最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:6
総数:53993
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

修了式

 4歳児が修了式を迎えました。卒園式と同じように、「自分の名前」「幼稚園で楽しかったこと」を発表してから、園長先生に”修了証書”を手渡してもらいました。
緊張しながらも、しっかりと自分で考えた言葉で発表していました。
 うさぎ組の皆さん、修了おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 入園したころとは、見違えるほど心も体もたくましくなりましたね。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
4月からも、よろしくお願いいたします。
うさぎ組の皆さん、4月にはぞう組の顔になって登園して来てくださいね。先生たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除そして…最後の弁当でした。

 1年間使った保育室の大掃除をしました。ロッカーやかごなど、自分で使ったものをきれいに拭いたり、片づけたりしました。
 「4月に入園してくるうさぎ組さんに、このお部屋を使ってもらおうね」と話すと、進級への期待がさらに高まった子どもたちです。
 
 最後のお弁当をおいしくたのしくいただきました。1年間お弁当を作ってくださってありがとうございました。また4月からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入園

 4月に入園してくるひよこ組さんの体験入園の日でした。一緒に”人形劇”を見たり、リュックサックを背負わせてもらったり、手遊びや歌をうたったりと、幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの真似っこをしました。
 4月に入園したらいっぱいあそぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆっくりとお部屋で遊んでいます!

 卒園式が終わり、少し寂しい幼稚園です。
今朝は朝から雨が降ったので、トリプルキッズの交流会は中止になりました。
お部屋であやとり、かるた、こま回しをしてゆっくりと遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズカーニバル”歌の練習”

 キッズカーニバルに向けて、歌の指導をしていただきました。手話歌や、ポンポンを持ったダンスも練習しています。
 みんな大きな声で、張り切って歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒園おめでとう!

 第68回卒園式が終わりました。
2年間で心身ともに大きく成長した17名の子どもたちが卒園しました。
小学校へ行っても、元気で勉強に遊びに励んでください。
 またいつでも松原幼稚園に、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園おめでとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

預かり保育室【なかよし組】最終日!

 5歳児にとっての、預かり保育最終日。今日は利用者も多く、いつも以上ににぎやかななかよし組さんでした。ブロックや、ドミノ倒し、あやとり、お絵描きなど、好きな遊びを存分に楽しみました。
 大勢で食べる”おやつタイム”も、とても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の弁当でした!

 幼稚園で食べる最後の弁当。寂しいような、うれしいような雰囲気の中、おいしくいただきました。
 今日は、お家の方に感謝のメッセージカードを書いてお弁当に添えています。読んでくださいね。
毎日、お弁当を作ってくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズカーニバル”歌”の練習

 うさぎ組は5月のキッズカーニバルに向けて、少しずつ歌の練習をしています。今日は、ぞう組に歌をきいてもらいました。
感想では
「上手やからキッズカーニバルできそうやわ」
「大きな声で歌ってたよ」
と、たくさん褒めてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし組のお部屋で遊んだよ!

 卒園を間近に控え、預かり保育室【なかよし組】で遊びました。
ドミノを慎重にならべ、「1・2の3〜!」で倒すと大成功!大盛り上がりのぞう組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチボール大会

 子ども達ののリクエストで『合同ドッチボール大会』をしました。
ぞう組は、ボールを取ると「はい!投げていいよ」とうさぎ組さんにボールを譲ってくれたり、同じチームのうさぎ組を「こっちこっち」と必死で守ってくれたりと、年長児らしさを感じる”ドッチボール大会”でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場で遊ぶの大好き!

 今日もままごとや、どろ団子など、思い思いの遊びを楽しみました。ぞう組さんは、幼稚園生活があと数日なので、思う存分遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だ〜るまさんがこ〜ろんだ!

 ぞう組のみんなで”だるまさんがころんだ”をしました。動かないように、がんばっている表情はとてもかわいくて、一生懸命でした。
 外で遊んでいると汗ばむくらいの陽気で、みんな半袖の体操服に着替えてあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ誕生祝い!

 砂場でいっぱい遊びました。大きな大きなケーキを作って大辻先生の”サプライズ誕生祝い”をしました。大辻先生は誕生日ではないのですが…(笑)
 残り少ない園生活を子ども達は存分に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピクニック弁当

 ポカポカ春の陽気、外でお弁当を食べました。幼稚園でお弁当を食べるのもあと2回。ピクニック気分で楽しくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうパーティー

 1年間お世話になった5歳児へ、4歳児から感謝の気持ちをこめて”ありがとうパーティー”をしました。司会係をする4歳児は少し緊張しながらも、自分の言葉で進行をがんばっていました。
楽しいプログラムは、
・ジャカジャカジャンケン ・ハンカチ落とし ・だるまさんがころんだ ・リレー
など…、一緒に遊ぶものばかり。みんな笑顔いっぱいで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうパーティー

 プレゼント交換をしたり、一緒におやつを食べたりして、さらに仲良くなりました。
5歳児からは
「買い物に行ってくれて、こんなに楽しいありがとうパーティーをしてくれてうれしかったです」
「踊りがとても上手で、びっくりしました」
といううれしい感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくランチ

 ありがとうパーティーの後は、4・5歳児が一緒にお弁当を食べる”わくわくランチ”でした。1年間、共に過ごし仲良くなった子ども達は、楽しそうにおしゃべりをしながらおいしそうに弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497