最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54064
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

外遊びの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとてもいいお天気でした。
4歳児は、5歳児に刺激を受けて竹馬にチャレンジする子どもが増えています。先生に支えてもらったり、5歳児が「もってあげるよ!」と優しく声をかけ応援してくれる姿が見られました。また、5歳児はみんなでドッヂボールに夢中。スポーツの秋を満喫している子どもたちです。

外遊びの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

サツマイモ堀り その1

今日はみんなでサツマイモを堀りました。
ながーいツルを力いっぱい引っ張ると、土の中にサツマイモがいっぱい!
「あったー!」と大興奮の子ども達。とっても大きなサツマイモをたくさん収穫しました。自分でサツマイモを1つ選んでお家に持ち帰っています。おいしいサツマイモ料理になりますように(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ堀り その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

ひよこ組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとってもお天気もよく、たくさんのひよこ組の子どもたちが遊びに来てくれました。
 制作遊びでは、”魔女の帽子”を作り、最後に「ハッピーハロウィン♪」と言って記念写真を撮りました。

ひよこ組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 応急手当講習会を行いました。
保護者の方が講師として、お話をしてくださいました。とても分かりやすい資料で、「永久保存版にします」言ってくださる方もおられました。様々な病気やけがを想定し、手作りのグッズを使って大変分かりやすく教えてくださり、とても勉強になりました。早速「来年もやってほしい」という要望が聞かれるほどでした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

弁当教室

画像1 画像1
画像2 画像2
地域教育課より栄養士さんが来てくださいました。フライパンひとつで3品できるアイデア料理として、”ポークチャップ・かぼちゃのキンピラ風・キャベツソテー”を実演しながら教えていただきました。参加した15名の保護者からは「簡単そうなのでやってみようと思います。」「お弁当作りへの肩の力がぬけて、気が楽になりました。」とうれしい声が聞かれました。

松原中学校保育実習 その1

 松原中学校の3年生が保育実習に来てくれました。
 一緒に体操やリレーをしたり、お兄さんお姉さんが考えてくれたいろいろな遊びを楽しみました。園児も中学生も笑顔いっぱいの一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原中学校保育実習 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう! その1

 ノーラン先生の英語で遊ぼうがありました。
 嬉しい時は「ハッピー」怒った時は「アングリー」など、ノーラン先生の顔や声の変化が面白くて笑ったり、笑い声が絶えない英語で遊ぼうでした。
 最後は、ノーラン先生と握手して「good bye」と言葉を交わして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう! その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時の避難グッズを紹介します。

 いつ起こるかわからない災害時に備えて、松原幼稚園では”避難グッズ”を各保育室に準備しています。今日は、その中身をご紹介します。まだまだ不十分ですが、避難訓練の度に、先生が背負って避難する練習をしています。ご家庭でも、参考に準備してみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ごっこ その1

 今日のつどいでは5歳児の組み立て体操に4歳児もチャレンジしました。
 5歳児に手取り足取り組み立ての技を伝授してもらいながら、4歳児はちょっぴり5歳児になった気分を味わいながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ごっこ その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい その1

 運動会が終わっても、竹馬や一輪車に挑戦している5歳児。
 運動会の時には乗れなかった”高い竹馬”に挑戦して見事!今日、乗れるようになった5歳児もたくさんいて、友達も先生もビックリしました。
 またつどいでは、4歳児の『♪ウサギンサンバ』を5歳児がハッピを借りて踊ったり、親子競技を4・5歳児で楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  その1

 一時は「大丈夫かなあ。」と心配した運動会でしたが、朝早くから運動会実行委員、保護者の皆さんが園庭の水取りをしてくださり、無事に運動会をとり行うことができました。
 今日まで一生懸命練習を重ねてきた子どもたちは、たくさんのお家の人やお客様に演技や競技を見てもらってとても嬉しそうでした。
 5歳児の組み立て体操では、小雨の降る中、一生懸命にかっこいい演技を見せてくれて胸が熱くなりました。
 保護者の方々も、子どもたちの成長した姿に感動の一日だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497