最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

やったーらんど閉店

 最後のやったーらんどをして、自分のお店の片づけをしました。
「楽しかったから片付けんの寂しいな・・・」と言いながらも、「これ持って帰りたい!」と作ったものを仲良く分けました。おうちでも遊んでね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったーらんど スペシャル

 今日の"やったーらんど"では、いつもと違うお店を担当しました。普段から友達の言葉をしっかり聞いていたようで、上手にお店やさんをしていました。明日は最終日!また違うお店でお仕事をします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子陶芸教室

 親子陶芸教室がありました。うさぎ組は「お皿」ぞう組は「マグカップ」を親子で作りました。好きな形に切ったり、貼ったり、色を塗って「世界に一つだけの作品」ができました。
焼き上がりを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もぐもぐタイム

 保護者の方にいただいたみかんと、松原中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に掘ったさつまいもを食べました。園長先生に「みかんむき名人は誰かな?」と言われると、一生懸命お花の形に皮をむく姿が見られました。「おいし〜い!!」と秋の味覚を堪能しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本「ぽんたのじどうはんばいき」(ぞう組)

 絵本「ぽんたのじどうはんばいき」を読んでもらい、絵を描きました。自動販売機をはさみとのりを使って作り、その周りに動物や木を描き、にぎやかな絵になってきました。どんな絵に仕上がるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

松原小学校1年3組がきてくれました!

 松原小学校1年3組のお兄ちゃんお姉ちゃんが”やったーランド”に来てくれました。最後の感想では「最初はあまりお客さんきてくれなくて寂しかったけど、あとできてくれて嬉しかった」と言っている園児や、「いろんなお店で遊べて楽しかった!」と言っている小学生がいました。
明日は2組のお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひよこ組さんも来てくれましたよ

 
画像1 画像1
画像2 画像2

午後からは・・・

 昼食後、松原小学校の1年1組のお兄ちゃんお姉ちゃんがやったーランドに来てくれました。自分や友達の兄弟が来てくれたり、卒園生との久しぶりの再会をしたり嬉しかったようです。小学生から「お店が本物みたいですごかった!!」と褒めてもらいましたね。来週は、2組と3組が来てくれるので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作展(やったーらんど)

 ずっと楽しみにしていた制作展。今日はいつもと違い、おうちの人とお客さんになったり、お店番をして笑顔いっぱいの「やったーらんど」でした。
「カメラは、こうやって使うねんで!」「次はバーベキューやさん行こう!」と目をキラキラさせて遊んでいました。
保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作展(やったーらんど)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のお楽しみ会

 PTA主催の秋のお楽しみ会も合わせて、開催しました。お面づくり・うちわ制作・ボーリング・わなげ・魚釣りなど、楽しいお店がいっぱいでした。
「お面ミニオンがいい!」「魚釣れた!」と、子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。最後にはコンプリート賞もあり、みんな大喜びでした。
実行委員の皆さま、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿を食べました!

 子育て協力員の安満さんからいただいた柿を、昼食のデザートにいただきました。
「柿きらいやねん・・・」と言っている子も「安満さんにもらったからおいしい!」「うさぎ組さんのときは食べられへんかったけど、食べられるようになった!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の”やったーらんど”楽しみだね!

 バンダナやエプロンなどの衣装も増えて、お店らしくなってきました。
「スタンプは押しましたか?」「食べた物は、ここに返してください」と、お店やさんらしく言えるようになりました。明日はPTA主催「秋のお楽しみ会」もあります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園教育委員会訪問

 教育委員会の方が訪問され、やったーランドに来てくださいました。
子ども達は、元気に「いらっしゃいませ!」「お店に来てください!」と、いつもと違うお客さんが来て嬉しそうでした。松原幼稚園の子ども達は挨拶がしっかりできるねと、褒めていただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴーすてーじ

 はっぴーすてーじの様子です。カメラの使い方がしっかりわかったようで、スムースに遊ぶことができていました。「お母さんたちに使い方教えてあげんねん!」と張り切っていたので楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月おはなしなあに

 おはなしなあにがありました。
少し長い話を聞けるようになったり、話の内容を理解し、おもしろいところをわかるようになってきましたね。来月の「おはなしなあにスペシャル」もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

うきうききゃんぷ

 今日のやったーランドでは、それぞれのお店のルールを確認してから、お店をまわりました。「ルールが分かったら楽しかったわ!」「ここに片付けるんや」と、言いながら楽しく遊ぶことができました。
制作展の日はおうちの人に教えてあげられるように、来週もたくさん遊んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくもりもりばーがー

 今日は前半ぞう組、後半うさぎ組がお店番をしました。
火曜日のやったーランドを終え、「お客さんにお部屋の入り口から並んでもらおう!」と並ぶ位置を変えたのがよかったようで、スムーズに流れていました。お店番も「次はジュースをえらんでください!」と上手に声を掛けられるようになっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー!ランド!

 今日は初めて「やったーランド」のお店に遊びに行きました。混雑する店や、「いらっしゃいませ〜」と言ってもなかなかお客さんの集まらない店‥‥などがありました。「どうしたら、お客さんがたくさん来てくれるかなあ」「もっと楽しめるのかなあ」とみんなで考えています。繰り返し遊びながら、どんどん楽しいお店になっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿をいただきました

 子育て協力員の安満さんのご自宅で獲れた柿を頂きました。枝や葉のついた柿に子ども達は「見たことない!」「いいにおいするかな?」と言って見入っていました。おいしく熟れたらみんなでいただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497