伝えると、涙のあふれるお母さんがたくさんいました。
 
 ”お別れ会実行委員”の皆様、企画・練習・司会……そして感動をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジ(うさぎ組)

 朝のなわとびチャレンジで、うさぎ組さんはずいぶんとなわとびが上手になってきました。グループごとに「なわとびチャンピオン」競争をしたり、後ろ跳びにチャレンジしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お勉強ごっこ(ぞう組)

 もうすぐ1年生。松原小学校で教えてもらったように、背中をピンと伸ばして鉛筆で線遊びをしています。「お勉強ごっこ」と言う言葉にやる気満々のぞう組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあに(スペシャル)その1

 今年度最後の『おはなしなあにスペシャル』がありました。
 大型絵本やパネルシアター、人形劇など盛りだくさんの内容に、子どもたちは大喜びで楽しいひと時を過ごしました。
 1年間、また2年間いろいろなお話を読み聞かせてくださった”絵本の会の皆様”そして”お母さんたち”本当にありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 ひよこ組園庭開放
3/15 4月預かり保育申込み日 5歳児用品持ち帰り
3/16 5歳児弁当預かり保育最終日
3/19 第68回卒園式
3/20 トリプルキッズ
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497