最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54063
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

避難訓練(地震)

 今年度初めての避難訓練(地震)をしました。
地震の紙芝居を読んでもらい、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」を知りました。また、防災頭巾をかぶる練習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 ひよこ組

 今年度初めてのひよこ組を行いました。
園庭遊びをした後、集会室でお父さんお母さんと一緒にアンパンマン体操をしました。
その後、ぞう組のお兄さんお姉さんと一緒にふれあい遊びをして、最後は絵本を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画(ぞう組)

クレパスと絵の具を使って、絵画をしました。
「何を描こうかな?」と、自分で考えて、クレパスで枠を描いて、絵の具で色を付けました。カラフルな素敵な絵ができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 参観

 雨が少し降る中、保護者の方に来ていただき、参観を行いました。
元気にアンパンマン体操をした後、白チームと色チームに分かれて、ボール運び競争をしました。ふれあい遊びでは、保護者の方とたくさんふれあい、子ども達の嬉しそうな表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月 参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズカーニバル歌の練習(ぞう組)

 今日もキッズカーニバル”楽しいステージ”で披露する歌の練習をしました。
”おどるポンポコリン”の振りも、かっこよくできるようになってきています。5月には、3園合同の練習もあるので、毎日少しずつがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり制作(うさぎ組)

 真鯉(大人のこいのぼり)の後は、緋鯉(子どものこいのぼり)を作りました。
白い画用紙に好きな色のクレパスで目を描き、綿棒に絵の具を付けて模様を描きました。「小さいこいのぼりできたー!」と、嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作あそび(ぞう組)

 室内ではトイレットペーパーの芯・牛乳パック・お菓子の空き箱を使って、楽器やテレビなどを作って遊びました。
 できた楽器を使って”おどるポンポコリン”の曲に合わせて踊る楽しそうなぞう組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちご収穫(ぞう組)

 スナップエンドウに引き続き、うさぎ組のときに植えたいちごが真っ赤になり、本日収穫しました。
「私、いちご大好き!」「もう食べられるね!」と、食べるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊び(うさぎ組)

 初めての身体二測定をした後、ふれあい遊び「おふろやさんにいこう」をしました。
「お〜ふろやさん♪」『おふろ!』とかけ声をかけ、髪の毛、顔、背中を洗ったり、お風呂をかき混ぜる仕草をしながら楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬(ぞう組)

 昼食後、竹馬に取り組みました。
うさぎ組の時から少しずつ取り組んできた竹馬ですが、ぞう組になり、友達の様子を見て、「すごい!〇〇ちゃんできるようになっている!」「僕もできるようになりたい!」と頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり制作(うさぎ組)

 外で元気に遊んだ後、こいのぼり制作をしました。
はだしになって、オレンジ・ピンク・赤色の絵の具を手につけて、真っ白なこいのぼりにペタペタ!可愛いこいのぼりが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり制作(ぞう組)

 「やねよりたかい こいのぼり♪」と歌いながら、緋鯉(子どもの鯉)を作りました。
目を切って貼ったり、好きな模様の千代紙をしずく型にして貼り付け、模様を描き、完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり制作(ぞう組)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭探検

 いいお天気の中、待ちに待った園庭探検をしました。
ぞう組さんに手を引かれ、マップにシールを貼りながら、遊具などの場所や使い方を教えてもらい、鉄棒や竹馬にも興味をもち始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月お誕生日会

 4月生まれのお誕生日会をしました。
うさぎ組さんは、初めてのお誕生日会にドキドキワクワクしている様子でした。ぞう組さんは、お誕生月の友達にプレゼントを作り、今日のお誕生日会を楽しみにしていました。
 お母さんからのお祝いのメッセージをもらい、嬉しくて泣いてしまう子どももいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月お誕生日会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ(三園交流・5歳児)

 キッズカーニバルに向けて、まつかぜ・松原西幼稚園の5歳児と一緒に歌の練習をしました。
 お弁当を食べたり、外で遊んだりするうちに、だんだんと表情もほぐれて仲良くなっていきました。
 林先生による歌唱指導のおかげで更にパワーアップして歌えるようになり、「本番まであと少しや〜!」と、気合い十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙制作(うさぎ組)

 初めての折り紙制作をしました。自分の好きな色の折り紙を選んで飛行機を作りました。
「どうやったらもっと遠くまで飛ぶかなあ」「先生見て!いっぱい飛んだよ!」と、友達や先生と楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 4歳児弁当・預かり保育開始
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497