最新更新日:2021/10/13
本日:count up3
昨日:3
総数:54103
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

こま回し その1

 ぞう組の子ども達は「こま回し」に夢中です。”こま名人テスト”に合格するために、みんな時間があれば一生懸命に練習しています。
 さあ、”こま名人”目指してみんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回し その2

 こままわし名人の方に、綱渡りや、手乗せなどの技を見せてもらいました。紐をまく早さだけで「お〜っ!」と驚きの声があがっていました。子ども達の手にも乗せてみましたが、柔らかい小さな手からはすぐに落ちてしまいましたが、”こま回し”へのいい刺激をいただくことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏の練習

 5歳児は2月の発表会に向けて、合奏の練習をしています。先生の指揮をしっかりと見て、みんな一生懸命に取り組んでいました。色々な楽器遊びをしながら、友達と音を合わせる心地よさを感じてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタごっこ その1

ぞう組で大流行のサンタごっこ!
今日も、クリスマスソングに合わせて合奏を楽しんだり、サンタやトナカイになって寝ている友達の所にプレゼントとクリスマスカードを届けたりと、夢の世界を存分に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタごっこ その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタごっこ その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん、おいしかったです。

みかんをたくさんもらいました。みんなで、お弁当の時に食べました。笑顔で「おいしい〜」と言いながらペロリといただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組組体操 その1

「大きい組になったら、組み立て体操やるねん。」と言っていたぞう組の子ども達。毎日、暑い中がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組組体操 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ

 5歳児ぞう組は、竹馬・一輪車・鉄棒・縄跳びなど、いろいろな運動遊びにチャレンジしています。「先生見てて!」と言っていろいろな運動遊びに挑戦する子どもたち。
 毎日練習して、やっと竹馬に乗れるようになった子どもや、逆上がりがもう少し!という子どももいます。お家でもエールをおくってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどいをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員でをかけっこと玉入れをしました。
 かけっこでは、4歳児が5歳児を、5歳児が4歳児の走る姿をみて
 「がんばれ〜」と応援する姿が見られました。

プール遊び(5歳児) その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキング(5歳児) その1

 次は買ってきた食材や、収穫した野菜をPTAのおかあさんに手伝ってもらってクッキング!
 エプロンと三角巾をつけてPTAの方に手伝ってもらいながら、ニンジンとジャガイモを包丁で切りました。
 「切るときは猫の手にするんだよ」と教えてもらうと、真剣な顔つきで、野菜を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング(5歳児) その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキング(5歳児) その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

お買い物へ、レッツゴー!その1

 カレーパーティの食材を、ぞう組のお当番の子どもたちが買い出しに行きました。
 
 スーパーに着くと。カゴ持って「ぼくはニンジン係」「私はカレーのルー」と自分の買う食材を確認しながら食材を探していると「あっニンジンあったよ!」とニンジンが売られているコーナーを見つけ駆け寄る子どもたち。間違えないように数をかぞえながら買い物かごに食材を入れて、レジに向かいました。
 レジではそれぞれに財布からお金を出して購入しますが、お金を払ったりお釣りをもらったりする瞬間は、みんなちょっぴり緊張。無事に買い物を終えると、どこかみんな「ホッ!」とした表情をのぞかせていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物へ、レッツゴー!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497