最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54072
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は好きな遊びを楽しんだ後、卒園式の練習をしました。入退場では、前の友達と間隔を空けて歩いたり、思い出の言葉を覚えたりしています。卒園式の練習に参加したうさぎ組さんは「ぞう組さん、座り方かっこよかった」「歌上手やった」と言っていました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原中学校へ記念撮影に行きました。幼稚園児を見つけると、優しく声をかけてくれたり手をふってくれる中学生。子ども達は嬉しそうに手を振り返していました。また、交流で中学生と書いた絵を合わせて“マツヨウ”という大きな文字を作り、素敵な壁面に変身させてくれました。子ども達は、「これ私が描いた絵」「ぼくと一緒に遊んだお兄ちゃんの絵あった!」など、嬉しそうに見ていました。優しく関わってくれた中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに「ありがとう」の気持ちを伝えて帰りました。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]

中学校へ行きました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原中学校へ行きました。一緒にジャンケンゲームをしたり鬼ごっこをしたりして遊びました。子ども達は、中学生のお兄さんお姉さんの優しさに満面の笑みで楽しんでいました。

誕生会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3月の誕生会がありました。子ども達が自己紹介や将来の夢をみんなの前で発表しました。その後は、誕生児が考えた“ひなまつりクイズ”を楽しみました。

中学校で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原中学校のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。幼稚園の子ども達が楽しめる遊びをたくさん考えて計画してくれました。今日は、増え鬼ごっこや折り紙で飛行機を作って遊びました。子ども達は「お兄ちゃん、お姉ちゃんめっちゃ優しかった」「飛行機作ってくれて嬉しかった」と喜んでいました。

イボン先生の英語で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、イボン先生の英語で遊ぼうがありました。♪ベイビーシャークの曲に合わせて手遊びをしたり歌を歌ったりしました。その後は、イボン先生のピアノと英語の歌を聞かせてもらいました。子ども達は、「ピアノすごくきれいやった」「歌上手やった」など、目を輝かせていました。

誕生会がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2月の誕生会がありました。誕生会では、誕生児の自己紹介の後、歌を歌ったり、パネルシアターを見たりしましした。その後は、みんなが楽しみにしている誕生児の出し物タイム♪2月の誕生児は、お皿でつくったクイズやこんこんくしゃんの歌のペープサートを披露しました。

松原小学校へ行きました♪

画像1 画像1
 今日は、松原小学校へ行きました。松原小学校の中を案内してもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。その後は、学校で給食を食べました。「食べれるな」とドキドキしていた子どもも、1口チャレンジしたり、食べてみると「美味しい!」とおかわりしていました。

ジャグリングを見せてもらたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、松原中学校でジャグリングを見せてもらいました。子ども達は「すごい!」「かっこいい」「あんなことできるなんてビックリする」等、ジャグリングの技を目の前に感動していました。その気持ちを手紙で書き、渡したいという子どもがいました。みんなの気持ちを手紙に書いて渡しました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雛飾りを作りました。「明かりをつけましょぼんぼりに♪」と歌を歌いながら作っていました。そして、「氷を作ろう♪」と園庭に置いていたコップの中の水が氷になっていました。「すごい!氷できてる」「見て見て!丸い氷ができたよ」と大喜びの子ども達でした。

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の公立高校(特別選抜)の入試日(2月18日・19日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「かんばれ!松中生」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

シロマ体操教室がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、シロマ体操教室の先生が来てくれました。うさぎ組さんは、なわとびをしました。前跳びや後ろ跳び、交差跳びなど、様々な跳び方を教えてもらいました。ぞう組さんは、鉄棒の足ぬき回りや前回り、逆上がり等チャレンジしていました。

発表会ごっこをしました♪

画像1 画像1
 今日は、みんなで劇や合奏をして遊びました。うさぎ組さん、ぞう組さんがそれぞれ好きな役や楽器を選んで遊びました。

発表会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、発表会がありました。子ども達は、「お家の人に見てもらえて嬉しかった」「ドキドキしたけど頑張った」「拍手いっぱいしてもらえて嬉しかった」等、笑顔で話をしていました。

明日はいよいよ発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなで最後の練習を頑張りました。うさぎ組さん、ぞう組さんがそれぞれの合奏や劇を見合いました。「ぞう組さんの合奏めっちゃ上手になってってすごい」「うさぎ組さんの劇おもしろかった。大きな声出てるし可愛いな」など、それぞれの良いところを認め合っていました。

今日のぞう組さんとうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会まであと2日。「少しドキドキしてきた」「大丈夫。みんなで頑張ろう」等、話をしている子ども達。明日はゆっくり休んで、金曜日、元気に登園してきてくださいね。

希望満開!「夢切符」

希望満開!「夢切符」
おはようございます。大阪府内の私立高校の入試日(2月10日・11日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「行ってらっしゃい!」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はいよいよ発表会です。子ども達は、“チキチキバンバン”の合奏や“11ぴきのねこふくろのなか”の劇の練習を頑張っていました。「もう少しでお家の人が見に来てくれる日やんな」「後は待っているときも頑張ろう」など、自分たちで話をして取り組んでいました。

元気いっぱい外遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も発表会の練習をした後、みんなで外遊びをしました。砂遊びや鬼ごっこ、一輪車等好きな遊びを楽しんでいました。

予行練習(うさぎ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うさぎ組さんは、ぞう組さんに見てもらえることを楽しみにしていましたが、初めて大勢の前で披露することに緊張している子どももいました。手遊びや、歌、合奏、劇をするたびに、ぞう組さんが「可愛いな」「めっちゃ上手やな」と優しく声をかけていました。温かく見守るぞう組さんの姿に、うさぎ組さんの緊張もほぐれ、最後にはみんな笑顔で発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 お別れ会、体重測定
3/11 避難訓練(地震・津波)
3/12 5歳児用品持ち帰り
3/15 4月預かり保育申込日、5歳児弁当最終
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497