最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54063
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

劇の練習 ぞう組

 劇の練習では、自分の役割を覚えながら楽しく練習しています。背景を変えたり、大道具を動かしたり、ナレーターになったりと大忙しです。役になりきって演じている姿に、つい引き込まれてクスッと笑ってしまう場面もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇の練習 うさぎ組

 うさぎ組の今日の目標は「大きな声で話すこと」です。友達と声を合わせて言えるかな?いろいろな動物になりきって、楽しそうに演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷の実験!今日も大成功!

 昨日に引き続き、氷づくりの実験をしている5歳児。朝からワクワクして登園してくると「今日も氷できてる〜!!」と大喜び。
花びら入りの氷を見て「お花のケーキや」「きれいやなあ」とうっとり眺めて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷づくり大成功! その1

 きのう「氷を作ろう!」と園庭のあちこちに、水の入ったバケツを置いて帰りました。朝登園してくると「わぁ、氷できてる!」「やった〜!」と喜びの声!実験は大成功!!
 できた氷をのぞいたり、手で触って「わぁ、冷たい」「つるつるしてる」と感触を味わったりしていました。そして「明日も氷作ろう!」と今日はバケツに水と花びらを入れて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷づくり大成功! その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組!発表会に向けて頑張ってます。

 年長児は、合奏にメロディー楽器を使います。みんなで教え合ったり、音を合わせたりしながら、毎日練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子!うさぎ組は元気な子!

冷たい風も、なんのその!みんなでマラソン頑張ってます。先生とのジャンケン対決に、みんな必死です。勝つと「やったー!」の嬉しそうな声が園庭に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあに

 朝から『おはなしなあに』の日!たくさんの絵本を読んでいただきました。一冊読み終わると、次のお母さんや絵本の会の方たちに移っていきます。いろいろな絵本の世界に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカレッスン・給食交流 その1

 楽しみにしていた【ピカピカレッスン・給食交流】に、松原小学校へ行きました。教頭先生の学校案内では、普段入ることのできない職員室へ入れてもらいました。1年生の教室で、「く」と「つ」のひらがなを勉強をし、先生から花丸をつけてもらうと、みんなニッコリ1年生気分。ステキな音読を聞かせてくれたり、ランドセルを背負わせてくれた1年生の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカレッスン・給食交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おかわりをする子どももたくさんいました!

ピカピカレッスン・給食交流 その3

 5年生と一緒においしい給食を食べたり、片付けを教えてもらった後は、ゲームをして遊びました。みんな笑い転げて楽しんでいましたよ。優しくしてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。4月に入学しますので、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび・マラソンタイム最終日

12月から続けてきましたなわとび・マラソンタイム(保護者参加)が、本日最終日を迎えました。朝から穏やかなお天気で、たくさんの保護者の方とふれあって遊びました。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。来週からは、子ども達だけで続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回し その1

 ぞう組の子ども達は「こま回し」に夢中です。”こま名人テスト”に合格するために、みんな時間があれば一生懸命に練習しています。
 さあ、”こま名人”目指してみんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回し その2

 こままわし名人の方に、綱渡りや、手乗せなどの技を見せてもらいました。紐をまく早さだけで「お〜っ!」と驚きの声があがっていました。子ども達の手にも乗せてみましたが、柔らかい小さな手からはすぐに落ちてしまいましたが、”こま回し”へのいい刺激をいただくことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ組(鬼のお面作り)

朝から久しぶりにポカポカいい天気。23組のひよこ組さんが遊びに来てくれました。節分前ということで”鬼のお面”を作りました。出来上がると、みんなかぶってすっかり鬼になりきっていました。節分に、家族で豆まきを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 誕生会 その1

 1月生まれの友達をお祝いしました。「大きくなったら、おまわりさんになりたい!」という子どもが2人もいたので、「これで、松原幼稚園は安心ですね」と先生に言ってもらいました。1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月誕生会 その2

 誕生会のゲストとして”マジシャン”の方に来ていただき、不思議の世界を満喫しました。ハンカチが突然《棒》に変わったり、箱からぬいぐるみや、お金が出てきたり・・・子どもたちは「お〜っ!」と驚いたり「なんでやろう?」と首をかしげたりしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏の練習

 5歳児は2月の発表会に向けて、合奏の練習をしています。先生の指揮をしっかりと見て、みんな一生懸命に取り組んでいました。色々な楽器遊びをしながら、友達と音を合わせる心地よさを感じてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵アルバムの表紙づくり

 4歳児は「アルバムの表紙づくり」をしました。画面いっぱいに”自分のかお”を書いています。どんな絵アルバムが出来上がるのでしょうか。楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正月遊び(4歳児)

 4歳児の子どもたちは、サンタさんからもらった、かるたやこまで遊んでいます。こま回しも、半数の子どもたちが回せるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497