最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:0
総数:54063
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

最後の弁当でした!

 幼稚園で食べる最後の弁当。寂しいような、うれしいような雰囲気の中、おいしくいただきました。
 今日は、お家の方に感謝のメッセージカードを書いてお弁当に添えています。読んでくださいね。
毎日、お弁当を作ってくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし組のお部屋で遊んだよ!

 卒園を間近に控え、預かり保育室【なかよし組】で遊びました。
ドミノを慎重にならべ、「1・2の3〜!」で倒すと大成功!大盛り上がりのぞう組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ誕生祝い!

 砂場でいっぱい遊びました。大きな大きなケーキを作って大辻先生の”サプライズ誕生祝い”をしました。大辻先生は誕生日ではないのですが…(笑)
 残り少ない園生活を子ども達は存分に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の草抜きをしたよ!

 ぞう組の子どもたちが、松中から借りている畑や、園内で育てている栽培物の周りに生えている雑草を、抜いてくれました。玉ねぎやジャガイモが収穫できる頃は1年生ですが、卒園前にきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お勉強ごっこ(ぞう組)

 もうすぐ1年生。松原小学校で教えてもらったように、背中をピンと伸ばして鉛筆で線遊びをしています。「お勉強ごっこ」と言う言葉にやる気満々のぞう組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日プレゼント制作!

 誕生会もあと2回。ぞう組のプレゼント係が、誕生日を迎える友達のために”プレゼント”を作りました。誰に作るかを相談してから、誕生日の友達の顔を作りました。2・3月生まれの皆さん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぎ鬼!

 ぞう組は”かぎ鬼”が大好きです。外へ出るなり、みんな走り回って追いかけています。相談タイムには、園庭のすみで何やら作戦会議!
鬼も、追いかけられる方も、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水栽培中!

 ヒヤシンスとクロッカスを、保育室で育てています。まだ花は咲いていませんが少しずつ少しずつ生長しています!ゆっくりと大きくなあれ!
画像1 画像1

発表会がおわりました!

 見に来てくれた、お家の人たちありがとうございました。
 今日は写真を撮った後、かるた大会をしました。みんな真剣な表情で、かるたを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ こま名人!その1

 こま名人を目指して、みんなこまの練習に夢中です。上手になったら、職員室へ来て園長先生の「こま検定」を受けます。
  一つ:3回続けて回すこと!
  二つ:40秒以上回ること!
この条件をクリアすると「こま名人」に認定されます。
今日は二人のお友達が「こま名人」になりました!
全員がこま名人になれるように、みんながんばって練習してね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ こま名人!その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は発表会予行!

 集会室で合奏の練習をしました。演奏するところを自分で考えて、みんなと音を合わせています。ぞう組は、ピアニカ演奏・歌・劇と練習することがたくさんありますが、みんなで気持ちをひとつに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組 学級閉鎖

31日(水)にインフルエンザ感染者が5名になりましたので、学級閉鎖といたします。閉鎖中は以下のことに留意して、お過ごしください。
〇手洗いうがいの励行。
〇外出は控える。
〇十分な睡眠と食事をとる。
2月5日(月)に元気に登園してくれることを、願っております。
また、子どもの様子に変わったことがありましたら、幼稚園までお知らせください。
画像1 画像1

鬼のお面作り

 2月3日は節分です。2日(金)には”自分の心に棲む悪い鬼”を豆まきで追い払い、一年間元気に過ごせるように「節分のつどい」をします。今日は”鬼の面”を作りました。好きな色に面を塗り、先生の話をよく聞いて制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組 劇の練習がんばってます!

 いよいよ木曜日に予行を控え、劇の練習をしています。自分の役割を覚えて、声もだんだんと大きくなってきています。発表会まで、クラスの友達や先生と一緒にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇の練習 ぞう組

 劇の練習では、自分の役割を覚えながら楽しく練習しています。背景を変えたり、大道具を動かしたり、ナレーターになったりと大忙しです。役になりきって演じている姿に、つい引き込まれてクスッと笑ってしまう場面もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷の実験!今日も大成功!

 昨日に引き続き、氷づくりの実験をしている5歳児。朝からワクワクして登園してくると「今日も氷できてる〜!!」と大喜び。
花びら入りの氷を見て「お花のケーキや」「きれいやなあ」とうっとり眺めて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷づくり大成功! その1

 きのう「氷を作ろう!」と園庭のあちこちに、水の入ったバケツを置いて帰りました。朝登園してくると「わぁ、氷できてる!」「やった〜!」と喜びの声!実験は大成功!!
 できた氷をのぞいたり、手で触って「わぁ、冷たい」「つるつるしてる」と感触を味わったりしていました。そして「明日も氷作ろう!」と今日はバケツに水と花びらを入れて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷づくり大成功! その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組!発表会に向けて頑張ってます。

 年長児は、合奏にメロディー楽器を使います。みんなで教え合ったり、音を合わせたりしながら、毎日練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497