最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54066
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

こま名人になれたよー!(ぞう組)

 「あと一回だけやったのに〜!」と名人になれずに悔しい思いを繰り返してきた子どもが、練習を重ねてやっと名人になりました。「やったー!」と喜びのダンスを踊る子もいます。全員が「こま名人」になれるようにコツを教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組にありがとうを込めて(うさぎ組)

 「いっぱい遊んでもらって嬉しかったから、プレゼントするねん」と、もうすぐ卒園するぞう組へうさぎ組がプレゼントを作りました。うさぎ組ももうすぐぞう組ですね。ドッチボールなどルールのある遊びも楽しめるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあにスペシャル

 今年度最後のおはなしなあにがありました。前々からたくさん準備してくださったおかげで、子ども達は楽しそうにみていました。自分のお母さんや友達のお母さん、大好きな人に読んでもらったことで更に絵本に親しみがもてました。おはなしなあに、絵本の会の皆様、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当もあと二週間!

 お弁当最終日までちょうど2週間となりました。「卵焼き一緒やー!」「ミートボール好きやねん」「いっせーのーでで食べよう!」と毎日楽しみにしている子ども達。残り少ないお弁当作りですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国火災予防運動に参加しました。

 2日(土)に松原テラス(輝)で開催されました全国火災予防運動に参加しました。佐渡が嶽部屋の力士とのちびっこ相撲に参加したり、「キッズ・ファイヤー・ヒーロー」を、たくさんのお客さんの前で踊りました。これからも火災を起こさないように、みんなで気を付けていきたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうパーティーの買い物へ(うさぎ組)

 ぞう組を送るためにパーティーを計画しているうさぎ組。今日はお菓子の買い出しに行きました。ぞう組には秘密なので、「お散歩にいってきまーす!」と言ってでかけました。今から、当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買えたよ〜!

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年間ありがとうございました

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう会(きらきらデイ)

 今年度最後のきらきらデイ・ありがとう会がありました。歌を聴いてもらった後で、一緒にゲームをしました。最後にぞう組から「2年間ありがとう」の言葉と共にプレゼントを渡しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカレッスン・給食交流(ぞう組)

 松原小学校へピカピカレッスンに行きました。1年生のクラスでは、歌を聴かせていただいた後、「く」と「つ」の字を書かせてもらいました。最後に先生に花丸を付けてもらい、子ども達はとても嬉しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に遊んでもらったよ

 1年生が「幼稚園の子に教えてあげたいこと」を考えてくれていました。絵本を読んでもらったり、折り紙やあやとりをして楽しく遊びました。ますます1年生になるのが楽しみになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしかったよ!

 最後に5年生と給食を食べました。食べながら、いろいろな話をしているうちにだんだんと仲良くなっていきました。4月からは6年生と1年生として兄弟学級になりますので、どうぞよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であそぼう

 アレックス先生と体の部位を歌に合わせてタッチしたり、いろいろな国の「こんにちは」の歌を踊りながら歌いました。最後に”動物カルタ”をしましたが難しかったようで、「これ?」と一つずつ確認しながら取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり制作(うさぎ組)

 ひな人形前で、自分で作ったひな飾りを持って記念撮影をしました。
はさみで切るのも、顔を描くのも上手になりました。3月1日におうちに持って帰るので、飾ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム運動に挑戦

 降園する前に、松原西幼稚園で取り組んでいるリズム運動を教えていただきました。ピアノの音に合わせて、ワニ・ドングリ・金魚の動きなど指先や、背骨を意識して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

違う幼稚園のお友達といっぱい遊びました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原幼稚園の子も頑張りました!

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3園交流 カルタ取り・コマ回し大会

 松原西幼稚園・まつかぜ幼稚園のお友達とカルタ取り大会・コマ回し大会をしました。いつもとは違うメンバーですることで、「むっちゃ強いなあ!」と刺激を受けていました。同じ小学校・中学校に進学するかもしれないお友達と触れ合ういい機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種芋植え・大根収穫

 「カレー食べた時にじゃがいも入れたよな〜」と思い出しながら、じゃがいもの種芋を植えました。また、松原中学校のご厚意に甘えて、大根を収穫をさせていただきました。「これ足みたい!」と先が分かれている大根を発見している子もいました。「おでんとかに入ってる〜」と食べることを楽しみにしていました。一人一本持ち帰っていますので、ご家庭でおいしく召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり制作

 どちらのクラスもひなまつりに向けて雛飾りを制作しています。出来上がりが楽しみですね。それに加えてぞう組では、来年ぞう組の部屋を使ううさぎ組のために壁面制作をしています。見た時に思い出してもらえるように、自分の姿を画用紙で作りました。うさぎ組さん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 PTA役員委員会
3/6 お別れ会
3/8 誕生会
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497