最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54107
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

キッズカーニバル

 子ども達が楽しみにしていた”キッズカーニバル”が終わりました。
お天気にも恵まれ、5歳児は元気よく文化会館の舞台で歌を歌いました。
体育館にも、園児だけでなく地域のお友達も多数遊びに来てくれました。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月誕生会

 5月誕生会をしました。
ぞう組から手作りのプレゼントをもらい、嬉しそうな誕生児でした。クイズやエプロンシアター、ジャンケン列車をして楽しく過ごしました。
 5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月誕生会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくランチ

 うさぎ組とぞう組で一緒に、弁当を食べる「わくわくランチ」をしました。ぞう組の子どもたちは、「お茶はここでいれるよ」と優しく教えてくれていました。
降園前の話し合いでは「僕、〇〇ちゃんと食べたよ」と名前を覚えている年長児がほとんどでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハサミを使って遊んだよ!(うさぎ組)

 ハサミを使って「チョッキン、チョッキン」と1回切りの練習をしました。
みんな真剣な表情で、たくさんの折り紙を切りました。
切った紙を袋に入れて、飛ばして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼ごっこ

 朝から暑いくらいのいい天気でした。
つどいでは、”鬼ごっこ”をしました。先生や友達との追いかけごっこが嬉しくて仕方のない様子で、みんな「キャーキャー」言いながら楽しそうに逃げ回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんかち落とし(うさぎ組)

 初めてハンカチ落としをしました。みんな大はしゃぎで楽しんでいました。
「目をつぶって待っててね」と言っても、気になって目をあけている子や、ハンカチを持つなり反対に走り出してしまう子もいました。また、遊びを繰り返しながらルールも分かるようになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪屋根よ〜り高〜いこいのぼり〜♪(ぞう組)

 みんなで作った鯉のぼりをもって、記念撮影をしました。
この鯉のように、みんな強くたくましく大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の練習を見てもらったよ!(ぞう組)

 今日はうさぎ組さんに、歌の練習を見てもらいました。ぞう組の子どもたちは、お客さんがいるためか、いつも以上に張り切っていました。
 キッズカーニバル本番まであと1週間。みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマト植え(うさぎ組)

 ミニトマトを植えました。
 自分で土を鉢に入れ、苗を入れました。「大きくなあれ!」と、おまじないをかけながら、水をあげましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観(ぞう組)

 「ランニングシャツ、なにの絵にしよう!」と、朝から楽しみにしていた参観。
絵の具とペンを使って、好きな色で思い思いに描き、世界に一枚の素敵なランニングシャツができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植木鉢のネームプレートづくり(ぞう組)

 野菜を植える植木鉢に差し込むネームプレートを作りました。
明日、野菜を植えるのを楽しみにしながら、油性マジックで顔を描き、色鉛筆で塗りました。かわいい顔が植木鉢に並ぶのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番表づくり(うさぎ組)

 当番表に使う絵を描きました。
自分の顔や、友達の顔を見ながら「鼻はどんな形かな?」「口は鼻の下だよ!」と話しながら、楽しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ(ぞう組)

 2回目のトリプルキッズでした。
歌やおどりを指導の先生にたくさん褒めていただきました。
練習後は、他の幼稚園の友達と一緒に弁当を食べて、室内でたっぷりと遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ(ぞう組)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土遊び(うさぎ組)

 午後から初めての粘土遊びをしました。
型ぬきで抜いたり、好きな形に伸ばしたり、丸めたりして、思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングシャツに絵を描いたよ!(ぞう組)

 ランニングシャツの背中側に絵の具で自分の顔を描きました。
「髪型はどんなかな?」「鼻は?」「目は?」と思い浮かべながら、みんな真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ままごと遊び(うさぎ組)

 今日は雨ふりの一日だったので、ままごとをしました。
携帯で電話をかけたり、エプロンを付けて料理を作ったりしながら、自分の役になりきって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日のつどい

 朝から雨がパラパラ・・でもみんなの願いが通じたのかな?雨がやんだので予定通りに「子どもの日のつどい」をしました。こいのぼりを上げた後、体操をしたり、ふれあい遊びをしたりしました。みんなかけっこには真剣で、思いっ切り走りきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日のつどい

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497