最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

台風に備えて、片付けました!

 週末の台風に備えて、子どもたちと飛ばされそうな物を室内に入れました。
「これも飛ぶかなあ」「危ないから、お部屋の中に運ぼう」と、友達と力を合わせて運び入れました。ご家庭でも台風にしっかり備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのこ作り(ぞう組)

 教育実習の先生ときのこ作りをしました。
「この子は”きらちゃん”て言うねん!」「こっちは”しんちゃん”やで」と、作ったきのこに名前を付けたり、お友達のきのこと遊ばせたりしていました。
 川端先生、1か月間子どもたちとたくさん遊んでくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園庭で練習をしました!

 午後からは園庭で運動会の練習をしました。ぞう組さんはチャレンジと組み立て体操、うさぎ組さんはパラバルーンを入場から退場まで通して練習しました。
「外でできる!」と、手や服に泥がついても頑張っていました。毎日のお洗濯本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観

 保育参観では、体操や親子競技の練習をお家の人と一緒にしました。いつも以上に嬉しそうな子ども達!お部屋では運動会の飾りを一緒に作りました。
ご参加いただきありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

看板飾り作り(うさぎ組)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんぼ作り(ぞう組)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HUGっと!アイス(4歳児親子競技)をしたよ!

 朝から雨がふっていたので、集会室でうさぎ組の親子競技をしました。「明日、お母さんと一緒にするの楽しみ!」とわくわくしていました。 明日はお天気が良くなりそうですので、参観へのご参加よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習見せ合いっこ!

 集会室でうさぎ組の『パラバルーン』とぞう組の『組み立て体操』の見せ合いっこをしました。
うさぎ組さんからは「ぞう組さんの組み立て体操かっこいい〜!」「すごかった」と感動の声が!ぞう組さんからは「パラバルーン可愛い〜!」と褒めてもらったり、「〇〇ちゃん、上手やった」とペアの友達を意識する声も聞かれました。
 明日から3日間、楽しい休みを過ごして、火曜日からまたがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万国旗作り(うさぎ組)

 運動会で飾る万国旗作りをしました。
「ぶどう描いた!」「これ笑ってる顔!」と好きな絵を描きました。運動会当日に飾りますので楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日(金)松原中学校体育大会 不参加について

 松原中学校より、本日の雨によりグランドコンディションが優れないとの連絡をいただきました。松原中学校が体育大会を決行するか否かにかかわらず、幼稚園といたしましては”おんぶはちまき取り”をするには危険を伴いますので、不参加とさせていただくことに決定しました。
とても残念ですが、ご理解いただきますようお願いいたします。

ゴーヤ収穫(うさぎ組)

 松原中学校の畑にたわわに実ったゴーヤを、収穫させていただきました。お姉ちゃんたちに抱っこしてもらい、高い所にできたゴーヤも収穫できました。
松原中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中、がんばってます!

 暑い中、子どもたちは運動会の練習に取り組んでいます。
競技や組み立て体操を園庭で練習し、「砂ついても頑張るねん!」とやる気満々!休憩時間にはアクエリアスを飲んでホッと一息ついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タヌキ作り(ぞう組)

 お月見に向けてタヌキ(ぽんちゃん)を作りました。
最後は先生に押しピンをつけてもらい、動くしっぽができました。「赤ちゃんのタヌキやねん」「手伸ばしてヒューンてしてる!」と楽しんで作っていましたよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2

アイスのトッピング作り(うさぎ組)

 運動会の親子競技で使うアイスのトッピングを作りました。
「色んな味にしよう」「おいしそうにできた」と気持ちはすっかりアイスクリーム屋さん。楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくランチ・応援合戦練習

 赤チーム・白チームに分かれて”わくわくランチ”をしました。
その後、応援合戦の掛け声をみんなで話し合い、練習をしたのでチームワークが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月誕生会

 9月生まれの4名の友達をお祝いしました。自己紹介のあと、保護者の方からメッセージを読んでもらいました。お子さんへのメッセージに、感極まる場面もあり、先生たちも”もらい泣き”してしまいました。9月も、心温まる誕生会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月誕生会

 最後にOHP「だいちゃんのちびねこ」を見ました。
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のペアが決まりました!

 昨日自分たちで話し合って決めたペアで、大玉転がしをしました。
ジグザグ道も「難しそう・・・」と言いながらも一生懸命挑戦していました。ペア競技だけではなく、リレーや踊りもがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどうづくり(うさぎ組)

 秋の果物”ぶどう”を作りました。
「今日のお弁当にも入ってるで!」とイメージをふくらませながら、画用紙をわっかにして、貼りつけました。壁に飾られるのが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当開始

 2学期に入って初めてのお弁当でした。
久しぶりのお弁当がいつも以上に嬉しかったようで、「お母さんがご飯にケチャップ付けてくれた!」「ミートボール一緒!」と楽しく食べました。
 また、”おはなしなあに”も開始しました。【敬老の日】【お月見】など、秋ならではの絵本などを読んで頂きました。
2学期もお弁当作り・おはなしなあにをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497