最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54107
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

さつま汁を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、先日、収穫したサツマイモが入っている“さつま汁”を食べました。自分たちで育てて収穫したサツマイモは特別だったようで「サツマイモ甘くておいしい」「野菜食べれた」と何回もおかわりしていました。その後、みんなで畑にタマネギの苗を植えに行きました。「おおきくなあれ」とそっと土をかぶせていました。

さつま汁給食の買い物に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、ぞう組さんは、明日のさつま汁給食の買い物に行きました。「豚肉とタマネギとニンジン買いに行くねん」と買うものをしっかり覚えて出発しました。店内では、自分の担当する野菜を手に取り、お会計しました。幼稚園に帰るとうさぎ組さんに買い物したものや明日のさつま汁給食のことを教えてくれたぞう組さんでした。

陶芸教室に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は陶芸の先生が幼稚園に来てくださり、4歳児はお皿、5歳児はマグカップを作りました。4歳児は「どんな模様のお皿にしようかな?」と、いろいろな形のスタンプを押して模様を付け、色を塗りました。5歳児は、粘土のノリを使って粘土と粘土をつなぎ合わせたり、針を使って粘土を切り取ったりしてマグカップを作りました。難しいところは、先生やお家の人に手伝ってもらいましたよ。とてもかわいいお皿やマグカップが出来上がりました。あとは、陶芸の先生に焼いていただきます。完成が楽しみですね!

文化の日

画像1 画像1
松原市表彰式並びに松原市教育委員会表彰式が開催され、松中生による市民憲章の朗読に続いて、松中生が松原市表彰(個人)・松原市教育委員会表彰(団体)にて表彰されました。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

「市民憲章」
私たちは、松原市民であることに誇りと希望を持ち、古い歴史と伝統をうけつぎ、平和で明るく住みよい明日の「まつばら」をきずくため、この憲章を定めます。
・隣人と仲良くしお互いの人権を尊重します
・歴史と伝統を重んじ郷土の発展につくします
・健康で良識のある市民になるよう努めます
・家庭を愛し働く喜びをもって平和な社会をつくります
・きまりを守りよりよいまちを次の世代に渡します

【画像】松原市文化会館にて

天王寺動物園にいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天王寺動物園に行きました。ペンギンやレッサーパンダ、キリンなど、たくさんの動物を見ることができました。帰りに子ども達と話をしていると「コウモリまた見に行きたい」「耳の長いヤギ見れて嬉しかった」と様々生き物に興味をもった子ども達でした。

こどもフェスティバルで人形劇を観ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、子どもフェスティバルに行ってきました。松原市の公立保育所、公立幼稚園の4、5歳児が集まって「まねまねパピプ♪」と「うみぼうやとうみぼうず」の人形劇を見ました。子ども達は、内容がおもしろかったようで、真剣に見ていました。「おもしろかった」「いっぱい笑ったわ」と大喜びの子ども達でした。また、お家でも感想を聞いてみてくださいね。

PTA講習でヨガをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、PTA講習で“ヨガ”をしました。皆さん楽しんで参加されていました。

チェロキー先生の英語で遊ぼうがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、チェロキー先生の英語で遊ぼうがありました。“ハロウィン”の飾りと先生達の仮装の中、可愛らしいハロウィンの飾りを作りました。また、からだを動かしながら、英語を聞いたり話したりして楽しみました。

リズムをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ぞう組、うさぎ組でリズムをしました。ウサギやウマ、トンボ、カカシなどみんなで楽しみました。うさぎ組さんは、ぞう組さんに「手をピーンとのばすといいよ」「つま先までしっかりのばすようにしている」とリズムのコツを教えてもらいましたよ。

保護者のみなさまへ

おはようございます。
本日、予定しておりました園外保育は、雨天のため延期といたします。雨天予備日は、11月1日です。
よろしくお願いいたします。

カマキリのたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、玄関のコスモスが咲いていたところにカマキリのたまごを見つけました。このたまごをぞう組さんの部屋へ持ち帰り、飼育することになりました。

お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き松原中学校が職場体験に来てくれました。今日もお兄ちゃん、お姉ちゃんにたくさん一緒に遊んでもらいました。中学生の得意技も見せてもらい、「自分達もやってみたい」という気持ちにつながっていました。
子ども達は「お兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれて良かった」「一緒に遊べて嬉しかった」「また、幼稚園に来てほしい」と言っていました。

かぼちゃのランタンを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から好きな遊びを楽しんだ後、みんなでかぼちゃのランタンを作りました。お家の人と一緒に模様を描いたり、好きな型を貼ったりして素敵なランタンができました。中のコップのところにはお菓子が入りますよ。

さつまいも堀りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、さつまいも堀りをしました。長い蔓を引っ張ると「わぁ!見て」「サツマイモ見つけた」と大喜びの子ども達。土の中からサツマイモが出てきました。中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手伝ってもらい、たくさんサツマイモが掘れました。

英語で遊ぼうがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久良先生の英語で遊ぼうがありました。今日は、職業体験で来てくれている中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に英語の歌を歌ったり、振り付けをしたりして楽しみました。

誕生会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、10月の誕生会がありました。誕生児の自己紹介や保護者の方のあたたかいメッセージを聞かせてもらいました。その後は、パネルシアターを見たり、“変身クイズ”をして楽しみました。先生達の変身を全て当てた子ども達!その洞察力に感心しました。

おはなしなあにがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おはなしなあにがありました。絵本の会の方と保護者の会の方が読み聞かせをしてくれました。いつも楽しい絵本を選んで読んでくださいます。
子ども達はおはなしなあにで読み聞かせをしてもらうのを楽しみにしています。

松原中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松原中学校の3年生が保育体験に来てくれました。輪投げやボーリング、野球、すごろくなど、楽しい遊びを考えて作ってきてくれました。中学生は幼稚園の子ども達をたくさん誉めてくれて、同じ目線になって遊んでくれました。幼稚園の子ども達は「お兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれて嬉しかった」「いっぱ遊びを作ってきてくれて楽しかった」など、笑顔いっぱい話していました。中学生も「この日を楽しみにしていたんです」「可愛いから癒されます」「子ども達と遊ぶのは、たくさん走って少し疲れたけどおもしろかった」と言ってくれました。優しくかかわってくれた中学生のおかげで、あたたかい気持ちになり、笑顔あふれる一日になりました。

服のチカラプロジェクトについて話を聞きました

画像1 画像1
 今日は「服のチカラを届けよう」のプロジェクトの説明に、松原中学校の生徒さんが来てくれました。“難民の子ども達に服を届ける”プロジェクトを進めていて、紙芝居を使って分かりやすく子ども達に伝えてくれました。子ども達も真剣に話を聞いていました。
 後日、保護者向けにも協力依頼の話がありますのでよろしくお願いいたします。

運動会ごっこを楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4、5歳児の演技を交代して見せ合いをしました。ぞう組さんはうさぎ組の「みんなで笑おう」を、うさぎ組さんはぞう組さんの「心をひとつに」をしましたが、今までの練習で見ていた子ども達はバッチリ!!とても格好良かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497