最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54064
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

絵画展 その1

 子どもたちの描画、版画、デザイン画・習字を展示して絵画展をしました。保護者の方と一緒に、各クラスの絵を見て回ると「どうやって書いたん?」「上手になったね」などと褒めてもらい、子ども達もニッコリ( ^ω^ )
 絵棚から、これまでに書いてきた絵を保護者の人に見てもらうと、「かわいく描けたね」などと、会話も弾んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画展 その2

寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子チアリーディング体験 その1

 松原小学校をお借りして、阪南大学チアリーディング部の皆さんにチアリーディングを教えていただきました。テーマは「元気・勇気・笑顔」です!
 模擬演技の後、ゲームやストレッチをして体を温め、チアの基本的な体の使い方を練習しました。最後の発表会では、どのグループも楽しそうに取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子チアリーディング体験 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子チアリーディング体験 その3

最後に発表会をしてから、参加者全員で記念撮影をしました。
阪南大学のチアリーディング部、ガーネッツの皆さん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育(キッズプラザ大阪)その1

 キッズプラザ大阪へ電車(近鉄・JR環状線)に乗って出かけました。とても寒い日でしたが、子どもたちは、パンフレットを見て想像以上に楽しみにしていました。館内は、滑り台・体験スペース・シャボン玉コーナーなど、いろいろな遊びがあり、どのエリアでも存分に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育(キッズプラザ大阪)その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育(キッズプラザ大阪)その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育(キッズプラザ大阪)その4

 おいしいおにぎりを食べて、帰りは旅行気分の電車に乗ると子どもたちは、さらにテンションアップ!!楽しい一日を過ごして、いい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロマ体操教室 その1

 シロマ体操教室の先生が来てくださいました。
5歳児は「体幹を鍛えるあそび」をマットを使って教えていただきました。楽しみながらの体操教室では、真剣な中にも笑顔のこぼれる子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロマ体操教室 その2

 4歳児は、ボール遊びをしました。一人で転がしたり、みんなでゲームをしたり、楽しくいろいろな遊び方を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡開き

 始めに「お正月」や「どうして鏡開きをするのか」についてお話を聞いてから、お餅の入ったおいしいお雑煮をいただきました。
 お餅のように、粘り強くのびる子どもたちへと成長しますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を収穫したよ!

 今日は雑煮給食。寒い中、ぞう組の子どもたちが大根と、水菜を収穫しました。細い細い大根でしたが、雑煮に入れてみんなでおいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期がスタートしました。子どもたちと、「コマが回せるようになること」「色々な友達と遊ぶこと」の2つを約束しました。3学期は、短い期間ですが『大切』なまとめの時期です。体調管理に気を付けて、楽しい3学期を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 今日は2学期の終業式。園長先生から、挨拶(年末年始のあいさつ)について教えていただきました。
 明日からは楽しい冬休み。休み中も「早寝早起き朝ごはん」の規則正しい生活をして元気に過ごしてください。3学期に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子絵本貸し出し

2学期最終日、親子で絵本を借りました。お家の人と
「これにする?」
「この本、おもしろかったね」
「前も借りたけど、今日も借りようか?」
などと相談しながら、絵本を選ぶ親子の姿がみられました。
冬休みにゆっくりと絵本の世界を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その1

明日はいよいよ終業式。今日はみんなで使ったおもちゃや、お部屋を大掃除しました。雑巾の絞り方もずいぶん上手になったので、園内がピカピカになりました。
次はお家の大掃除を、手伝いましょうね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室 その1

親子陶芸教室で、5歳児はマグカップを、4歳児はお皿を作りました。
片抜きやヘラで模様を描いたり、模様に色をぬって作りました。
出来上がったコップとお皿は乾かいた後で、窯で焼いていただきます。出来上がり年明けになります。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室 その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497