最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54107
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

シロマ体操教室

うさぎ組は”鉄棒”に挑戦。中には「逆上がりできた!」と嬉しそうにしている子どももいました。
ぞう組は”体幹を鍛える運動”。体をプルプルさせながら一生懸命取り組んでいました。ぜひ、お家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器遊び

 いろいろな楽器に触れ、ぞう組では自分の楽器を選んで合奏しています。「木琴難しいなあ」などと言いながら、一生懸命に練習してます。うさぎ組は少しずつ楽器の種類が増え、覚えることは多いですが、音が揃う楽しさや美しさがわかってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

 いつもの様に「今日は避難訓練です!」と伝えず、今日は予告なしで避難訓練をしました。突然の地震の放送に、泣く子どももおらず、落ち着いて避難することができました。いつ起こるかわからない地震。避難方法についてご家族でも話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の縄跳び・ジョギングタイム

 保護者の方に参加していただく「縄跳び・ジョギングタイム」が今日で終わりました。”転がし中あて”では、お母さん達と大変盛り上がりました。来週からは子ども達だけで、体を動かします。寒い日、たくさん参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は氷鬼もしたよ

 今日の縄跳び・ジョギングタイムでは氷鬼をしました。子ども達全員タッチされ、お母さん達の勝ちで、みんな「お母さんすごいわ!」とびっくりしていましたね。明日で保護者の方参加の縄跳び・ジョギングタイムは最後です。宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び・ジョギングタイムあと3日!

 お母さん達と2人跳びをしたり、なべなべそこぬけをして遊びました。明日から少し気温が下がるようですが、保護者の方の参加は金曜日までです。ご参加お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇遊び

 うさぎ組は「12ひきのかえる」、ぞう組は「さるかにばなし」の劇遊びをしています。うさぎ組では「船に乗ってみよう!」と段ボールの船に乗ったり、ぞう組ではハチの飛び方を考えたり、登場人物になりきって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月おはなしなあに

 銭湯や雪の絵本を読んでもらいました。妖怪が『かまくら』の中でおもちを食べている紙芝居では、「のっぺらぼうは口がないけど、どこから食べるのかな?」と不思議そうにに見ていました。絵本の会の皆様、おはなしなあにのお母さん方、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回しに挑戦!

 自分で色を塗って、模様を描いたこまで、こま回しに挑戦しました。
「虹色みたいできれ〜!」と止まっているときと違う、回っているときの模様に嬉しそうでした。明日から園長先生のこま回し名人テストが始まるので、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ組は風の子、元気な子!

 寒くても少しの時間があれば、「外に行こう!」と元気なうさぎ組。砂場でアイスクリームやさんをしている子に「温かいものは売っていませんか?」と聞くと、「オムライスあるよ!」「アイス入ってるたこ焼き!」と色んなものを持ってきてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月誕生会

 今月から司会がうさぎ組に交代。プレゼントをもらったり、歌を歌ったりした後、先生の劇『てぶくろ』を観ました。「園長先生のうさぎがおもしろかった!」「(自分たちも劇を)やってみたい!」とやる気満々の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月生まれのお友達、おめでとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画展(土曜参観)

 1学期から描いてきた絵画や、デザイン画、陶芸作品を親子で一緒に見ました。「かわいいね」「しっかり描いてるなあ」と、保護者の人に褒めてもらいながら、作品を見ている微笑ましい親子に、思わず笑みがこぼれました。
 寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画展(土曜参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

親子体操教室

  
画像1 画像1
画像2 画像2

親子でのアルバム作り

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡開き 雑煮会食

 鏡開きでお雑煮を食べました。最初は「食べたことない・・」と言っている子も、「野菜おいしい!」「おもちのおかわり2個ください!」ともりもり食べていました。食後のデザートに幼稚園で獲れた『きんかん』を食べました。「初めて食べた!」「種6個も出てきた!」とみんなで楽しく味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お腹いっぱい食べたよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育(ビックバン)

 電車とバスに乗って、ビッグバンへ行きました。目新しい遊具でたっぷり遊んだり、大きなジャングルジムに挑戦したり、充実した一日になりました。館内はとても空いていたのでゆったり存分に遊ぶことができました。
 疲れていると思いますので、ゆっくり休んで、明日も元気に幼稚園に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色んなおもちゃがあったよ!

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497