最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:3
総数:54102
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

英語で遊ぼう!ぞう組

 今年度、最後の”英語で遊ぼう”がありました。
ノーラン先生 :「How are you?」
ぞう組の子ども:「I’m fine.」
と答えると、先生が「Good!」と言ってほめてくださいました。
 ノーラン先生、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であそぼう!うさぎ組

 うさぎ組も英語カルタをしました。一生懸命にノーラン先生の
「rabbit」…うさぎ
「cow」………牛
「fish」……魚
を聞いて、絵の描いたカードを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物に行ったよ!

 3月の【お別れパーティー】のおやつを買いに行きました。うさぎ組は初めての買い物に、朝からワクワクしていました。スーパーに着くと「お客さんがいるから、静かにしようね」と公共のマナーを先生から教えてもらい、それぞれ決まったお菓子を探しました。レジでは一人ずつ商品を手渡すと、レジの方が親切にカバンに入れてくださいました。
 大きい組になったら、また買い物に行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの種芋をうえたよ!

 4・5歳児がペアになって、ジャガイモの種芋植えをしました。事前に先生から教えてもらったことを、5歳児が4歳児に教えてくれました。間違って”芽”を下に向けていると「ちがうで。下に向けたら、大きくならへんで」と優しく教えてくれる5歳児でした。
 ジャガイモを収穫する頃は、5歳児もすっかり1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度入園の保護者を対象とした”弁当教室”が開催されました。レシピに沿って、詳しい作り方を調理師さんから教えていただいたり、試食をさせていただいたりしました。
〜アンケートより〜

・ぜひチャレンジしてみたいです。
・レシピもついていて作りやすいと思います。どれもおいしかったです。
・料理のバリエーションが増えます。
・試食がいっぱいでうれしかったです。
・あまり食べたがらない物も、お弁当に入れてみようと思いました。

とうれしい声がきかれました。
多数ご参加いただきありがとうございました。

ミニ発表会

 老人会の方々と、ひよこ組の親子が、ミニ発表会に来てくれました。たくさんのお客さんが来てくれたので、嬉しくて仕方のない様子の子ども達でした。
 老人会の方に「とても上手やったよ」「大阪弁で言うたら、ごっついうまかった」などと、褒めていただき大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会

 4人の友達の誕生日をお祝いしました。みんなの前で自己紹介をしたり、お家の方からメッセージを読んでもらったりしました。
大きくなったら……
「靴やさんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」「医者になりたい」「新幹線の運転手さんになりたい」など、自分の夢を教えてくれました。
 また一つ、大きくなりましたね。お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ その1

 まつかぜ幼稚園・松原西幼稚園の4、5歳児がトリプルキッズに来てくれました。
今日は「こま大会」と「かるた大会」!
みんな幼稚園でたくさん練習してきたので、張り切っていました。優勝した子も、今日は負けてしまった子も、とても満足そうな表情を見せてくれました。
 一緒にお弁当を食べた後は、いいお天気だったので園庭でいっぱい遊びました!次回は3月ですね。また会える日を、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会当日 その1

 今日は発表会当日!子どもたちは、張り切って登園してきました。
ぞう組さんの合奏・ピアニカ・歌は、今日が一番まとまっていてきれいな音が響いていました。
 劇あそび「11ぴきのねことへんなねこ」では、自分の役割やナレーターをしっかりと果たし、セリフを堂々と言っている姿に感動して、涙する保護者の方もおられる程でした。
雨の中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会当日 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会当日 その3

 うさぎ組も、本当によくがんばりました。
劇あそび「てぶくろ」ではいつも以上に大きな声でセリフを言ったり、フラフープを回したりしていました。
たくさん拍手をもらって嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は生活発表会 その1

 いよいよ明日は生活発表会です。今日、ぞう組が久しぶりに全員そろいました。最後の練習は、セリフもしっかり覚えて大きな声で自信満々。合奏もばっちりでした。
 明日はご飯をいっぱい食べて、元気にきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は生活発表会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の予行をしました。その1

 発表会の予行では、うさぎ組の劇を見てもらった後ぞう組からアドバイスをもらいました。
「もう少し、クマらしい歩き方にしたらいい」
「もうちょっと、高く飛んだらいいと思うよ」
「大きな声で言った方が、聞こえやすい」
など大人顔負けの内容を、うさぎ組は真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の予行をしました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

豆まき(節分)

年の数だけ豆を食べました。今年も健康で、すくすくと大きくなりますように!
自分で作った鬼の面をもって帰っています。お家でも『豆まき』をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(節分のつどい)

 明日は節分。豆まきの意味を先生から教えてもらった後、園庭で豆まきをしました。
〇寝坊鬼 〇好き嫌い鬼 〇怒りんぼう鬼 〇泣き虫鬼……など、子どもたちが考えた「自分の中にすんでいる鬼」を退治しました。
ぞう組さんの『インフルエンザ鬼』も早くやっつけて、5日(月)には元気に登園してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあに

 朝から『おはなしなあに』の日!たくさんの絵本を読んでいただきました。一冊読み終わると、次のお母さんや絵本の会の方たちに移っていきます。いろいろな絵本の世界に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 3月誕生日会
3/2 ひなまつり ありがとう会(きらきらディ)
3/5 体重測定 おはなしなあに(スペシャル)
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497