最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

雨が止んだので・・・(うさぎ組)

 雨が止んだので、外に出て長縄をしました。
うねうねしているヘビ(縄)をジャンプしたり、ゆらゆら揺らしている縄を連続で跳んだり、いろいろな跳び方をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みかん狩りの絵をかいたよ(ぞう組)

 昨日かき始めたみかん狩りの絵を仕上げました。
「友達と一緒にみかん取ってるねん」「これちょっと緑色のみかん!」など、楽しかったことを思い出しながらかきました。横向きの顔をかくことに挑戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近な素材を使った遊びが始まりました。経験したことのある子どものアイデアから、BBQ遊びも盛り上がっています。ぞう組、うさぎ組が行き来し合って楽しい遊びが広がりそうです。

おはなしなあに

 今日も楽しい絵本や紙芝居を読んでいただきました。秋になり、子どもたちの集中力も少しずつ長くなり、しっかりと聞けるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育(みかん狩り)

 みかん狩りに行きました。電車の中での約束もしっかり守り、みかん園の坂も「もう疲れた〜」と言いながら、歌を歌って一生懸命登りました。みかんを食べていたら「これママにも食べさせてあげたいわ〜」という声が!!昼食を食べた後は、アスレチックで思いっきり遊びました。帰りの電車ではうとうと眠そうにしている子もいました。おうちでゆっくり休んで、また月曜日に元気な姿を見せてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この坂を上ったよ

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん、自分でとったよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ここで食べたら幸せや〜」

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスレチック楽しかった〜!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでゆっくり休んでね

 
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で遊ぼう

午後から英語で遊ぼうがありました。
一学期にした野菜・果物の名前も思い出しながら、今日は動物の名前も教えてもらいました。英語の歌を歌ったりと、楽しく過ごしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月誕生会

10月誕生会がありました。お友達に祝ってもらい少し照れた様子でした。
「おむすびころりん」の人形劇を見たり、「ぷわぷわ音頭」で触れ合ったりして楽しみました。10月生まれのお友達、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちごの苗を植えました(うさぎ組)

 いちごの苗植えをしました。
来年の春、おいしいいちごができますように!水やりもしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピクニック気分で・・・(うさぎ組)

 先生の「今日はテラスで弁当を食べます!」の声に、「イエーイ!!」と大喜びのうさぎ組さん。週末の遠足に向けて、シートで食べる練習にもなりました。輪になってみんなの顔を見ながらの弁当タイムは、ピクニック気分で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(防犯) 絵を描いたよ!

 不審者が来た時に備えて避難訓練をしました。

お部屋に戻ってからは、運動会の絵を描きました。うさぎ組さんは周りに絵を描き、かわいい絵が完成しました。ぞう組さんは「足はこんなかな?」と、それぞれにチャレンジのことを思い出しながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも堀り

 松中の畑とプランターで育てたさつまいもを収穫しました。
「どこにあるのかなあ〜」「大きいおいもがあった!」「赤ちゃんおいもや!」と、畑では、大はしゃぎ。会食の日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の役割交代!(うさぎ組)

 今日のつどいでは、うさぎ組が応援団をしました。
「太鼓したい!」「団長になってみたい!」と、自分で決めた役割に挑戦!!憧れのぞう組をよく見ていたようで、かっこよく上手にできました。
遊びに来ていた第3保育所の子どもたちも、楽しそうに見てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラバルーンパレードしてみたよ!

 ぞう組がパラバルーンパレード、うさぎ組が組み立て体操をしました。みんな、本当に楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立て体操とリレーに挑戦!

 大きい組と小さい組の演技を交代して「運動会ごっこ」をしました。練習をよく見ていたようで、みんなしっかり踊っていました。先生たちはあまりのかわいさに、つい笑ってしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵を描いたよ!(うさぎ組)

 運動会のことを思い出して、絵の具で絵を描きました。
「朝一番の〜♪のポーズ!」「カ〜モンベイビーアメリカのところ!」と、印象的だったところを上手に描いていましたよ。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497