最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

格子編みに挑戦(ぞう組)

 画用紙で格子編みに挑戦しました。
最初はひと目、ひと目確かめながら編んでいましたが、「だんだん、わかってきた!」と少しずつ自分の力でできるようになりました。
 できあがると「ヤッタ〜!」と見せに来る子どもの顔は達成感にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

 朝方、雨がふっていたのでプールは中止でしたが、その代わりに水遊びをしました。
「きゃー!!」と言いながら、水鉄砲で掛け合ったり、ホースから出るシャワーのトンネルをくぐったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びの後………ごろ〜ん♪

 ホッと一息、休憩タイム。床の上は冷たくて、気持ちいいなあ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう

 アレックス先生の「英語で遊ぼう」がありました。
果物・野菜カルタをしたときに、なすびの写真を見せて
「これは英語でなんて言うかわかる?」の質問されると
「な・すぅ〜び!」と答える4歳児。(笑いの後、正しく教えてもらいましたよ。)
みんなで、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カニ歩き・カエル歩きに挑戦

 カニ歩き・カエル歩きに挑戦しました。
カエル歩きでは、顔に水がかかるので、目を細めながら頑張っていました。好きな遊びの時間には、ワニさんになったり、水のかけ合いを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 ずっと楽しみにしていたプール開き。
「こわがったりしないかな?」という心配は無用だったようで、ジャブジャブ歩いたり、水のかけ合いっこを楽しんでいました。終わりの時間が来ると、「もっと遊びたい〜」と名残惜しそうにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールって楽しいね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の中ジャバジャバ〜!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三回おはなしなあに

 夏ならではの絵本や、子ども達になじみのある本を読んでいただきました。
ぞう組は、長いお話もずいぶんと聞けるようになってきました。
うさぎ組では、お医者さんの紙芝居を見た後に、「お家の人にマッサージをしてあげてね」と練習をしましたが、お家の方にしてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はプール開きです!

 園庭で元気に水遊びやつどいをした後は、七夕制作をしました。
「明日からプールや〜!」「早く、プールに入りたい!」と、明日のプール開きをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除(ぞう組)

 掃除前には、「黒いとこいっぱいある〜!」と驚いていたぞう組さん。
うさぎ組さんが応援に来てくれると、「プール入りたいから頑張るわ!」「だんだん、きれいになってきた〜!」と、掃除をする手に力が入っていました。
「掃除って大変やねんな〜」「家でも大変やで」と、お家の方のご苦労も少しは分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染め紙遊び(うさぎ組)

 障子紙に絵の具を付けて、染め紙をしました。
「ピンクも付けたいな〜」「ここ、ハートみたい!」とわいわい言いながら楽しく作っていました。よっぽど楽しかったようで、好きな遊びの時間に何枚もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう

 うさぎ組さんにとっては初めての、そして、ぞう組さんにとっては久しぶりの、英語で遊ぼうでした。
チェロキー先生の「JUMP!」「SLEEP!」「SMILE!」の合図に合わせて、ジェスチャーをして楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 おまわりさんに来ていただき、交通安全指導をしていただきました。
道路の渡り方をおさらいしたり、「右見て、左見て、右見て・・・」と、実際に園庭で練習をしました。家でも今一度、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に渡れました

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力測定(うさぎ組)

 5月末から少しずつ体力祖測定に取り組んでいます。
「もう無理〜!」と言いながら、一生懸命ぶら下がるうさぎ組さん。待っている間も友達を応援したり、お話が盛り上がったりと楽しく過ごしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のお楽しみ会 実行委員会

 実行委員の方が夏のお楽しみ会に向けて、準備をしてくださりました。
「ここはどうやってしたらいいん?」と、和気あいあいと楽しい雰囲気で進めてくださっていました。
悪天候の中、お集まり頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー会食

 幼稚園で収穫したじゃがいも・玉ねぎを使って、カレー会食をしました。
うさぎ組は玉ねぎの皮むき、ぞう組は包丁で野菜を切りました。自分たちで育てた野菜を使い、調理したカレーの味は格別なようで、腕を広げて「このくらい美味しかったー!」と表現していました。
お手伝いして下さったPTAの役員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に野菜切れたね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい匂いしてきたね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497