最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54047
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

修了式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組さんの修了式がありました。ぞう組さんの卒園式のように自分の名前を大きな声で発表しました。園長先生から修了証書を受け取ると「ありがとうございます」としっかり伝えていました。園長先生と3学期の幼稚園生活を振り返ったり、みんなで歌を歌ったりしました。
 入園式から1年が経ち、心もからだも大きくなった子ども達。4月の始業式で元気皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、そして地域の皆様1年間たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

みーつけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いいものみーつけた!」「桜が咲いてる」という子どもの声にみんなが集まりました。「きれい!」「ここにも咲きそうな蕾がある」等、桜の開花、春の訪れを喜びました。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

【画像】園庭にて

園庭開放(ひよこ組)休止のお知らせ

令和2年3月23日(月曜日)より園庭開放の再開を予定しておりましたが、感染拡大防止対策を引き続き行うため、当面の間引き続き園庭開放を休止します。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため皆様のご理解・ご協力をお願いします。

今日のうさぎ組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、画用紙でトンネルをつくり、ビー玉を転がして遊びました。「トンネルたくさんつくろう」「ビー玉通ったところきれいな模様になってる」等、自分で作ったトンネル迷路を楽しんでいました。

今日のうさぎ組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も園庭で縄跳びをしたり、しっぽとりをしたりしてみんなで遊びました。そして、春の図鑑をもって園庭に「春探し」に行きました。さくらののつぼみやナズナなど写真を見ながら春を見つけている子ども達でした。

23(月)ひよこ組・園庭開放 再開のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大予防のためひよこ組・園庭開放を中止しておりましたが、3月23日(月)から再開いたします。

ひよこ組・園庭開放に参加される場合は次の点に留意してください。
・発熱や咳、のどの痛みなどの風邪症状など体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。
・参加する際にはマスクの着用をお願いいたします。また、手の消毒、手洗い、うがいを行い感染予防に努めてください。
・施設内への立ち入りは原則できません。トイレは済ませて参加してください。
・雨の場合は中止となります。
・人数が多い場合は参加を制限する場合があります。

今日のうさぎ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな紙にローラーで道をつくり、街を描きました。「長い道にいしよう」「ここはお家にしよう!」「マンションも描こう」と次々にアイデアを伝え合う子ども達。「ここはひまわり幼稚園」「ここは畑でお米を植えてるねん。太陽の光で育ってる」等、素敵な街が出来上がりました。みんなでそれぞれの町の様子を発表し合いました。

17日(火)R2年度入園児体験入園、18日(水)ひよこ組園庭開放、23日(月)ひよこ組中止のお知らせ

17日(火)R2年度入園児体験入園、18日(水)ひよこ組園庭開放、23日(月)ひよこ組は新型コロナウィルス感染拡大予防のため中止とさせていただきます。

保育証書授与式5(思い出の言葉)

画像1 画像1
 幼稚園での思い出を振り返りました。

保育証書授与式4(送る言葉のビデオメッセージ)

画像1 画像1
4歳児からの送る言葉のビデオメッセージを見ました。

保育証書授与式3(保育証書授与の様子)

画像1 画像1
 一人一人大きな声で自分の名前を言い、園長先生から保育証書を受け取りました。

卒園証書授与式2(登園後保育室での様子)

画像1 画像1
 お家の人が作ってくれたコサージュを胸につけてもらい、みんなで歌を歌いました。

第70回保育証書授与式

画像1 画像1
 今日は、第70回保育証書授与式がありました。5歳児の子どもたちは、11人全員揃ってこの日を迎えることができました。みんなキラキラとした表情で入場し、証書を受け取ったり、言葉を言ったりしました。11人の子ども達は、幼稚園での思い出を胸に立派に卒園していきました。
 ぞう組の皆さん、4月から小学生ですね。いつでも幼稚園に顔を見せにきてくださいね。いつでも待っています。
 保護者の皆様、たくさんのご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。子ども達の健やかな成長をお祈り申し上げます。

