最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:2
総数:54074
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

1学期終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期の終業式がありました。園長先生が写真紙芝居を見せてくれました。子ども達は、「あ!水遊びの写真や」「避難訓練したね」等、紙芝居を見ながら楽しそうに1学期の思い出を振り返っていました。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期は、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

お部屋をピカピカにしたよ☆

画像1 画像1
 今日は、1学期に使ったお部屋をみんなできれいにしました。雑巾をしっかり絞って、お部屋の隅々まで掃除しました。「きれいになった!」「ぴかぴかになったからお部屋も喜んでるね」と自分たちできれいにする心地よさを感じていたようです。

好きな遊び楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から、泥んこ遊びや泡遊び、虫取りなど好きな遊びを楽しみました。泥んこ遊びではスコップを使って深い穴を掘ったり、ポンプを使って水を流したりして友達と一緒に遊んでいました。
 そして、松原幼稚園に“ザリガニ”が仲間入りしました。子ども達は「何を食べるのかな?」「触っていいの?」「水の中に入っていったよ」等、興味深々見ていました。

夏祭り3日目(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏祭り最終日の今日は、店当番か遊ぶかを自分で選びました。「はんこを押したい」という子どもや、遊びを繰り返し楽しみたい子ども等、様々な姿が見られました。「夏祭り楽しかった!」「いっぱい遊んだよ」等、3日間の夏祭りを存分に楽しんだ子ども達でした。

夏祭り2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏祭り2日目がありました。子ども達は朝から「昨日は夏祭り楽しかった!」「今日も夏祭りあるやんな?」と楽しみに登園していました。スーパーボールすくいは、コツをつかんできたようでたくさんすくって見せてくれました。動物ボール投げやさかなつりも楽しみました。

夏祭り一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から夏祭りが始まりました!「お祭りや」「どれから遊ぼうかな」と嬉しそうな子ども達。スーパーボールすくいやわなげ、ボーリング、さかなつりをして楽しみました。

水遊び楽しいな♪

画像1 画像1
 今日も水遊びを楽しみました!!フィンガーペイントでは、「赤色と青色混ぜたら紫になった」「手形でカニのかたちつくろう!」「腕に塗ったら気持ちいい」など楽しんで遊ぶ子ども達。最後にみんなで水鉄砲でピカピカにしました!来週も晴れますように。

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、牛乳パックの船づくりをしました。船にテープを貼ったり、絵を描いたりして素敵な船ができあがりました。コップに水を注ぐと船が進みました!
 また、泡遊びでは、美味しそうなケーキをつくり、絵の具を混ぜて、チョコレートケーキやイチゴケーキをつくって遊んでいました。

今日のうさぎ組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、はさみ遊びをしました。ピーマンやニンジン、キャベツの形をした画用紙をはさみで切り、フライパンで焼いてご飯を混ぜると美味しいチャーハンができあがりました!その後は、フィンガーペイントをしたり、虫のお家をつくったりして遊びました。

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、砂場で泥んこ遊びをしました。「ここを掘ってプールにしよう」「水を流してウォータースライダーつくろう」「水持ってくるわ」等、友達と協力したり、分担したりしながら楽しんでいました。

今日のうさぎ組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、パフェの絵の周りにクレパスで絵を描きました。「うさぎさんが食べに来てるよ」「ぼくは、お父さんとお母さんと妹描いたよ」等描いた内容を嬉しそうに先生に話す子ども達。その後は、水着に着替えて絵の具遊びをしました!今日は透明のお絵描きボードに手形を押して遊びました。「カニになった」「花に見える」等手形を楽しんだ後は、水鉄砲で流しました。

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から流しそうめんごっこやウォタースライダーづくり、オセロやブロックなどを楽しんでいました。その後は、画用紙のお家に窓をつくって好きな絵を描きました。「ぼくはむしの家にしたよ」「私はうさぎさんとかぞうさんの家にした」「ルイージマンションやからお化けもいてるよ」等、それぞれが想像豊かに描いていました。

水遊び楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、良い天気だったので、戸外遊びを楽しみました!泡遊びでは、石鹸を削って水を少し入れて混ぜると、ホイップクリームのようになります。子ども達は、「どうしたらふわふわになるかな?」と考えながら遊んでいました。また、フィンガーペイントでは、手で絵の具を混ぜると「なんか気持ちいいな」「絵が描けそう」と言い、指で絵を描いたり、「またこうやって手でのばしたら新しい絵が描けるよ」と気づき、繰り返し好きな絵を描いて楽しんでいました。描いた絵の上に画用紙をのせると、絵が画用紙にうつりました!

誕生日会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、誕生会がありました。誕生会では、誕生児が自己紹介をしたり、将来の夢を発表しました。その後は、“箱の中身は何でしょうクイズ”をしたり、パネルシアターを見たり、大型絵本を見て楽しみました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなで大きな模造紙に絵を描きました。海の生き物を描いたり、虫や花を描いたりして絵の具遊びを楽しみました。

おしゃれなカタツムリ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、昨日墨で描いたカタツムリにクレパスで色塗りをしました。クレパスでしっかり塗り込み、素敵なカタツムリになりました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、絵の具遊びをしました。白い絵の具を見ると「わー!アイスいっぱいにしよう」と言って画用紙いっぱいに描いていました。イチゴやバナナ、メロン等、好きな果物をたくさんトッピングすると、特製パフェができあがりました!その後は、鉄棒やマット、ジャンプなどのサーキット遊びを楽しみました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、サーキット遊びで体を動かした後、ぞう組さんで飼育している、カタツムリのかたちゃんの絵を描きました。墨を使ってゆっくり丁寧に筆を動かしていました。

リズムをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組さんとぞう組さんでリズムをしました。ピアノの音に合わせて、キンギョやウサギ、カメ、トンボ等の動きをしました。ぞう組さんが。「手はまっすぐのばすよ」「つま先で走るよ」等、うさぎ組さんに伝えたり、見本を見せてくれました。ぞう組さんのリズムを見てうさぎさんも挑戦しました。

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から好きな遊びで段ボールのお家をつくりました。段ボールカッターで窓の形に切りぬいたり、カーテンをつけたり、冷蔵庫や机もつくっていましたよ。続きはまだあるようです。
 その後は、みんなで体操や鉄棒をして遊んだり、花紙を折りペンのインクをにじませ、素敵な模様ができるのを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497