最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:3
総数:54102
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

進級写真・こいのぼりづくり

進級写真を撮りました。
うさぎ組さんの時と違い、姿勢良いままで、かっこいいお兄さんお姉さんの顔で撮ることが出来、成長が感じられました。

お昼ご飯の前に、こいのぼりにコロッコで模様を付けました。
水・青・紫のこいのぼりを見て、思わず「きれい!」の声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園内探検(うさぎ組)

ぞう組さんと一緒に園内探検(屋内のみ)をしました。
ぞう組のお兄さんお姉さんに手をひいてもらいながら、「ここは絵本コーナーだよ」「せんせいのへやに入るときは『おじゃまします』と言うんだよ」と教えてもらいました。

「早くお外の探検にも行きたいな〜」と、屋外探検も楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園内探検(ぞう組)

昼食後、ぞう組だけで園内探検をしました。
大辻先生の「来週は、うさぎ組のお友達と一緒に行くから、どんな説明をするか考えていてね」の言葉を胸に、二人一組になって、「なかよしのへや」や「せんせいのへや」など室内と、「プール」や「おはようもん」など屋外を巡り、そこに置いてあるシールを貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スナップエンドウを食べました

うさぎ組の時に植えたスナップエンドウが、立派に実りました。
園庭でいっぱい遊んだ後、ざるを持って収穫会!
「これ大きいよ!」「食べるの楽しみだね!」と楽しくお話しながら収穫していると、ざるの中はいっぱいになりました。

待ちに待ったお弁当の時間。塩ゆでしてもらったスナップエンドウを食べ、「もっと食べたい!」とおかわりまでしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

園庭遊び(うさぎ組)

いいお天気の中、園庭に響き渡る元気いっぱいの子どもたちの声。
三輪車をしたり、砂場でお店屋さんごっこをしたり、ダンゴムシ探しをしています。
泣いて登園していた子どもも、少しずつクラスのお友達と一緒に遊んでいますよ。
降園準備ができたら、ぞう組のお兄さんお姉さんとふれあい遊び!
お帰りの時間まで、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着替えを手伝ってもらったよ!

 お迎えの時間が近づくと、ぞう組がうさぎ組の保育室へ行き着替えを手伝ってくれます。去年、自分たちがしてもらったことを覚えているようで、コップやタオルを取りに行ってくれたり、ボタンを留めてくれたりと、年長児らしいぞう組さんです。
 うさぎ組さんも、幼稚園での生活に少し慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着替えを手伝ってもらったよ!

 着替えのあと、触れ合い遊びをしてさらに仲良くなりました。
ぞう組さん、しばらくの間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな遊び(ぞう組)

 始業式の前に、お部屋でゆっくりと遊びました。ドミノ・お絵描きブロック・ラキュー・オセロなど、好きな遊びを友達と一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きな遊び(うさぎ組)

初めて幼稚園で遊びました。みんな落ち着いて好きな遊びを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度第69回 入園式

11名のかわいい新入園児を迎え、新しい1年がやってきました。
明日は始業式。毎日ニコニコ笑顔で登園して来てくださいね 。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 4歳児弁当・預かり保育開始
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497