最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:2
総数:54074
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

ペアで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ぞう組さんとうさぎ組さんでペアになり、一緒に運び競争をして遊びました。
上の荷物を落とさないように力を合わせて運んでいました。

今日の子ども達♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から880慢人訓練に参加しました。地震・津波発生時の身の守り方や避難の仕方を訓練しました。

ぞう組さんは、フラフープに挑戦したり、昨日話し合って決めた振り付けを音楽に合わせて踊ったりしました。

うさぎ組さんは、ケーキの絵の具遊びをしたり、音楽に合わせてみんなで振りつけを考えたりしました。

松原中学校へ遊びにいきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、松原中学校の図書室へ遊びにいきました。図書室にはたくさんの絵本や図鑑があり、「見て!新幹線いっぱい乗ってるよ」「大迷路の本、めっちゃおもしろいで」「こわい生物いてる!」等、図書室の本に興味津々の子ども達。「また、行きたい」「図書室すごかったな」と大喜びの子ども達でした。

好きな遊び、楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好きな遊びでは、まだまだ水を使った遊びを楽しんでいます。泡遊びでは、カラフルなホイップクリームをつくり、イチゴやミカン等のフルーツやプレートを飾り遊んでいます。
 砂場では、水を流して遊具が流れるということに気付き、友達と長い道をつくって遊んでいます。そのほかにも鬼ごっこや虫探し等自分たちの好きな遊びを楽しんでいます。

バッタジャンプ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の好きな遊びの時間に「バッタさんめっちゃ跳ぶねん」と机の上で遊んでいる子ども達。すると「バッタのレースできるところ作ろう!」とバッタのレース場づくりが始まりました。まっすぐ進まないバッタを見て、「エサをゴールに置こう」「横に囲いをつくったらまっすぐいくと思う」等、みんなで工夫しながら遊んでいました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、“くり”の壁面をつくりました。「何色にしようかな」「にこって笑っているくりにしたよ」等、工夫しながらつくっていました。

つどいをしました♪

画像1 画像1
 今日は、集会室で“はじまりバーン!”の体操をしました。♪キンコンカンコンキンコンカン〜!というフレーズが気に入った子ども達は楽しそうに体を動かしていました。

入園願書の交付が始まりました!

画像1 画像1
9月1日より、令和3年度わかばこども園の入園願書の交付が始まりました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、画用紙でぶどうをつくりました。「このぶどうの粒はすっぱいのんで、これは甘いのんやで」「美味しいぶどうつくったよ。先生食べてもいいよ」とできたぶどうを嬉しそうに見せ合っていました。

種取りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、園庭で栽培しているジュズダマやフウセンカズラの種取りを楽しんでいました。子ども達は、フウセンカズラの種にハート模様があることに気付いて「あーかわいい!」と、てのひらでコロコロと転がしては「なんで、ハートなんやろ??」と、不思議そうに種を眺めていました。

誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、8月生まれのお友達の誕生日をお祝いしました。
子ども達の大好きな「だれにだって誕生日」のパネルシアターを楽しんだ後は、変身クイズをしました。変身クイズの出題者は、今日、誕生日をお祝いしてもらったお友達。手にキラキラの飾りを付けたり、帽子をかぶったり、しっぽをつけり・・・いろいろ変身していました。変身した子どもも、クイズに答えた子どもも、みんな楽しく参加していました!

今日もたくさん遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から水着に着替えて、いろいろな水遊びを楽しみました。
マリーゴールドの花でジュースをつくって「オレンジジュースはいりませんか?」「美味しいですよ」と、ジュース屋さんをしたり、砂場で「穴を掘って、水をいっぱい入れよう!」と、友達と力を合わせて、大きな水たまりをつくったりしていましたよ。明日も、いーっぱい遊ぼうね(^^♪

始業式

画像1 画像1
今日は2学期の始業式でした。
みんな、元気に登園して来てくれました。
始業式では、園長先生の話を真剣に聞いていた子ども達。
運動会など2学期にある行事を教えてもらって、今から楽しみにしていました。

まだまだ暑い日が続きますので、1学期に引き続き水遊びをしたいと思います。
水着やビーチサンダルを忘れずに持って来てくださいね。

明日は始業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、2学期の始業式です。
元気に登園してくださいね!
みなさんに、会えるのを楽しみにしています。

明日は、11時降園です。
保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

お元気にお過ごしですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
元気にお過ごしでしょうか?
幼稚園ではヒマワリの花がきれいに咲いています。
来週、皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

1学期終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期の終業式がありました。園長先生が写真紙芝居を見せてくれました。子ども達は、「あ!水遊びの写真や」「避難訓練したね」等、紙芝居を見ながら楽しそうに1学期の思い出を振り返っていました。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期は、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

お部屋をピカピカにしたよ☆

画像1 画像1
 今日は、1学期に使ったお部屋をみんなできれいにしました。雑巾をしっかり絞って、お部屋の隅々まで掃除しました。「きれいになった!」「ぴかぴかになったからお部屋も喜んでるね」と自分たちできれいにする心地よさを感じていたようです。

好きな遊び楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から、泥んこ遊びや泡遊び、虫取りなど好きな遊びを楽しみました。泥んこ遊びではスコップを使って深い穴を掘ったり、ポンプを使って水を流したりして友達と一緒に遊んでいました。
 そして、松原幼稚園に“ザリガニ”が仲間入りしました。子ども達は「何を食べるのかな?」「触っていいの?」「水の中に入っていったよ」等、興味深々見ていました。

夏祭り3日目(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏祭り最終日の今日は、店当番か遊ぶかを自分で選びました。「はんこを押したい」という子どもや、遊びを繰り返し楽しみたい子ども等、様々な姿が見られました。「夏祭り楽しかった!」「いっぱい遊んだよ」等、3日間の夏祭りを存分に楽しんだ子ども達でした。

夏祭り2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏祭り2日目がありました。子ども達は朝から「昨日は夏祭り楽しかった!」「今日も夏祭りあるやんな?」と楽しみに登園していました。スーパーボールすくいは、コツをつかんできたようでたくさんすくって見せてくれました。動物ボール投げやさかなつりも楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497