最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

楽しい冬休みを過ごしていますか?

 今日は、あいにくのお天気ですね。子ども達のいない幼稚園は静かすぎて寂しいです。年末に向けて益々寒くなるようなので、皆さん、風邪などひかないようにお気を付けください。
 『配布文書』にこまのひもの巻き方、回し方を載せています。よければ参考にしてみてください。目指せ!こま回しチャンピオン!
 皆さん、今年も1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 
画像1 画像1

終業式

 2学期の出来事を振り返り、頑張った自分と友達を褒めました。
〇「聞くときは、話している人の目を見て聞く」
〇「返事は短く、ハイと言う!」
と9月の始業式で約束した通り、上手にできるようになりました。
 1月8日 3学期の始業式に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
 ご家族皆様で、よいお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張りカードをもらい、嬉しそうでしたよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末大掃除

 今日で一学期縄跳び・ジョギングタイムは最後でした。来年もよろしくお願いします。子ども達はお部屋に戻ってから、自分の部屋の中・廊下・絵本コーナーなどを掃除しました。「きれいになったらきもちいいわ〜!」「家の掃除も手伝う!」と一生懸命きれいにしてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月誕生会

 12月生まれの誕生会がありました。今日は大植さんのマジックショーを見ました。子ども達は「おお!すごい!!」「どうやってんねやろ〜!」と大盛り上がりでした。
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議不思議なマジックショー!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で遊ぼう

 今日はチェロキー先生の「英語で遊ぼう」がありました。歌を歌ったり、キャッチボールをしながら自己紹介をしたりしました。クリスマスケーキを作るために「ストロベリー please。」「スター please。」「Thank You!」と言って材料をもらい楽しく英語に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机づくり(ぞう組)

 好きな遊びの時間に、ティッシュペーパーの箱とトイレットペーパーの芯を使って自分の机を作ったぞう組さん。「くっつけて、大きくしよう!」「色を塗ろう!」と、自分たちで声をかけあい、大きな机を作り上げました。友達同士で力を合わせて作り上げる楽しさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのぞうさぎタイム

 久しぶりに”ぞうさぎタイム”をしました。一緒に弁当を食べて、園庭で遊び、降園まで一緒に過ごしました。「どんなきもちカード」を使って、一日の振り返りをすると「ぞうさぎタイムで一緒に遊べて楽しかった!」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のお楽しみ会

 松原西幼稚園とまつかぜ幼稚園のお友達と一緒に、冬のお楽しみ会を楽しみました。人形劇を観たり、園庭で遊んだりしました。中でも子ども達は、サンタさんからプレゼントをもらったことが印象的だったようです。「サンタさんはどうやってプレゼントを作っているの?」「魔法を使ってたくさんのプレゼントを用意するんだよ」と、子ども達の質問にも答えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当一緒に食べたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

ツリー作り(ひよこ組)

 うさぎ組とぞう組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にツリー作りをしました。在園児のみんなにのり付けしてもらったのを張り付けたり、サンタさんの目を描きました。少し難しかったけど、上手にできていましたね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツリー作り(ひよこ組)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵「おむすびころりん(ぞう組)

 昨日作ったネズミのおうちに、ネズミや転がっていくおにぎりを描きました。「このネズミはな、おにぎりが落ちてきてびっくりしているねん!」「これは女王ネズミ!」と、絵本から想像力を働かせて、にぎやかなネズミのおうちが出来上がりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールに挑戦(ぞう組)

 お部屋でルールを聞いてから、ドッジボールをしました。しっかりルールを守って遊ぶことで、遊びの楽しさがわかったようで、終わってからも「またしたいな〜!」と友達同士で言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスの絵・フレームづくり(うさぎ組)

 クリスマスの絵本を読んでもらった後で、「雪いっぱい降って、サンタさん喜んでるねん!」と楽しく話しながら、サンタさんや雪を描きました。
 また、段ボール紙を切り貼りし、デザイン画のフレームづくりをしました。カラフルで素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器遊び

 うさぎ組では、子ども達に親しみのある「み・か・ん」などの言葉に合わせてリズム打ちをしています。ぞう組では、うさぎ組のときのことを思い出しながら持ち方を再確認し「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて楽器遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字教室(ぞう組)

 習字の先生が来てくださってお習字を体験しました。みんなで決めた「こま」「みかん」「こおり」「こたつ」「ゆきうさぎ」のひらがなを一人一文字えらんで書きました。
「習字楽しかった〜」「またやってみたいわ!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YTS体操教室

 体操の先生に縄跳び指導をしていただきました。
遊びながら体操をしたり、縄を置いてジャンプしたり、縄を跳ばずに色んな方向に回してみたりしました。先生に楽しく教えていただいたので縄跳びが、また好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さるかに合戦の絵を描いたよ(ぞう組)

 ”さるかに合戦”の絵本を読んでもらい、様子を思い浮かべながら絵を描きました。
「サルがカニに柿を投げているところ!」と、まず炭で描き、絵の具で塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497