最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

クリスマスの絵・フレームづくり(うさぎ組)

 クリスマスの絵本を読んでもらった後で、「雪いっぱい降って、サンタさん喜んでるねん!」と楽しく話しながら、サンタさんや雪を描きました。
 また、段ボール紙を切り貼りし、デザイン画のフレームづくりをしました。カラフルで素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器遊び

 うさぎ組では、子ども達に親しみのある「み・か・ん」などの言葉に合わせてリズム打ちをしています。ぞう組では、うさぎ組のときのことを思い出しながら持ち方を再確認し「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて楽器遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字教室(ぞう組)

 習字の先生が来てくださってお習字を体験しました。みんなで決めた「こま」「みかん」「こおり」「こたつ」「ゆきうさぎ」のひらがなを一人一文字えらんで書きました。
「習字楽しかった〜」「またやってみたいわ!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YTS体操教室

 体操の先生に縄跳び指導をしていただきました。
遊びながら体操をしたり、縄を置いてジャンプしたり、縄を跳ばずに色んな方向に回してみたりしました。先生に楽しく教えていただいたので縄跳びが、また好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さるかに合戦の絵を描いたよ(ぞう組)

 ”さるかに合戦”の絵本を読んでもらい、様子を思い浮かべながら絵を描きました。
「サルがカニに柿を投げているところ!」と、まず炭で描き、絵の具で塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタ作り(うさぎ組)

 「サンタさん、どんな顔にしようかな?」と話しながら画用紙で作りました。
「これサングラスかけてるねん!」「まゆげつけた!」と、切ったり貼ったりながら思い思いのサンタさんを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び・ジョギングタイム

 今日も縄跳び・ジョギングタイムがありました。
今日は小さい弟・妹さんも参加している姿が見られました。最後は、おうちの人にさよならトンネルをしてもらったことが嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び・ジョギング開始!

 朝の縄跳び・ジョギングタイムが始まりました。
お母さんたちに大繩を回してもらったり、一緒に体操をして楽しそうでした。一緒に体を動かした弟・妹さんもご機嫌で参加してくれていましたね。
 たくさんのご参加ありがとうございました。明日からもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当温め開始・避難訓練(火災)

 今日からお弁当を温めます。温かいお弁当に「嬉しい〜!」「チーズ溶けておいしい!」とにっこりの子ども達。
午後から火災の避難訓練をしました。水消火器を使って、火の消し方を見学しました。ストーブでの暖房が始まりますのでの注意事項の再確認をしました。ご家庭でも火事には十分気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリーの飾りつけ(うさぎ組)

 ツリーの飾りつけをしました。
「プレゼントつけたい!」「きれ〜い!!」と友達と話しながらつけました。冬のお楽しみ会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やったーらんど閉店

 最後のやったーらんどをして、自分のお店の片づけをしました。
「楽しかったから片付けんの寂しいな・・・」と言いながらも、「これ持って帰りたい!」と作ったものを仲良く分けました。おうちでも遊んでね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったーらんど スペシャル

 今日の"やったーらんど"では、いつもと違うお店を担当しました。普段から友達の言葉をしっかり聞いていたようで、上手にお店やさんをしていました。明日は最終日!また違うお店でお仕事をします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子陶芸教室

 親子陶芸教室がありました。うさぎ組は「お皿」ぞう組は「マグカップ」を親子で作りました。好きな形に切ったり、貼ったり、色を塗って「世界に一つだけの作品」ができました。
焼き上がりを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もぐもぐタイム

 保護者の方にいただいたみかんと、松原中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に掘ったさつまいもを食べました。園長先生に「みかんむき名人は誰かな?」と言われると、一生懸命お花の形に皮をむく姿が見られました。「おいし〜い!!」と秋の味覚を堪能しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本「ぽんたのじどうはんばいき」(ぞう組)

 絵本「ぽんたのじどうはんばいき」を読んでもらい、絵を描きました。自動販売機をはさみとのりを使って作り、その周りに動物や木を描き、にぎやかな絵になってきました。どんな絵に仕上がるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

松原小学校1年3組がきてくれました!

 松原小学校1年3組のお兄ちゃんお姉ちゃんが”やったーランド”に来てくれました。最後の感想では「最初はあまりお客さんきてくれなくて寂しかったけど、あとできてくれて嬉しかった」と言っている園児や、「いろんなお店で遊べて楽しかった!」と言っている小学生がいました。
明日は2組のお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひよこ組さんも来てくれましたよ

 
画像1 画像1
画像2 画像2

午後からは・・・

 昼食後、松原小学校の1年1組のお兄ちゃんお姉ちゃんがやったーランドに来てくれました。自分や友達の兄弟が来てくれたり、卒園生との久しぶりの再会をしたり嬉しかったようです。小学生から「お店が本物みたいですごかった!!」と褒めてもらいましたね。来週は、2組と3組が来てくれるので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作展(やったーらんど)

 ずっと楽しみにしていた制作展。今日はいつもと違い、おうちの人とお客さんになったり、お店番をして笑顔いっぱいの「やったーらんど」でした。
「カメラは、こうやって使うねんで!」「次はバーベキューやさん行こう!」と目をキラキラさせて遊んでいました。
保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作展(やったーらんど)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497