最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54072
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い)

令和2年12月28日(月)

保護者の皆様へ
松原市福祉部子ども末来室
松原市立松原幼稚園
    園長 田中 繁

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い) 


 平素は幼稚園の運営並びに新型コロナウィルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年末年始における休園中(令和2年12月29 日(火)〜令和3年1月3日(日)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
体調が悪くなった場合は、先日お配りした「年末年始の休日急病診療について」の案内を参考にご受診ください。(休日急病診療については市のホームページにも掲載しております)
同居家族や園児が新型コロナウィルス感染症にかかる濃厚接触者又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れてくださいますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れご様子を伺わせていただきます。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式がありました。園長先生の手作り紙芝居で2学期を振り返りました。冬休みの約束も子ども達と一緒に確認しました。
冬休み中も体調に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もたくさんのご協力をありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

お部屋ピカピカ大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなで大掃除をしました。雑巾をしっかり絞って、自分たちの使っているロッカーや棚などきれいに拭きました。「掃除したらめっちゃきれいになったな」「ピカピカになって気持ちいいな」と言っていました。きれいにする心地よさを感じている子ども達でした。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「11匹のねこ」の絵本を見てごっこ遊びを楽しんだ後、全員でドッチボールをしました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、好きな遊びを楽しんだ後、楽器遊びをしたり、「ピーマンマン」のごっこあそびをして楽しみました。絵本を見た後、子ども達が登場人物になりきって、表現して遊びました。

お楽しみ会3 〜サンタ〜さんありがとう〜

画像1 画像1
 サンタさんにありがとうの気持ちを込めて子どもたちが手紙を書いていました。「さんたさんありがとう」「だいすき」「いつもプレゼントありがとう」と書いたり、サンタさんやトナカイさんの似顔絵を描いていましたよ。

お楽しみ会2〜あわてんぼうの♪〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子どもたちのもとへお客様が…。
「好きな食べ物はなに?」「好きな飲み物はなに?」「夏はなにをしているの?」「住んでいる国はどこなの?」「どんなプレゼントを持っているの?」「どのようにプレゼントを準備しているの?」なぜなぜ?の質問が続きます。
「お空ってきれいですか?」って質問も。まさにSDGsについて考える松原幼稚園・中学校の子どもたちですよね。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園「お楽しみ会」にて

お楽しみ会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はお楽しみ会がありました。お楽しみ会で、うさぎ組さんは「赤鼻のトナカイ」のダンスをしました。うさぎ組さんがみんなで考えたオリジナルダンスはとても可愛かったです。ダンスを見たぞう組さの子ども達は、「可愛い!」「トナカイのダンス上手やね」と大きな拍手をしていました。
ぞう組さんは、シルエットクイズとマジックショー、ペープサート&合奏に分かれて出し物をしました。ぞう組さんは、自己紹介をしたり、遊びの紹介もしましたよ。
その後は、絵本の会の方に大型紙芝居とパネルシアターを見せてもらいました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1
 ぞう組の子ども達は、お楽しみ会で、合奏とペープサート、マジックショー、シルエットクイズの出し物をします。それぞれの出し物にに分かれて秘密の練習をしています。明日たののお楽しみ会を楽しみにしている子ども達です。

トナカイさんにへ〜んしん♪

画像1 画像1
 今日のうさぎ組さんは、お楽しみ会の出し物、「赤鼻のトナカイのダンス」をみんなで練習しました。トナカイのお面をかぶって、楽しそうに練習しているうさぎ組の子ども達でした。

鬼ごっこ楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、気温が低く、朝から「寒いよ」と言っていた子ども達ですが、外へ出ると「氷鬼しよう!」と元気に体を動かしていました。「走ってたら体がぽかぽかしてきた」と言いながら遊んでいましたよ。

習字教室がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、習字の先生が幼稚園に来てくれました。楽しいかたちクイズをした後、筆の使い方や書き方を一人ずつ教えてもらいました。子ども達は、自分の名前の中から好きな文字を一つ選び、真剣に書いていましたよ。そして、「頑張りましたね」とメダルのプレゼントをもらいました。

避難訓練をしました。

画像1 画像1
 今日は、防犯の避難訓練をしました。不審者が現れた時の対応を練習しました。子ども達は先生の話をしっかり聞いて、静かに逃げていました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、アルバムの表紙を作りました。好きな模様のマスキングテープを貼り、自分の顔を描きました。「にっこり笑った顔にしよう」「見て見てウィンクしてるねん」等楽しんで描いていました。

前跳びや後ろ跳びにチャレンジしているよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も縄跳びジョギングタイムで体を動かしています。縄跳びでは、前跳びや後ろ跳びなど毎日チャレンジしています。片付けになり、縄を結べず困っているうさぎ組さんを見つけると「大丈夫?教えてあげるね」と優しく声をかけるぞう組さんの姿が見られます。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、“のらねこぐんだんきしゃぽっぽ”の絵本をみんなで見ました。その後、墨で大きな汽車を描きました。「線路はどこまでも続くよ」「いっぱい乗せれるようにたくさん乗るところを描こう」等、楽しんで描いていました。

縄跳び・ジョギングタイムをしています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり、毎朝、縄遊び、体操、ジョギングをしています。縄遊びではぞう組さんが見本を見せてくれています。これからどんどん寒さが増していきますが、外で体をしっかり動かせるよう取り組んでいきます。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雪だるまの絵を描きました。「雪だるまさん車のおもちゃで遊んでるねん」「雪だるまさんのところにサンタさんが遊びに来たよ」等、イメージを膨らませて描いていました。

リースに飾りつけをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、サツマイモの蔓で作ったリースにマツボックリやどんぐり、リボンなどの飾りつけをしました。素敵なリースができあがりました。

シロマ体操教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、シロマ体操教室から先生が来てくれました。うさぎ組さんは縄跳び、ぞう組さんは鉄棒を教えてもらいました。子ども達は、「縄跳び楽しかった!」「鉄棒できるようになった」等、嬉しそうに話をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497