最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:2
総数:54074
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1
 今日は、好きな遊びをした後、“はだかの王様”の絵を描きました。その後は、みんなで縄跳びにチャレンジしましたよ。それを見ていたぞう組さんは、「頑張って!」とうさぎ組さんを応援していました。

わくわく祭り3日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もお家の人や友達と一緒にわくわく祭りで遊びました。子ども達は「お家の人と一緒に遊べて嬉しかった」「お母さん、輪投げめっちゃ上手やった」等、嬉しそうに話す姿が見られました。保護者の皆様、3日間に分かれての参加、ありがとうございました。

わくわくまつり参観二日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もわくわく祭りでお家の人や友達と一緒に遊びました♪花火の前の写真コーナーでは、好きなポーズをして写真を撮影してもらえますよ。

わくわくまつりで遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間に分かれてお家の人がわくわくまつりに遊びに来てくれます。今日も、お家の人や友達と一緒にわくわくまつりで遊びました。ペアになった友達と「どこで遊ぶ?」「りんごあめ食べに行こう♪」等相談しながら楽しんでいました。

わくわくまつり楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もぞう組さんうさぎさんと一緒にわくわくまつりで遊びました。来週の火、水、木曜日は参観日です。子ども達はお家の人と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

わくわくまつりで遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からわくわくまつりが始まりました!子ども達は、お店やさんとお客さんに分かれて遊びました。「いらっしゃいませー!美味しいたこやきはどうですか」「金魚すくいは先にくじ引きをひいてくださいね」等、お店やさんになりきっていました。遊びの後の話し合いでは、「輪投げの投げる線は、うさぎ組さん、ぞう組さん、大人で分けよう」「虫キャッチは音楽流してる間遊べることにしよう」等、みんなでアイデアを出し合いました。

ぞう組のお店で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ぞう組さんが作った遊び“金魚すくい”“むしキャッチ”“どんぐりころがし”“わなげ”で遊びました。うさぎ組さんは、目をキラキラさせて遊びに夢中になっていました。ぞう組さんは、「おばけコースはこちら、アドベンチャーコースはこちらです」「金魚のお土産がありますよ」等、うさぎ組さんにしっかりと説明していました。

うさぎ組さんの屋台で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組さんのお部屋に行って遊びました。うさぎ組さんの部屋では、“りんご飴”“焼きそば”“ベビーカステラ”“たこ焼き”“アイスクリーム”“ジュース”の屋台がありました。うさぎ組さんは「いらっしゃいませー」「何にしますか?」と声をかけていました。また、ぞう組の子ども達は、「わたあめ1つください」「いっぱいあって迷うな」「めっちゃ美味しい」等、楽しんでいましたよ。最後の話し合いで、「看板があったほうが分かりやすい」「並ぶところにテープを貼ったらどうかな?」という気付きがありました。アイデアを出し合って、作って、遊んで、考えてを繰り返しながら取り組んでいます。

あそびカードを作ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、遊びカードに自分の顔を作って貼りました。周りには、屋台の食べ物や友達、好きなものを描いていましたよ。
 いよいよ来週からは、ぞう組さん、うさぎ組さんのお店ごっこが始まります♪

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のうさぎ組さんは、自分たちで作った屋台で遊びました。「アイスは何味にしようかな」「リンゴジュース飲みたい♪」等、美味しそうな食べ物や飲み物を目の前に楽しんでいました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぞう組さんは、制作展の遊び“金魚すくい”“虫キャッチ”“どんぐり転がし”のお店作りをしています。金魚すくいでは、くじ引きがあったり、虫キャッチでは、様々な虫がいたり楽しい工夫がたくさんあります。どんぐり転がしでは、おばけコースとアドベンチャージャングルコースの2つのコースを作ることになりました。

ジュースをつくったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ジュースづくりをしました。ペットボトルに好きな味のジュースをつくって入れて、ラベルを描いて貼りました。美味しそうなジュースがたくさんできあがりました♪

落ち葉で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達は、赤や黄、橙などの色とりどりの落ち葉を見つけると「きれいな色」「おもしろい形見つけた」「いっぱい集めよう」と嬉しそうに集めていました。「これを使ってうさぎさんのケーキを作ろう」「私はキツネのケーキを作りたい」とごっこ遊びが始まりました。作ったケーキを並べて、値札をつけたり、レジを作ったりして遊んでいました。「お誕生日おめでとう」のチョコプレートもありましたよ。

陶芸って楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、陶芸教室がありました。うさぎ組さんは皿、ぞう組さんはマグカップを作りました。粘土に好きな型を押してカラフルな色を塗りました。ぞう組さんは、粘土を貼り合わせるところもチャレンジしましたよ。「粘土やわらかくて気持ちいいな」「焼いてもらえたらどんなふうになるのかな」等、楽しみにしている子ども達でした。

チューリップを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チューリップの球根を植えました。土を入れて、球根の上にそーっと土をかぶせていました。その後は、「大きくなあれ」と言いながら水をかけていた子ども達です。

誕生会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は11月の誕生会がありました。誕生日の子ども達は、自己紹介や将来の夢をみんなの前で発表しました。そして、パネルシアターを見たり、大型紙芝居を見て楽しみました。その後は、誕生児の“楽器クイズ”がありました。「まるいです」「楽器を鳴らしてみます」等のヒントを出し、正解を伝えた後は、誕生児で“おいもごろごろ”の曲に合わせ、合奏をしてくれました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、どんぐり転がしを作りました。「分かれ道を作ろう」「ここにトンネルを作ったらおもしろいね」等、友達と考えたり工夫したりしながら作っていました。そして、ぞう組の子どもがお家から持って来てくれたドングリをみんなで転がして遊びました。また、虫取り遊びのコーナーでは、葉っぱを貼ったり、草をつけたりして土台作りをしました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たこ焼きを作りました!新聞紙や折り紙で作ったたこ焼きに、ソースと青のりを乗せると、美味しそうなたこ焼きができあがりました。「美味しそう!」「ソースいっぱい塗ろう♪」など、お店屋さんになりきって楽しんでいる子ども達でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497