最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54107
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

ジャガイモ堀り

画像1 画像1
 今日は、ぞう組さんが世話をして大きく育ったジャガイモを、みんなで掘りました。「大きいジャガイモ見つけた!!」「ここにもいっぱいあった!」と宝さがしのように楽しんでいました。とても美味しそうなジャガイモがたくさん掘れました。カレー給食が楽しみですね。

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、シロマ体操教室の先生に体操を教えてもらいました。準備体操、ストレッチをした後、うさぎ組さんはマット、ぞう組さんはマットと鉄棒をしました。手のつき方や体の使い方など、楽しんで遊ぶ中でたくさん教えてもらいました。

カタツムリを描いたよ

画像1 画像1
 今日は、昨日、墨で書いたカタツムリに色を塗りました。「いろいろな色を使って塗ろう」「赤ちゃんカタツムリは可愛らしい色にしよう」など、工夫しながら丁寧に色を塗っていました。

スタンプ遊びをしたよ

画像1 画像1
 今日は、指でスタンプをして遊びました。「絵の具楽しい」「この色使ってみよう」と嬉しそうに押していました。きれいな色のアジサイができました。

ペアさんと遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から雨が降っていたので、集会室でからだを動かして遊びました。体操をしたあと、ボール運び競争をしました。「フープがまっすぐになるようにしてみよう」「手を広げてしっかり持ってみよう」とペアさんと作戦を考えていましたよ。
そして、今日はうさぎ組さんととぞう組さんが一緒にお弁当を食べる“わくわくランチ”も楽しみました。

おはなしなあに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、保護者の方とおはなし会の方が“おはなしなあに”に来てくださいました。紙芝居や大型絵本、そして、パネルシアターを見せてもらいました。子ども達は興味津々、見ていました。お部屋に戻ると「楽しかった」「また来てほしい」と喜んでいました。

きらきらデイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、きらきらデイがありました。地域の老人会の方が幼稚園に遊びに来てくださいました。うさぎ組さんは“ダンゴムシロック”、ぞう組さんは“トントントンのピアニカ”を披露しました。また、ふれあい遊びでは、優しく接してもらい、笑顔いっぱい、とても楽しそうな子ども達でした。

シャツを染めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、お家の人と一緒に輪ゴム留めをしたシャツを染めました。ぞう組さんがうさぎ組さんの分も染めたり、洗ったりしてくれましましたよ。白いシャツに色がつくと「わー!すごい」「きれいな色になった」と喜んでいました。輪ゴムを外すとどんな模様になっているでしょうか。楽しみです。

5月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5月生まれのお友達をお祝いしました。自己紹介も大きな声で頑張っていました。今回は、パネルシアターと“三匹のこぶた”のエプロンシアターを楽しみました。

アオムシを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 園庭で見つけたアオムシをクラスで育てることにしました。黒い赤ちゃんアオムシや緑色の少し大きいアオムシ、たくさんのアオムシがいました。成長が楽しみです。

つどいをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もみんなでつどいをしました。体操をしたあと、コーン玉入れ競争を楽しみました。「楽しかった」「またしたい」と大喜びの子ども達でした。

玉ねぎ掘りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝、晴れていたので、玉ねぎ掘りをしました。ぞう組さんが一生懸命世話をしてくれた玉ねぎは、大きく育っていました。ペアさんと一緒に畑に入り、大きな玉ねぎを力いっぱい抜きました。「玉ねぎ抜けた!見て見て」と大喜びの子ども達。大きな玉ねぎ一つと小さな玉ねぎ一つ持ち帰りました。

松原中学校へお散歩にいきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原中学校へお散歩にいかせてもらいました。中学校の校庭に入ると「広い!!」と驚いた様子の子ども達。広い運動場で、かけっこをさせてもらいました。園長先生(松原中学校校長先生)もかけつけてくれました。「園長先生どこにいてたん?」と不思議そうな子ども達でした。

体を動かして遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はみんなでつどいをしました。体操をした後は、動物に変身して、動物競争を楽しみました。また、ぞう組さんは、フラフープ遊びもしました。

避難訓練をしました

画像1 画像1
 今日は、月に一度の避難訓練をしました。前回に引き続き、地震の避難方法を練習しました。前回より、短い時間で非難できるようになりました。防災頭巾の被り方も練習しましたよ。

保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、お家の人と一緒に手作りシャツを作りました。ぞう組さんは、筆で絵を描きました。うさぎ組さんは野菜やいろいろな型でスタンプをしました。世界にひとつだけのオリジナルのシャツができました。もう一つ、絞り染めの輪ゴム留めをしました。どんな模様になるか楽しみですね。今日は、参観していただき、ありがとうございました。

今日のぞう組

画像1 画像1
 毎日、好きな遊びで、虫探しを楽しんでいる子ども達。今日は、画用紙に葉っぱを貼り、「葉っぱの下には、何が隠れているかな?」と問いかけました。すると、サインペンで「ダンゴムシのお家がある。チョウのお家もつながっているよ」「バッタもいてるよ」「ワラジムシも遊びに来た」など想像力豊かに楽しんで描いていました。

今日のうさぎ組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、制作のやきそば作りをしました。クレパスで麺を描いた上に、のりでピーマンやニンジンなどの具材を貼っていきました。「のりの量はこれくらい」「端っこまでのばそう」と話ながら丁寧にのり付けをしていました。貼り終わると「辛い焼きそばですよ」「モグモグ。美味しい」等、ごっこ遊びが始まっていました。その後、みんなで触れ合い遊びを楽しみました。

今日のぞう組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、マーカーを使って遊びました。水性のマーカーで書いた模様の上に筆で水をつけてなぞると、きれいな色が広がりました。「わー!きれい」「すごい!」と大喜びの子ども達でした。
 ピアニカでは、指使いを覚えたり、きれいな音で弾いたりできるようになってきた子ども達。今はみんなで“ひげじいさん”の曲を練習しています。

つどいをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体操をしてから、ボール運び競争をして遊びました。ボールを落とさないようにペアで協力しながら進んでいました。ぞう組さんは、うさぎ組さんの様子をしっかり見て、歩幅を合わせたり、優しく声をかけたりしていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ひよこ組
三中職場体験学習
5/31 三中職場体験学習
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497