最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

春休みいかがお過ごしですか?

みなさん、元気にしていますか?幼稚園では、あちらこちらに春の訪れを感じています。うさぎ組のみんなが種をまいたスナップエンドウがスクスクと育っていますよ。桜の花もちらほら咲き始めました。春休み中も規則正しい生活を心掛けましょう。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

 ご家族みなさんで、楽しいお正月を過ごされましたか。
今日はとてもいい天気なのに、誰もいないので園庭や三輪車がなんだか少しさびしそうです。
 来週、8日に会えるのを楽しみにしています!
『冬のやくそく表』『歯磨きカレンダー』も、忘れずに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚汁会食は2日(金)です!

2日(金)豚汁会食

 持ち物 おにぎり・おわん・おはし・ナフキン・歯ブラシ

1日(木)は普段通りのお弁当を持ってきてください。

運動会を開催します。

お天気が不安定ですので、雨が降ってきた場合には中断することも考えられます。ご了承ください。
雨で、園庭が濡れています。着替えをご準備ください。
半そで体操服・半ズボン・靴下・パンツ→袋に入れて、子どもに持たせてください。

10日(水)前日準備を10:30より行います。

 本日の運動会延期に際し、たくさんのお手伝いとご協力いただきましたこと、本当に感謝しております。

 さて、11日(木)に延期となりました運動会に向けて、10日(水)10:30より実行委員の皆様に前日準備をお願いいたします。台風が、日本列島に近づいているため、万国旗・テントなどは職員で片付けましたので、再度ご協力をお願いいたします。

 また、家庭や仕事の都合で参加できない方は、遠慮なく園長までお知らせください。

雨が少し降ったので・・・。

 おはようございます。準備万端と思っていたところ、雨が5分ほど降りました。園庭の状態によっては、着替えが必要になります。

このメッセージを読まれた方で、準備ができそうな方は『着替え』をご持参ください。

着替え・・・半そで体操服・半ズボン・靴下

21日(金)松原中学校体育大会 不参加について

 松原中学校より、本日の雨によりグランドコンディションが優れないとの連絡をいただきました。松原中学校が体育大会を決行するか否かにかかわらず、幼稚園といたしましては”おんぶはちまき取り”をするには危険を伴いますので、不参加とさせていただくことに決定しました。
とても残念ですが、ご理解いただきますようお願いいたします。

登降園について

 昨日の台風21号の影響により、園内に多少の物損被害が出ています。
門を入ってすぐ北側の塀が倒れたため、大きなトタンやコンクリートの破片などが複数積み上っています。
園庭へ向かう道中の、東側の壁が剥がれた落ちたため、通路を閉鎖しています。
 
 園児の登降園につきましては、しばらく正面玄関を使用いたします。保護者の方の出入りにも、ご不便をおかけしますが、子ども達の安全確保のためご理解とご協力をお願いたします。

台風21号が過ぎ去りましたが・・・。

 台風21号が激しく吹き荒れてきましたが、その影響でお休みする園児はなく、元気に登園して来てくれて安心しました。

 保護者の皆様は、お怪我などされませんでしたか?各ご家庭でも、多少の物損被害などで片付けにおわれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 本日も暑くなるようですので、くれぐれも体調に気を付けてください。

9/4(火) 本日休園です!

 本日、暴風警報発令中のため休園いたします。
大型で強い台風ですので、風が強くなり大雨が降り始める前に対策をとっておきましょう。また、不要不急の用事がなければ外出も控えましょう。
 明日、元気な園児に会えることを楽しみにしています。

9月3日(月) 入園願書交付が始まります!

 
画像1 画像1

敬老のつどい 時間変更のお知らせ

 9月1週目を午前保育にするに伴い、《敬老のつどい》の時間帯を以下のように変更いたします。本日配布しました手紙にも記載しておりますが、ご確認の上、祖父母の皆様へのご連絡をお願いいたします。

 月日 9月7日(金) 
 時間 ×13:15〜14:15 → 〇10:30〜11:30

参加予定の祖父母の方は、参加者名簿の提出をお願いします。
 *9/5(水)締め切り

2学期の熱中症予防と対策についてのお知らせ

 
画像1 画像1

植物は生長中!

 ふうせんかずら・こすもす・園内の花や植物は、暑さに負けず大きくきれいに咲いています。
 みんなも、暑さに負けないで元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物は生長中!

 プール横のサツマイモは、葉をどんどん茂らせて生長しています。秋にはおいしいサツマイモができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事は着々と進んでいます!

 門を入ったところのブロック塀が撤去され、スッキリとしました。2学期からは、自転車置き場として、ご利用くださいね。
 ぞう組と、なかよし組の裏のブロック塀も取り壊されました。これで、少しでも風通しが良くなると嬉しいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック塀を撤去しています。

 子ども達が安全に登降園できるようにと、園内のブロック塀撤去が始まっています。自転車置き場と、小鳥小屋はもう崩されてありません。暑い中でも一日中、工事して下さっています。撤去後は、自転車置き場として、利用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カマキリの脱皮

 誰もいない幼稚園に、カマキリがやってきて壁で脱皮している所を、岡田先生が発見。写真に撮ってくれました。
カマキリもやっぱり外は暑いのかな?
画像1 画像1

インコと白ハトが・・・

 以前お知らせしました通り、ブロック塀の取り壊しに伴い、小鳥小屋を撤去します。そこで、3羽のセキセイインコと白ハトは、松原西幼稚園へお引越しすることになりました。
 お引越しは30日(月)です。本日の、元気な小鳥たちをごらんください。
「松原西幼稚園で、可愛がってもらってくださいね★」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からのお知らせ

夏季保育・わくわくプールにつきまして、以下の手紙をご覧ください。

7/24 8/31・・・夏季保育を行います。
        (プール遊びは、ありません。)

8/30・・・・・・夏季保育を行います。
        (プール遊びが、あります。)
          
7/25 26 27 30・・・わくわくプールはすべて中止です。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497