最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

秋のお楽しみ会

 PTA主催の秋のお楽しみ会も合わせて、開催しました。お面づくり・うちわ制作・ボーリング・わなげ・魚釣りなど、楽しいお店がいっぱいでした。
「お面ミニオンがいい!」「魚釣れた!」と、子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。最後にはコンプリート賞もあり、みんな大喜びでした。
実行委員の皆さま、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿を食べました!

 子育て協力員の安満さんからいただいた柿を、昼食のデザートにいただきました。
「柿きらいやねん・・・」と言っている子も「安満さんにもらったからおいしい!」「うさぎ組さんのときは食べられへんかったけど、食べられるようになった!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の”やったーらんど”楽しみだね!

 バンダナやエプロンなどの衣装も増えて、お店らしくなってきました。
「スタンプは押しましたか?」「食べた物は、ここに返してください」と、お店やさんらしく言えるようになりました。明日はPTA主催「秋のお楽しみ会」もあります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園教育委員会訪問

 教育委員会の方が訪問され、やったーランドに来てくださいました。
子ども達は、元気に「いらっしゃいませ!」「お店に来てください!」と、いつもと違うお客さんが来て嬉しそうでした。松原幼稚園の子ども達は挨拶がしっかりできるねと、褒めていただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴーすてーじ

 はっぴーすてーじの様子です。カメラの使い方がしっかりわかったようで、スムースに遊ぶことができていました。「お母さんたちに使い方教えてあげんねん!」と張り切っていたので楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月おはなしなあに

 おはなしなあにがありました。
少し長い話を聞けるようになったり、話の内容を理解し、おもしろいところをわかるようになってきましたね。来月の「おはなしなあにスペシャル」もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

うきうききゃんぷ

 今日のやったーランドでは、それぞれのお店のルールを確認してから、お店をまわりました。「ルールが分かったら楽しかったわ!」「ここに片付けるんや」と、言いながら楽しく遊ぶことができました。
制作展の日はおうちの人に教えてあげられるように、来週もたくさん遊んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくもりもりばーがー

 今日は前半ぞう組、後半うさぎ組がお店番をしました。
火曜日のやったーランドを終え、「お客さんにお部屋の入り口から並んでもらおう!」と並ぶ位置を変えたのがよかったようで、スムーズに流れていました。お店番も「次はジュースをえらんでください!」と上手に声を掛けられるようになっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー!ランド!

 今日は初めて「やったーランド」のお店に遊びに行きました。混雑する店や、「いらっしゃいませ〜」と言ってもなかなかお客さんの集まらない店‥‥などがありました。「どうしたら、お客さんがたくさん来てくれるかなあ」「もっと楽しめるのかなあ」とみんなで考えています。繰り返し遊びながら、どんどん楽しいお店になっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿をいただきました

 子育て協力員の安満さんのご自宅で獲れた柿を頂きました。枝や葉のついた柿に子ども達は「見たことない!」「いいにおいするかな?」と言って見入っていました。おいしく熟れたらみんなでいただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒園アルバム写真撮影(ぞう組)

 卒園アルバムの写真撮影をしました。少し緊張したようですが、カメラマンさんの質問に答えていくにつれて表情が柔らかくなっていましたよ。もらえる日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスやさん(ハッピーステージ)

 ハッピーステージという名前に決まったダンスやさん。ダンスだけでなく、カメラでお客さんが写真を撮れるように顔抜きを作ったり、「ぞう組さんが誕生会のときにしてたペープサートしたい!」と、「犬のおまわりさん」のペープサートを作ったりしています。お客さんに見てもらうのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中フェスタ

 ぞう組の子ども達は、松原西幼稚園の5歳児と一緒に「おどるポンポコリン」を歌って踊りました。たくさんのお客さんにみてもらい、嬉しそうな子どもや少し緊張している子どもがいました。晴天の中、元気いっぱいに松中フェスタを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中フェスタ

 PTAの模擬店では「ピカチュウの玉入れ」をしました。たくさん用意したアメとラムネは空っぽになりました。たくさんの子ども達が遊びに来てくれて嬉しかったです。
 役員・委員・実行委員と・・・手伝ってくれた子ども達も本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでわくわくランチ!

 「お店の友達だけじゃなくて、みんなとわくわくランチしたらどう?!」と提案してくれた子がいました。「わくわくランチ大好き!」「みんなで食べたらおいしいね!」と、みんなで食べる楽しさも味わいながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やったーランド(バーベキューやさん)

 「だいすき♡キャンプ」という名前に決まったバーベキューやさん。「バーベキューだけじゃなくて、果物狩りもしたい!」「みかん狩り行ったときジュース売ってたで!」と、イメージもどんどん広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月誕生会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月誕生会

 うさぎ組はグループで考えた「どんぐりころころ」のダンス、ぞう組は自分たちで描いた「もりのくまさん」のペープサートの出し物をしました。どちらのクラスも、頑張って大きな声でうたっていました!
11月生まれのお友達、誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎの苗を植えました。

「根っこの方を土に入れましょうね」という先生の話をしっかり聞いて、玉ねぎを植えました。「春になったら大きな玉ねぎができるかなぁ」と楽しみにしています。水やりもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

やったーランド(ハンバーガーやさん)

 やったーランドのハンバーガーやさんの昼食風景です。ハンバーガーやさんでは、ハンバーガーやポテトなどの他に、「こんなんどう?!」とお店にないような変わったハッピーセットなどを作っているそうですよ。また、他のお店もちょっとずつ紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497