保育証書授与式「式辞」

画像1 画像1
寒かった冬も終わり、園庭の桜のつぼみもふくらみ始めたこの良き日に、巣立ちゆく松原市立松原幼稚園、第70回卒園児のみなさん、「ご卒園おめでとうございます」。
ご来賓の方々やご家族の皆様とともに、一堂に会しての卒園式を、心待ちにされていたところ、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に伴い、とても残念な気持ちと、寂しい思いではありますが、これまで成長を見守ってこられた皆様に、心から「お祝い」を申し上げます。

さて、みなさんが松原幼稚園に入園してから今日までに、たくさんの思い出ができました。泣いたり、笑ったり、園庭をかけまわったり、先生のお話をきいたり、そして、心も体も大きく成長しました。うさぎ組さんにやさしくしたり、行事のお手伝いもしてくれました。
なわとび・鉄棒・一輪車・竹馬・習字・英語など、できることもたくさん増えました。助け合って、高めあってきた、みなさんのぬくもりとチーム力は感動の毎日でした。これからも、自分のこと、みんなのことを大切に、自信を持って、たくさんのことにチャレンジし、笑顔の輝く毎日であることを応援しています。

保護者の皆さま、お子さまのご卒園、おめでとうございます。教育活動・PTA活動・送り迎え・お弁当作り、さまざまに温かいご支援とご協力をいただきましたことに、感謝申し上げます。喜ばれたり、悩まれたりしたことも多くあったことと思いますが、一つひとつの経験を積んで、子ども達は成長してきました。みなさまが注がれた愛情は、子ども達にとっての「宝物」です。
松原中学校の卒業式では、「素直で純粋なちびっ子たちの一生懸命さに圧倒されながらも心癒された「保育実習」。小さかったあの頃を思い出し、周りの人たちに大事にここまで育ててもらったことに感謝することができました。」というメッセージもありました。
それでは、みなさん。先生たちも、中学生たちも、ずっとずっと見守っています。心を込めて、「ご卒園おめでとうございます」。

ぞう組さんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組さんにとって、ぞう組さんと幼稚園で過ごせる最後の一日でした。子ども達は、一緒にドッチボールをしたり、氷鬼ごっこをして遊びました。うさぎ組さんは「今日でぞう組さんとお別れと思うと悲しいし寂しい」と言っていました。最後にうさぎ組さんからぞう組んさんに「今までありがとうございました。大好きだよ」と伝えました。ぞう組さんはうさぎ組さんを温かい眼差しで見つめ「こちらこそありがとう」と伝えていました。ぞう組さんに手伝ってもらったり、教えてもらったり、やさしくしく関わってもらった経験がうさぎ組さんの年下の友達への関わりにつながっていくのだと思います。16日はいよいよ卒園式です。ぞう組さん、元気に幼稚園に来てくださいね。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなで“スクラッチカメラ”を作って遊びました。画用紙にクレパスで好きな色を塗りこみ、その上に紙を置いて鉛筆で絵を描くと素敵な色の絵が出来上がり。子ども達は「写真撮ってあげる。ハイポーズ」と言い、繰り返し楽しんでいました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、卒園式の練習をしました。その後は、園庭に出てドッチボールや好きな遊びを楽しみました。

誕生会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3月の誕生会がありました。誕生児の子ども達は自己紹介をしたり、将来の夢をみんなの前で発表しました。お家の人からメッセージを読んでもらいましたよ。
その後は、“誕生日”のパネルシアターと“おむすびころりん”の人形劇を楽しみました。

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の公立高校(一般選抜)の入試日(3月11日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「つかみとれ!夢切符」[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

お部屋をピカピカにしたよ

画像1 画像1
 今日は、一年間使った部屋や道具の掃除をしました。子ども達は「先生見てピカピカになったよ」と自分たちが使った場所や物をきれいに拭いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497