最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54066
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

第3中学校職業体験

 松原第3中学校の2年生が職業体験に来てくれています。
優しいお姉ちゃん先生に甘える姿や、一緒に遊んでくれることに大満足の園児たちです。
2日間、よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 ひよこ組

 今日は室内で、うさぎ組と一緒に遊びました。ブロックやおままごとで遊んだ後、うさぎ組の見本を見ながら、みんなでアンパンマン体操をしました。たくさんの小さな友達とふれあい遊びをして、みんな笑顔いっぱいでした。
 足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。
 来月は”作って遊ぼう”企画です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 今日は歯科検診をしました。
「しっかり歯磨きしてきたよ!」「大きくあ〜ん!て、口を開けるねん」と、朝から気合十分な子ども達。耳鼻科検診では少し怖がっていた子も、大きな口を開けて診てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お母さんカタツムリの出来上がり〜♪

 グルグル〜〜と大きく筆を使ってカタツムリを描きました。
「(絵の具が垂れないように)筆をカップの端でヨシヨシするねんて」「筆の先っぽで塗ると細い線が描けるよ」などと言いながら、筆の使い方もずいぶんと上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ6月だから・・・(うさぎ組)

 これから梅雨に入ることを知り、壁面制作で”カッパちゃん”を作りました。
「王子様が迎えに来てくれるから、嬉しい顔してるねん」「花柄のカッパできた!」と、思い思いにクレパスで顔を描いたり、切った折り紙を貼りました。その後は、自分の”カッパちゃん”と園庭で散歩を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあに

 今年度初めての”おはなしなあに”がありました。
お母さんたちに大型絵本や紙芝居を読んでもらったり、『絵本の会』の方のパネルシアターを見ました。「読んでもらって嬉しかった」「パネルシアターが魔法みたいですごかった」という意見がたくさん聞かれました。
 ”おはなしなあに”の皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎ収穫

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎ収穫

 去年植えた玉ねぎがすっかり大きくなりました。
裏の畑とプランターの玉ねぎを、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と抜くと「とったぞー!」「やったー」と満面の笑顔。
 本日2個ずつ持ち帰ります。ご家庭で、料理してもらうのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても外であそびました!(ぞう組)

 夏のような日差しの一日でした。それでも外で遊ぶのは大好き!鬼ごっこ、砂場でのケーキ作り、竹馬・・・体を使っていっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診の後は、、、(うさぎ組)

 初めての耳鼻科検診。ドキドキしている様子でしたが、終わった後は「終わった〜」とスッキリした顔をしていました。
その後は園庭で思い切り遊びました。ぞう組さんの真似をして、縄跳びに挑戦するようにもなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラデー

 今日は、今年度初めてのキラキラデーでした。
老人会のおじいちゃんおばあちゃんに、体操や歌を見てもらい、「上手だね!」と褒められ、得意げな子ども達。その後は、ふれあい遊びをしました。「歌を聞いてもらって嬉しかった!」「おじいちゃんと一緒にふれあい遊びをして楽しかった!」と、嬉しそうにしていました。
老人会の皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラデー

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラデー

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロマ体操クラブ(ぞう組)

 久しぶりのシロマ体操クラブを楽しみにしていた子ども達。
柔軟体操のときには「いたたたー!!」と声をあげたりしていましたが、鉄棒では、先生に回してもらったことでコツがつかめたのか、「回れたー!」と、喜んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロマ体操クラブ(うさぎ組)

 初めてのシロマ体操クラブがありました。
準備体操をした後は、マットの上で色々な歩き方をしたり、転がったり、前転にも挑戦しました。「またやりたいな〜!」と、体を動かすことを楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたつむりと遊んでから・・・(ぞう組)

 冬の間、飼育ケースの中で静かにしていたカタツムリが、温かくなってから活動的になってきました。そんなカタツムリを手に乗せたり、歩く姿を観察してから、カタツムリの制作をしました。遊んだ後の制作だけあって、みんな夢中で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたつむりと遊んでから・・・(ぞう組)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあに練習(PTA)

 今年度も5月より子どもたちへの読み聞かせ”おはなしなあに”が始まります。朝から大型絵本や、紙芝居の練習をしておられました。
 28日(月)よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生クリームをぬったよ!(うさぎ組)

 絵の具を使って遊びました、大きなケーキに、真っ白な生クリームを塗り広げました。中には「これ、クリームと違うで。絵の具やで」と教えてくれる子どもがいました。この生クリームケーキ。いったい、どんなおいしいケーキに仕上がるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアニカの練習をしました!(ぞう組)

 5歳児になって挑戦する音階楽器のひとつが『ピアニカ』です。「ド・ド・ド・ド〜♪」と歌ってから、ピアノの音に合わせて吹くのですが・・・・、みんなの音がそろうまでは、もう少し練習が必要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497