最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:3
総数:54113
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

夏季保育(ぞう組)

 ぞう組を紙コップけん玉を作りました。できあがると、早速あそびだしましたが、始めはなかなか入らなくて、みんな一生懸命に練習していました。
 うさぎ組は自分で描いた絵をパズルにしたり、浴衣を着てお祭り気分でおままごとをしたり……。
 元気に夏休みを過ごしてください。みんなの楽しかった夏休みの話が聞ける日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆収穫

 春に植えた枝豆が立派な実を実らせました。
ぞう組が育てて収穫してくれた枝豆を、うさぎ組さんも一緒に食べました。「枝豆食べられへんねん」と言っていた子どもも食べることができ、「ママに言っとくわ!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆美味しい〜!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼年消防(花火教室)

 幼年消防の花火教室がありました。
花火は「大人と一緒にする」「振り回さない」「腕を伸ばして持つ」「終わったら水バケツに入れる」ことを教えてもらいました。
ご家庭で花火をするときは、この約束を思い出して安全に遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼年消防(花火教室)

   
画像1 画像1
画像2 画像2

松原高校保育実習

 松原高校生が保育実習に来ていました。
一緒にプールに入ったり、考えてきてくれたゲームをしました。「お姉ちゃんこっち来て〜!」と、大きなお姉ちゃんと遊べて嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原高校保育実習「新聞遊び」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあにスペシャル

今日は、おはなしなあにスペシャルでした。
「変身トンネル」のペープサートや、野菜の紙芝居・パネルシアターを見て、「”とけい”が”けいと”になった!」「玉ねぎ切ったらこんな形になるんや!」と大盛り上がりでした。
 暑い中、子ども達のために集まってくださった”絵本の会”と”お母さんたち”ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のつどい”きらきらデイ”

 老人会の皆さんと一緒に、七夕のつどいをしました。
笹に、短冊の飾りをつけるお手伝いをしていただきました。
おじいちゃんおばあちゃんとふれあい遊びをしたり、「たなばたさま」の歌を歌ったり、スイカも食べました。
雨の中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ささのはさ〜らさら〜♪

 「七夕の日」のパネルシアターを見た後、大きな笹を立てると「わあ〜きれい!」「あれ僕が作ったのん!」と感嘆の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみのスイカタイム!

「美味しかった〜!」と、白いところが見えるまできれいに食べている子どももいましたよ。「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はスイカを食べるよ!

 昼食後、園長先生に「スイカ」の絵本を読んでもらいました。
「美味しい音するかなあ?」と絵本で見た通り、本物のスイカをポンポン叩いていましたよ。明日の七夕のつどいを楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月誕生会

 7月の誕生会をしました。
ふれあい遊びでは、じゃんけんに勝った子にこちょこちょしたり、先生やお母さんの出す【〇×ゲーム】をして楽しみました。正解すると、大喜びする子どもたち。
 幼稚園の創立記念日7月1日にちなんで、一緒に幼稚園もお祝いしました。
みんな「69歳です」と聞いて、とても驚いていました。来年は創立70年です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月誕生会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁会食

 幼稚園で収穫した”じゃがいも””たまねぎ”を使った【豚汁会食】をしました。きゅうりもたくさんできたので、塩もみにして食べました。
「おいしい〜」「お肉好きやねん」「なんか、キュウリ好きになったわ」とうれしい声もたくさん聞かれ、楽しい会食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁会食

いっぱいおかわりもしたので、お鍋は空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497