最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54072
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

あそびカードを作ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、遊びカードに自分の顔を作って貼りました。周りには、屋台の食べ物や友達、好きなものを描いていましたよ。
 いよいよ来週からは、ぞう組さん、うさぎ組さんのお店ごっこが始まります♪

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のうさぎ組さんは、自分たちで作った屋台で遊びました。「アイスは何味にしようかな」「リンゴジュース飲みたい♪」等、美味しそうな食べ物や飲み物を目の前に楽しんでいました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぞう組さんは、制作展の遊び“金魚すくい”“虫キャッチ”“どんぐり転がし”のお店作りをしています。金魚すくいでは、くじ引きがあったり、虫キャッチでは、様々な虫がいたり楽しい工夫がたくさんあります。どんぐり転がしでは、おばけコースとアドベンチャージャングルコースの2つのコースを作ることになりました。

ジュースをつくったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ジュースづくりをしました。ペットボトルに好きな味のジュースをつくって入れて、ラベルを描いて貼りました。美味しそうなジュースがたくさんできあがりました♪

落ち葉で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達は、赤や黄、橙などの色とりどりの落ち葉を見つけると「きれいな色」「おもしろい形見つけた」「いっぱい集めよう」と嬉しそうに集めていました。「これを使ってうさぎさんのケーキを作ろう」「私はキツネのケーキを作りたい」とごっこ遊びが始まりました。作ったケーキを並べて、値札をつけたり、レジを作ったりして遊んでいました。「お誕生日おめでとう」のチョコプレートもありましたよ。

陶芸って楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、陶芸教室がありました。うさぎ組さんは皿、ぞう組さんはマグカップを作りました。粘土に好きな型を押してカラフルな色を塗りました。ぞう組さんは、粘土を貼り合わせるところもチャレンジしましたよ。「粘土やわらかくて気持ちいいな」「焼いてもらえたらどんなふうになるのかな」等、楽しみにしている子ども達でした。

チューリップを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チューリップの球根を植えました。土を入れて、球根の上にそーっと土をかぶせていました。その後は、「大きくなあれ」と言いながら水をかけていた子ども達です。

誕生会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は11月の誕生会がありました。誕生日の子ども達は、自己紹介や将来の夢をみんなの前で発表しました。そして、パネルシアターを見たり、大型紙芝居を見て楽しみました。その後は、誕生児の“楽器クイズ”がありました。「まるいです」「楽器を鳴らしてみます」等のヒントを出し、正解を伝えた後は、誕生児で“おいもごろごろ”の曲に合わせ、合奏をしてくれました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、どんぐり転がしを作りました。「分かれ道を作ろう」「ここにトンネルを作ったらおもしろいね」等、友達と考えたり工夫したりしながら作っていました。そして、ぞう組の子どもがお家から持って来てくれたドングリをみんなで転がして遊びました。また、虫取り遊びのコーナーでは、葉っぱを貼ったり、草をつけたりして土台作りをしました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たこ焼きを作りました!新聞紙や折り紙で作ったたこ焼きに、ソースと青のりを乗せると、美味しそうなたこ焼きができあがりました。「美味しそう!」「ソースいっぱい塗ろう♪」など、お店屋さんになりきって楽しんでいる子ども達でした。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会では、毎日立腰をしています。少しずつ長い時間背筋を伸ばして座れるようになってきました。また、当番の友達に名前を呼ばれると「はい」と手を挙げて元気に返事をしています。
 今日は、みんなで様々な虫を作りました。そして、大きな段ボールに色を塗って、穴を開けて・・・どんな遊びになるのでしょうか。お楽しみにしていてくださいね。

お店をつくろう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぞう組、うさぎ組はお店作りをしています。今日のぞう組さんは、“金魚作り”をしていました。出来上がると、タライに入れて金魚すくいをして遊びました。うさぎ組さんは、粘土をこねて、美味しそうなベビーカステラを作りました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から好きな遊びを楽しんだあと、全員で竹馬にチャレンジしました。
その後は、みんなでつくるお店の1つ、“焼きそば”を作りました。ニンジンとピーマンと麺を入れて自分のフライパンで炒めていました。

園外保育へ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、子ども達が楽しみにしていた園外保育へ行ってきました。中央公園では、大きな滑り台やブランコ、シーソー等の様々な遊具で遊びました。また、読書の森では、たくさんの絵本の中から自分の気に入った絵本を選んで読んでいました。帰り道には、「楽しかった!もっと遊びたい」「また、この図書館で絵本みたい」等、話をしてた子ども達でした。

絵本を読んでもらったよ♪

画像1 画像1
 今日は、図書館司書の方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。「ねえ、おきて!」「おねしょのかみさま」「おべんとう」の3冊、絵本を読んでもらいました。図書館司書の方の語りかけるような優しい読み聞かせに子ども達も絵本の世界に引き込まれていました。

サツマイモ堀りをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、畑で育てたサツマイモを収穫しました。長い蔓を引っ張って、土を掘ると様々な大きさや形のサツマイモがたくさん出てきました。その後は、蔓を巻いてリースをつくったり、サツマイモを量ったりしました。

オナモミで絵を描こう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼稚園に飾っている秋の自然物(ドングリやマツボックリ、千日紅、オナモミ等)を見たり触ったりしている子ども達。フェルトにオナモミをくっつけて絵を描きました。「ひっつくのんおもしろい♪」と言いながら、うさぎやハート、雪だるま等、素敵なオナモミの絵ができあがりました。

プチ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生中間テスト2日目が終わりました。今日もみんなしっかり集中して取り組んでいます。そんな3年生の頑張りと同時に、今日は残念ながら遠足が中止になった松原幼稚園のみんなが松原中学校にプチ遠足に来てくれました。それに気づいた3年生のある生徒が窓から大きな声で「そんな隅っこじゃなくて、もっと真ん中を使ってもいいよ〜」と声をかけてくれていました。緊張感の中にも忘れないやさしさに出会えた瞬間でした。さらに松原幼稚園のみんなからは素敵なプレゼントが届けられました。いつものお礼ということで、松中生に「ありがとう」のメッセージ看板です。とてもかわいくて励みになる看板です。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ](10月22日)

【画像】教室(3年生)・運動場にて

中学校楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中学校へ遠足に行きました!中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに会うと嬉しそうに手を振る子ども達。にこやかに手を振り返してくれる中学生の温かさに親しみを感じているようです。中学校でお弁当を食べた後は、広いグラウンドで遊ばせてもらいました。「三輪車もっていく!」「縄跳びとかボールも持って行きたい」と自分の好きな遊具を選んで持って行きました。たくさん遊ばせてもらい大満足の子ども達でした。

園外保育延期について

保護者の皆様へ

 現在、晴れておりますが、次第に天気が悪くなっていくようですので、本日予定しておりました遠足は、27日に延期します。 
 
 手紙でお知らせしましたように、遠足の用意をして登園してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497