最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

地震の避難訓練

画像1 画像1
 今日は、地震の避難訓練をしました。今年度、初めての避難訓練だったので、“おはしも”の約束について話をしました。おはしもの“お”は押さない、“は”走らない、“し”はしゃべらない、“も”は戻らないです。
 急な災害に備えて、日頃からしっかり話をしたり、逃げる練習をしたりして、落ち着いて行動できるように努めていきたいと思っています。

4月ひよこ組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ひよこ組にたくさんの子ども達が遊びに来てくれました。みんなで好きな遊びを楽しんだ後は、ぞう組さんと一緒に体操やふれあい遊びをしました。来月も遊びに来てくださいね。

子どもの日のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から雨が降っていました。しかし、子ども達が登園すると雨がやみ、園庭でこどもの日のつどいを楽しむことができました。お家の人が来てくれて、いつもより張り切って頑張る子ども、少しドキドキした様子の子ども、照れている子どもなどいろいろな子ども達の様子が見られました。体操やかけっこを見てもらい、お家の人と一緒に玉入れとふれあい遊びを楽しむことができました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

体を動かして遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から大勢のぞう組さんが竹馬にチャレンジしていました。竹馬にのれるようになった友達に刺激を受けて、一生懸命繰り返しチャレンジしていました。
 今日は、傘玉入れをして遊びました。いつもより玉が多く入り、大満足の子ども達でした。

つどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 良い天気の中、外で体をたくさん動かして遊びました。つどいでは、“ダンゴムシロック”の体操、かけっこ、玉入れをしました。今日も、ぞう組さんが見本になっていろいろなことを教えてくれました。うさぎ組の子ども達は、「ぞう組さん頑張って」と応援したり、「今日は玉入れいっぱい玉入れよう」と話したりして楽しんでいました。


今日のぞう組

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、ドッジボールや一輪車、ダンゴムシ探しを楽しんでいたぞう組の子ども達。つどいでは、うさぎ組さんの見本になって頑張っています。
 今日はこいのぼり展に出すこいのぼりを作りました。色とりどりの折り紙から好きな色、柄を選び、一人一人工夫しながら作っていました。ここから更に一工夫があります。
 こいのぼり展の詳細は後日配布させていただきますね。時間がありましたら、ぜひ見に行ってください。
 

今日のうさぎ組

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、うさぎ組の子ども達は、好きな遊びを見つけて夢中になって遊んでいます。ぞう組さんと一緒にダンゴムシ探しに出かけたり、友達と砂場でお子様ランチを作ったりして楽しんでいます。
 今日は、月間絵本をみんなで読みました。いちごの香のするシールをケーキに貼ったり、チョウチョの羽を動かしたりしてとても喜んでいました。毎月、月末に持って帰りますので、お家でも一緒に見てくださいね。

つどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんなでつどいをしました。子ども達が今夢中になって探している“ダンゴムシ”の体操、ダンゴムシロックをして体を動かしました。
 その後は、「よーいどん」で、かけっこも楽しみました。

4月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4月の誕生日会をしました。うさぎ組さんにとっては、初めての誕生日会でしたが、ぞう組さんの自己紹介の様子を見て頑張っていました。そして、今日は、大型絵本やパネルシアターを見たり、みんなで体操やふれあい遊びをしたりしました。誕生日を祝っていた子ども達は、「早く誕生日来てほしいな」と待ち遠しい様子でした。みんなに祝ってもらうのは嬉しいですね。4月生まれのお友達、すくすく大きくなってくださいね。

園内探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、園内探検をしました。ぞう組さんがうさぎ組さんの手をひいて、「ここは、おはようもんで挨拶をするところ。勝手に外に出ないでね」「すべり台は反対から登ったら危ないよ」等、優しく教えながら案内してくれました。朝はちょっぴり涙が出ていたうさぎ組さんもぞう組さんの優しいかかわりに「探検楽しかったー!!」と笑顔いっぱい楽しんでいました。

誕生日プレゼント作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、“立腰”をしているぞう組さん。背筋をピンとのばして座れるようになっています。
 今日は、誕生日のプレゼントを作りました。友達の顔を思い浮かべながら、心を込めて作っていましたよ。素敵なプレゼントができあがりました。誕生日会を楽しみにしていてくださいね。

うさぎ組のこいのぼり

画像1 画像1
 今日は大きなこいのぼりにみんなで手形スタンプを押しました。先生の話を聞くと「やってみたい」「私も!!」とみんな興味深々。自分の手に絵の具をつけて押すと、こいのぼりにきれいな模様ができました。「できたー!見て見て」「きれい」などとても楽しんでいましたよ。

ぞう組さんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も良いお天気に恵まれ、子ども達は園庭で元気いっぱい遊びました。子ども達は砂場で美味しい食べ物を作ったり、ボールでサッカーをしたりして楽しんでいましたよ。ぞう組さんは竹馬に挑戦している子どももいました。
 そして、今日は、ぞう組さんがうさぎ組の部屋にお手伝いに来てくれました。着替えや帰りの準備を手伝ってくれるぞう組さんの優しいかかわりに、うさぎ組の子ども達も安心した様子で喜んでいました。とっても頼りになるぞう組さんです。

始業式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期の始業式をしました。5歳児11名、4歳児19名の子どもたちがそろい、新学期をスタートしました。朝は、少し涙を見せた4歳児の子どももいましたが、園庭で遊んでいるうちに笑顔をたくさん見せてくれましたよ。
 保護者の皆様、地域の皆様今年度もよろしくお願いいたします。

第70回入園式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第70回入園式を行い、19人のうさぎ組さんが入園しました。明日は始業式。毎日にこにこ笑顔で登園してくださいね。

新年度が始まりました!

画像1 画像1
 桜前線のスタートと時を同じくして、平成31年度が始まりました。松原市立松原幼稚園は、昭和25年7月に開園し、教育目標として「生き生きとした強く明るい子ども」「考えてやりぬこうとする子ども」「誰とでも仲よく手のつなげる子ども」を掲げ、70年目を迎えています。保護者・地域・諸団体の方々のご理解・ご協力のもと、子どもだちとともに「地域に開かれた幼稚園づくり」を推進してまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497