最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:2
総数:54074
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

誕生会がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は10月の誕生会がありました。誕生児が自己紹介をしたり、将来の夢を発表しました。4歳児5歳児が出し物を発表したり、誕生児がシルエットクイズをしたりして楽しみました。

好きな遊び楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、虫探しや竹馬、ダンスなど自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいる子ども達。今日は、中学校へお散歩へいきました。

チェロキー先生の英語で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、チェロキー先生の英語で遊ぼうがありました。今日は、ハロウィンのコスチュームを付け、リズムに合わせて体を動かしたり、英語の発音をしたりして遊びました。その後は、ハロウィンのおばけの制作を楽しみました。

運動会ごっこ、楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、つどいで体操や応援合戦、リレーを4、5歳児一緒に楽しみました。今日の応援は、4歳児が団長や旗、太鼓をしました。5歳児は、ポンポンをもちながら4歳児に応援の仕方を教えていましたよ。その後はみんなでリレーをしました!4歳児も5歳児の姿を見てバトンを渡したり、一生懸命走ったりする姿が見られました。

各クラスで運動会の絵を描きました。

運動会ごっこをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から好きな遊びで運動遊びを楽しむ姿が見られました。うさぎ組さんは、昨日のぞう組さんの姿に憧れ、竹馬にチャレンジしたり、リレーに参加したり、ぞう組さんのダンスを踊っていました。ぞう組さんは、うさぎ組さんに踊り方をやさしく伝えたり、ルールを教えたりしていんました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動会がありました。子ども達は、お家の人に見守られ、笑顔いっぱい演技や競技をしていました。「今日は、竹馬頑張ったところを見てもらえて嬉しかった」「お家の人がいっぱい拍手してくれた」等、嬉しそうに聞かせてくれました。今日は、お家でもたくさん話を聞いてみてくださいね。
 保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。

明日はいよいよ運動会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんなで最後の練習をしました。子ども達は、明日お家の人が見に来てくれるのを楽しみにしています。明日は、よろしくお願いいたします。

見てもらうのは、嬉しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会が延期になりましが14日(水)を楽しみにうさぎ組、ぞう組の演技をを見せ合いました。その後、うさぎ組さんは、クレパスで画用紙に虫や木の実、果物を描いて遊びました。ぞう組さんは、フルーツバスケットをして遊びました。

運動会を14日(水)に延期します!

 現在、台風14号は「強い」勢力を維持したまま、四国の南を北上中です。明日、10日(土)にかけて西日本に接近し、非常に強い風が吹くようです。
 たとえ雨が上がったとしても、強風の下での運動会開催は、園児・観覧者の皆様に危険が及ぶ恐れがありますので、14日(水)に延期します。
 楽しみにしてくださっていた皆様にっとって、大変残念な決断ではありますが、ご了承ください。そして、14日(水)を楽しみにしてください。
 明日は、8時30分に登園してください。お弁当・預かり保育はありません。

明日は運動会♪

画像1 画像1
 明日の運動会に向けて最後の練習をしました。「お家の人に見てもらえるのが楽しみ」と言ったり、「みんなで力を合わせて頑張る」と言ったりする等、明日の運動会を楽しみにしています。どうか良い天候に恵まれますように。

お天気にな〜れ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の日が雨予報になっているのを知った子ども達。「晴れますようにって、てるてる坊主をつくろう!」という友達の提案を聞き、みんなでてるてる坊主をつくりました。

レッツチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もぞう組さんは、レッツチャレンジで竹馬を頑張っていました。「乗れるようになりたい」という気持ちをもち、足に豆ができても繰り返し練習しています。一人一人自分で目標を決めて頑張っています。

運動会まであと少し♪

画像1 画像1
 今日もみんなで運動会の練習をしました。そして、うさぎ組さんとぞう組さんでお互いの素敵なところを伝え合いました。うさぎ組さんは「手を横に伸ばすところが上手やった」「みんなで立ったり座ったりするところが格好良かった!」と言い、ぞう組さんは、「イーブイの耳が似合ってってかわいかった」「みんな頑張っていて、ダンスはとても上手やった」など互いに褒め合い、笑顔になっていました。見てもらい、認めてもらう嬉しさを感じているようです。

応援合戦♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、赤チームと青チームに分かれて秘密の練習をしました。どちらのチームも自信をもって大きな声で応援をしています。

運動会の予行練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会の予行練習をしました。「運動会の日のように頑張る!」という子ども達の気持ちが伝わってきました。走ったり、踊ったり、応援したり、一生懸命頑張っていました。「早くお家の人と一緒にダンスしたいな」「お家の人に見てもらいたいな」と運動会当日を楽しみにしている子ども達です。

運動会の練習をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も運動会ごっこをしました。ぞう組さんは、マイク係や準備係も頑張っていましたよ。その後は、大根の種を植えました。「大きくなあれ」と言ってみんなで水やりをしました。

ダンスをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぞう組さんもうさぎ組さんも運動会に向けてダンスを練習しました。ぞう組さんとうさぎ組さんがダンスを見合うことで“見てもらう喜び”を感じてきたこどもたちです。

中学校の運動会を見に行ったよ♪

画像1 画像1
 今日は、松原中学校の運動会を見に行かせてもらいました。子ども達は、中学校のお兄ちゃんとお姉ちゃんが走っている姿を見て「めっちゃ走るの早いな」「リレーのバトンは幼稚園のと違う形してるな」「手をいっぱい振ったら早く走れるんやわ」等、子ども達は様々なことに気付いていました。幼稚園へ帰ってからも、「中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに早く走れるようになりたい」と言って、早速リレーを頑張っていました。中学生の姿に憧れの気持ちをもった子ども達でした。

イーブイからの贈り物♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 うさぎ組の子ども達にイーブイから手紙とプレゼントが届きました。子ども達は目をキラキラさせてプレゼントの袋を開けていました。そこには、モンスターボールが入っていました。一人一人手に付け、みんなの色を合わせると虹色になりました。

炭次郎からプレゼントが届いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぞう組に炭次郎から手紙と旗のプレゼントが届きました。子ども達は、「わーめっちゃ嬉しい」「かっこいい旗や!」「炭次郎どこから見てるのかな?」と大喜びしていました。「この旗、大事にしよう」と言い、大切にしていました。
今日は、その旗を持ってみんなで踊りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497