最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

明日は卒園式です(ぞう組)

 子ども達は「小学校行きたいけど、幼稚園にもおりたいねん。あ!交代で行ったらええんちゃん!」と、幼稚園卒園への寂しさと小学校入学への期待で複雑な心境なようです。明日はいよいよ卒園式!温かく見守ってあげてください。今日は早く寝て明日に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし組の先生方に感謝を込めて(ぞう組)

 今日は5歳児の預かり保育が最終日です。「今日は全員なかよし組やねん!」と朝から楽しみにしていたぞう組の子ども達。先生方に「2年間、ありがとうございました」と、感謝の気持ちとともに一生懸命作ったプレゼントを渡しました。にぎやかで楽しい「最後のなかよし組」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の記念撮影(ぞう組)

 「はい、ニッコリ〜!次は変な顔〜!」と食事風景の写真を撮っていたら、「怒った顔も撮って!」とリクエストがあがりました。来週月曜日が幼稚園で食べる最後のお弁当です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式を間近に控えて・・・(ぞう組)

 大きな声で、言えているかを友達同士で聞き合いました。集会室の後ろの席に座り、「むっちゃ聞こえた!二重丸!」と褒め合ったり、1年間使ってきた物を協力して片付けたりしました。「もうちょっとでぞう組終わりやなあ」と、しみじみとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式の練習(ぞう組)

 本番と同じ流れで練習することで、子ども達も流れがわかってきたようです。その後はうさぎ組へのプレゼントを作ったり、明日の誕生会でするこま回しの練習をしました。卒園まであと少し。体調管理をしっかりして休まずに幼稚園にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま名人になれたよー!(ぞう組)

 「あと一回だけやったのに〜!」と名人になれずに悔しい思いを繰り返してきた子どもが、練習を重ねてやっと名人になりました。「やったー!」と喜びのダンスを踊る子もいます。全員が「こま名人」になれるようにコツを教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカレッスン・給食交流(ぞう組)

 松原小学校へピカピカレッスンに行きました。1年生のクラスでは、歌を聴かせていただいた後、「く」と「つ」の字を書かせてもらいました。最後に先生に花丸を付けてもらい、子ども達はとても嬉しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に遊んでもらったよ

 1年生が「幼稚園の子に教えてあげたいこと」を考えてくれていました。絵本を読んでもらったり、折り紙やあやとりをして楽しく遊びました。ますます1年生になるのが楽しみになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お客さんに見てもらいました(ぞう組)

 安満さんが発表会の練習を見にきてくれました。「上手!!よく寝て、朝ごはんをしっかり食べたら、本番も大成功!」と教えてくれました。午後から、自分たちの姿を撮った動画を見て、「大きな声出てるなあ」「面白かった!」と自画自賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日!発表会予行です!

 お休みする子どももなく、発表会の練習を頑張っています。明日はいよいよ予行です。本番と同じようにプログラム順に進めます。遅刻しないように登園して来てください。
画像1 画像1

元気な体をつくるぞ〜!(ぞう組)

 登園してすぐに、園庭で縄跳びをするぞう組の子ども達。あやとびができる子も出てきました。ジョギングタイムでは、最後まで歩かず走るきることができましたね。いっぱい遊んで元気な体をつくります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会に向けて(ぞう組)

 劇ではセリフ・ナレーションと覚えることが増えています。まだ柿の『種』と『実』がややこしいようで、言い間違いも楽しみながら取り組んでいます。合奏では、難しい鉄琴や木琴のメロディー楽器も合わせられるようになってきて、「本物の演奏みたい!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞう組初のこま名人!

 「こま名人になったー!」嬉しそうに保育室に帰ってきた『こま名人』。
ぞう組は鉄芯ゴマですのでとても難しいですが、本当によくがんばっていました。クラスの子ども達は合格した友達の姿に触発され、こま回しの特訓をしていましたよ。
画像1 画像1

くらます先生、1年間ありがとう(ぞう組)

 インターンシップの先生と今日でお別れでした。メッセージ付きのキラキラメダルを一人ずつもらいました。お別れは寂しいですが、いっぱい遊んだり、ご飯を食べたりして楽しい思い出がたくさんできました。素敵な先生になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦者現る・・・!

 『こま回し名人テスト』の挑戦者が現れました。「60秒続けて回ること」「三回連続で回せること」が合格の条件です。残念ながら、今日は合格者が出ませんでしたが、来週も挑戦者をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

お雑煮の買い出し(ぞう組)

 お雑煮の材料の買い出しに行きました。「僕は鶏もも肉買う!」「にんじん6本!」と、自分の買うものを覚えていました。スーパーの中で「どこにあるんかなあ〜」と言いながら自分で探しました。力もついてきたのか「重たい」と誰も言わずに、楽しそうに帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分でお金を払ったよ!

  
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい冬休みを過ごしていますか?

 今日は、あいにくのお天気ですね。子ども達のいない幼稚園は静かすぎて寂しいです。年末に向けて益々寒くなるようなので、皆さん、風邪などひかないようにお気を付けください。
 『配布文書』にこまのひもの巻き方、回し方を載せています。よければ参考にしてみてください。目指せ!こま回しチャンピオン!
 皆さん、今年も1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 
画像1 画像1

机づくり(ぞう組)

 好きな遊びの時間に、ティッシュペーパーの箱とトイレットペーパーの芯を使って自分の机を作ったぞう組さん。「くっつけて、大きくしよう!」「色を塗ろう!」と、自分たちで声をかけあい、大きな机を作り上げました。友達同士で力を合わせて作り上げる楽しさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の絵「おむすびころりん(ぞう組)

 昨日作ったネズミのおうちに、ネズミや転がっていくおにぎりを描きました。「このネズミはな、おにぎりが落ちてきてびっくりしているねん!」「これは女王ネズミ!」と、絵本から想像力を働かせて、にぎやかなネズミのおうちが出来上がりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497