最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54072
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

七夕の飾りをつくったよ♪

画像1 画像1
 今日は、七夕飾りの彦星をつくりました。「笑ってる顔にしたよ」「とってもかわいいでしょ」と自分でつくった彦星を嬉しそうに見ている子ども達でした。

水鉄砲楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、水遊びを楽しみました。水鉄砲では、みかんやりんごの的に当たると中身の絵に変身する的や、ぞう組さんが様々な紙でつくった的で遊びました。ぞうぐみさんは、「画用紙でつくるとふにゃふにゃになったな」「牛乳パックは強いからそれに描こう」など、友達と試行錯誤したり工夫しながらつくっています。水遊びを存分に楽しむとともに、子ども達が“不思議だな、おもしろいな、楽しいな”という経験ができるようにしていきたいと思っています。

避難訓練をしました

画像1 画像1
 今日は、地震の避難訓練をしました。幼稚園では、毎月1回、避難訓練をして、子ども達自身が安全に身を守る方法を身に付けられるようにしています。今日は、避難する時の“おはしも”の約束(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)を話しました。

水遊び楽しいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から色水遊びや、魚釣り、シャボン玉、砂遊び、虫取りなど、好きな遊びを楽しんだ後、水着に着替えて水遊びをしました。水鉄砲でいろいろな的に当てたり、手づくりジョーロに水を入れてからだにかけたりして楽しみました。

お誕生日おめでとうございます♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4月・5月・6月の誕生会がありました。誕生児の子どもたちは、自己紹介をしたり、将来の夢を伝えたりしました。また、お家の人からのメッセージを先生に読んでもらいました。その後は、パネルシアターを見たり、誕生児クイズをして楽しみました。

みんなで体を動かしてあそびました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、つどいをしました。サクランボ体操をしてから、全員で傘玉入れをしました。今日は、線の上から傘の中をめがけて玉を投げました。「惜しかった!」「両方入った!」「もう1回したい」等、楽しんでいた子ども達でした。

ジャガイモ堀りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、幼稚園で育てていたジャガイモを堀りました。葉を引っ張るとジャガイモがでてきました。「あ!ジャガイモ見つけた」「ここにもあった!小さいのん」と宝探しのように土の中のジャガイモを見つけては喜ぶ子ども達でした。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、キャンディーをつくって遊びました。はさみでキャンディーをたくさんつくり、ラッピングしました。「もも味にしよう」「いっぱいキャンディーつくる」と何度も繰り返し、はさみ遊びを楽しんでいました。
その後は、みんなでリズムをしました。今日は、トンボやカメ、ウサギ、ギャロップをしました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、スパゲッティづくりをしました。パスタにハムやピーマン、チーズ等の具材をはさみで切って混ぜました。「ハム美味しそう♪」「チーズいっぱい入れよう♪」等、具材をたくさん切り、美味しいパスタができあがりました。そして、昼食後は、オクラやピーマン、レンコン等の野菜スタンプでTシャツづくりをしました。「レンコンは穴がいっぱいあるね」「オクラは星のかたちみたい」等、野菜のかたちの面白さに気付き楽しんでいました。

きれいな模様ができたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、絵の具遊びをしました。画用紙を半分に折り、片方に好きな色の絵の具をのせて紙を閉じて開くと…絵の具が混ざりあって素敵な模様ができました。「すごーい」「先生見て!ちょうみたい」「これは人みたいやな」など、嬉しそうに話す姿が見られました。

竹馬にチャレンジしてたよ♪

画像1 画像1
 ぞう組さんは、フラフープや縄跳び、一輪車や竹馬、鉄棒など毎日いろいろな運動遊びにチャレンジしています。今日は、全員で竹馬にチャレンジしました。「先生、乗れるようになってきた」「持つのん軽くなってきたかな?」「一人で乗ってみる」等、楽しんで挑戦する姿が見られました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1
 今日は、はさみ遊びをしました。コップに様々な色の紙を切ってジュースをつくりました。子ども達は「桃味の紙にしよう。メロンもいれようかな」「ぶどうも入れたらミックスジュースになる」等、何度も夢中になって1回切りを楽しんでいました。最後にストローを受け取ると「いただきまーす」と言って飲む真似をして遊んでいました。

好きな遊びみーつけた

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も園庭でシャボン玉や花の色水遊び、虫取り、鬼ごっこ、竹馬等好きな遊びを楽しみました。その後は、サクランボ体操をして、かけっこをしました。水分補給の時間をしっかりとりながら戸外での活動を楽しんでいます。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、外でシャボン玉や花の色水遊びを楽しんだ後、みんなで海の生き物をつくりました。カニやイカ、サカナ等好きな生き物を選んでつくりました。画用紙を編み込んで素敵な模様にしました。「最後まで編めた!」「いろいろな色があってきれい♪」等、嬉しそうに話をする子ども達でした。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、水槽にさかなを貼って遊びました。のりの使い方を先生から聞くと、好きな色のさかなの紙を選んで、自分の水槽に貼って楽しんでいました。その後は、マットやフープを使って、からだを動かして遊びました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、部屋の中ででラキューやレゴ、制作遊び、鉄棒など好きな遊びを楽しみました。その後は、集会室でサクランボ体操をしたりみんなでフラフープをして遊びました。

はさみチョキチョキ楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、幼稚園で初めてのはさみあそびをしました。はさみの約束や持ち方等を先生から聞くと、好きな色の紙を選び、真剣な眼差しで紙を切っていました。「見て見て切れたよ」「次は水色にする」「あ!キラキラの紙ある〜!!」と何回も何回も繰り返し夢中になってはさみ遊びを楽しむ子ども達。切り終わった色とりどりの紙をビニール袋にいれると、素敵な風船ができあがりました。その後は、風船を使って集会室で遊びました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、クレパス遊びをしました。袋の形をした画用紙にキャンディーをたくさん描きました。「見て見て!メロン味とイチゴ味と、レモン味とミカン味といっぱいあるよ」「カラフルなあめちゃんいっぱいやねん」とクレパスの色を選んで小さな丸いキャンディーをたくさん描いて楽しんでいました。

大きくな〜れ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、幼稚園の畑にサツマイモの蔓さしをしました。サツマイモの蔓を見たうさぎ組さんは「この葉っぱからサツマイモができるの?」「サツマイモ大好き」と嬉しそうに話をしていました。ぞう組さんは昨年度の経験から、サツマイモの蔓を見ると「見たことある葉の形」「分かった!サツマイモや!」と大正解!畑ではそっと土をかぶせ「おおきくな〜れ」と気持ちを込めて水やりをしている子ども達でした。

みんなで食べると楽しいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、お弁当が始まりました。「今日はお弁当持ってきたよ」「好きなものいっぱい入ってるねん」と朝から楽しみにいた子ども達。お家の人がつくってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497