最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54072
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

トナカイさんにへ〜んしん♪

画像1 画像1
 今日のうさぎ組さんは、お楽しみ会の出し物、「赤鼻のトナカイのダンス」をみんなで練習しました。トナカイのお面をかぶって、楽しそうに練習しているうさぎ組の子ども達でした。

鬼ごっこ楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、気温が低く、朝から「寒いよ」と言っていた子ども達ですが、外へ出ると「氷鬼しよう!」と元気に体を動かしていました。「走ってたら体がぽかぽかしてきた」と言いながら遊んでいましたよ。

習字教室がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、習字の先生が幼稚園に来てくれました。楽しいかたちクイズをした後、筆の使い方や書き方を一人ずつ教えてもらいました。子ども達は、自分の名前の中から好きな文字を一つ選び、真剣に書いていましたよ。そして、「頑張りましたね」とメダルのプレゼントをもらいました。

避難訓練をしました。

画像1 画像1
 今日は、防犯の避難訓練をしました。不審者が現れた時の対応を練習しました。子ども達は先生の話をしっかり聞いて、静かに逃げていました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、アルバムの表紙を作りました。好きな模様のマスキングテープを貼り、自分の顔を描きました。「にっこり笑った顔にしよう」「見て見てウィンクしてるねん」等楽しんで描いていました。

前跳びや後ろ跳びにチャレンジしているよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も縄跳びジョギングタイムで体を動かしています。縄跳びでは、前跳びや後ろ跳びなど毎日チャレンジしています。片付けになり、縄を結べず困っているうさぎ組さんを見つけると「大丈夫?教えてあげるね」と優しく声をかけるぞう組さんの姿が見られます。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、“のらねこぐんだんきしゃぽっぽ”の絵本をみんなで見ました。その後、墨で大きな汽車を描きました。「線路はどこまでも続くよ」「いっぱい乗せれるようにたくさん乗るところを描こう」等、楽しんで描いていました。

縄跳び・ジョギングタイムをしています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり、毎朝、縄遊び、体操、ジョギングをしています。縄遊びではぞう組さんが見本を見せてくれています。これからどんどん寒さが増していきますが、外で体をしっかり動かせるよう取り組んでいきます。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雪だるまの絵を描きました。「雪だるまさん車のおもちゃで遊んでるねん」「雪だるまさんのところにサンタさんが遊びに来たよ」等、イメージを膨らませて描いていました。

リースに飾りつけをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、サツマイモの蔓で作ったリースにマツボックリやどんぐり、リボンなどの飾りつけをしました。素敵なリースができあがりました。

シロマ体操教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、シロマ体操教室から先生が来てくれました。うさぎ組さんは縄跳び、ぞう組さんは鉄棒を教えてもらいました。子ども達は、「縄跳び楽しかった!」「鉄棒できるようになった」等、嬉しそうに話をしていました。

ツリーに飾りをつけたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ツリーに飾りをつけました♪子ども達は「もうすぐクリスマスやね」「きれいに飾りつけしよう」等、友達と話をしながら夢中になって飾りつけをしていました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1
 今日は、好きな遊びをした後、“はだかの王様”の絵を描きました。その後は、みんなで縄跳びにチャレンジしましたよ。それを見ていたぞう組さんは、「頑張って!」とうさぎ組さんを応援していました。

わくわく祭り3日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もお家の人や友達と一緒にわくわく祭りで遊びました。子ども達は「お家の人と一緒に遊べて嬉しかった」「お母さん、輪投げめっちゃ上手やった」等、嬉しそうに話す姿が見られました。保護者の皆様、3日間に分かれての参加、ありがとうございました。

わくわくまつり参観二日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もわくわく祭りでお家の人や友達と一緒に遊びました♪花火の前の写真コーナーでは、好きなポーズをして写真を撮影してもらえますよ。

わくわくまつりで遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間に分かれてお家の人がわくわくまつりに遊びに来てくれます。今日も、お家の人や友達と一緒にわくわくまつりで遊びました。ペアになった友達と「どこで遊ぶ?」「りんごあめ食べに行こう♪」等相談しながら楽しんでいました。

わくわくまつり楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もぞう組さんうさぎさんと一緒にわくわくまつりで遊びました。来週の火、水、木曜日は参観日です。子ども達はお家の人と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

わくわくまつりで遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からわくわくまつりが始まりました!子ども達は、お店やさんとお客さんに分かれて遊びました。「いらっしゃいませー!美味しいたこやきはどうですか」「金魚すくいは先にくじ引きをひいてくださいね」等、お店やさんになりきっていました。遊びの後の話し合いでは、「輪投げの投げる線は、うさぎ組さん、ぞう組さん、大人で分けよう」「虫キャッチは音楽流してる間遊べることにしよう」等、みんなでアイデアを出し合いました。

ぞう組のお店で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ぞう組さんが作った遊び“金魚すくい”“むしキャッチ”“どんぐりころがし”“わなげ”で遊びました。うさぎ組さんは、目をキラキラさせて遊びに夢中になっていました。ぞう組さんは、「おばけコースはこちら、アドベンチャーコースはこちらです」「金魚のお土産がありますよ」等、うさぎ組さんにしっかりと説明していました。

うさぎ組さんの屋台で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組さんのお部屋に行って遊びました。うさぎ組さんの部屋では、“りんご飴”“焼きそば”“ベビーカステラ”“たこ焼き”“アイスクリーム”“ジュース”の屋台がありました。うさぎ組さんは「いらっしゃいませー」「何にしますか?」と声をかけていました。また、ぞう組の子ども達は、「わたあめ1つください」「いっぱいあって迷うな」「めっちゃ美味しい」等、楽しんでいましたよ。最後の話し合いで、「看板があったほうが分かりやすい」「並ぶところにテープを貼ったらどうかな?」という気付きがありました。アイデアを出し合って、作って、遊んで、考えてを繰り返しながら取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497