最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54065
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

久しぶりのぞうさぎタイム

 久しぶりに”ぞうさぎタイム”をしました。一緒に弁当を食べて、園庭で遊び、降園まで一緒に過ごしました。「どんなきもちカード」を使って、一日の振り返りをすると「ぞうさぎタイムで一緒に遊べて楽しかった!」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー!ランド!

 今日は初めて「やったーランド」のお店に遊びに行きました。混雑する店や、「いらっしゃいませ〜」と言ってもなかなかお客さんの集まらない店‥‥などがありました。「どうしたら、お客さんがたくさん来てくれるかなあ」「もっと楽しめるのかなあ」とみんなで考えています。繰り返し遊びながら、どんどん楽しいお店になっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原第6中学校 職場体験

 松原第六中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと二日間一緒に過ごしました。
お別れが少し寂しそうなお兄ちゃんお姉ちゃん。子ども達はいっぱい遊んでもらい、嬉しかったようです。また遊びに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近な素材を使った遊びが始まりました。経験したことのある子どものアイデアから、BBQ遊びも盛り上がっています。ぞう組、うさぎ組が行き来し合って楽しい遊びが広がりそうです。

今日のなかよし組(預かり保育)

 運動会の準備をしているので、なかよし組の子どもたちは集会室で過ごしています。
今日はシートを広げてピクニック気分でおやつを食べました。その後はブロックやラキューでお家やお花を作ったり、思う存分好きな遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HUGっと!アイス(4歳児親子競技)をしたよ!

 朝から雨がふっていたので、集会室でうさぎ組の親子競技をしました。「明日、お母さんと一緒にするの楽しみ!」とわくわくしていました。 明日はお天気が良くなりそうですので、参観へのご参加よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習見せ合いっこ!

 集会室でうさぎ組の『パラバルーン』とぞう組の『組み立て体操』の見せ合いっこをしました。
うさぎ組さんからは「ぞう組さんの組み立て体操かっこいい〜!」「すごかった」と感動の声が!ぞう組さんからは「パラバルーン可愛い〜!」と褒めてもらったり、「〇〇ちゃん、上手やった」とペアの友達を意識する声も聞かれました。
 明日から3日間、楽しい休みを過ごして、火曜日からまたがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中、がんばってます!

 暑い中、子どもたちは運動会の練習に取り組んでいます。
競技や組み立て体操を園庭で練習し、「砂ついても頑張るねん!」とやる気満々!休憩時間にはアクエリアスを飲んでホッと一息ついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくランチ・応援合戦練習

 赤チーム・白チームに分かれて”わくわくランチ”をしました。
その後、応援合戦の掛け声をみんなで話し合い、練習をしたのでチームワークが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のペアが決まりました!

 昨日自分たちで話し合って決めたペアで、大玉転がしをしました。
ジグザグ道も「難しそう・・・」と言いながらも一生懸命挑戦していました。ペア競技だけではなく、リレーや踊りもがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当開始

 2学期に入って初めてのお弁当でした。
久しぶりのお弁当がいつも以上に嬉しかったようで、「お母さんがご飯にケチャップ付けてくれた!」「ミートボール一緒!」と楽しく食べました。
 また、”おはなしなあに”も開始しました。【敬老の日】【お月見】など、秋ならではの絵本などを読んで頂きました。
2学期もお弁当作り・おはなしなあにをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしなあに

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バッタ見つけた!

 好きな遊びの時にバッタ探しをしました。「虫かごに入れよう!」「草を食べるから入れとこう!」と言いながら虫とりを楽しみました。まだまだ暑いですが、秋は近づいてきているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉とんだ〜屋根までとんだ〜♪

 二日ぶりに、いいお天気になりました。今日は初めてシャボン玉で遊びました。「大きいのができた〜」「わぁ〜きれい〜」と、子ども達の嬉しそうな声。
これから暑くなっていくので、いろいろな水遊びをします。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくランチ

 うさぎ組とぞう組で一緒に、弁当を食べる「わくわくランチ」をしました。ぞう組の子どもたちは、「お茶はここでいれるよ」と優しく教えてくれていました。
降園前の話し合いでは「僕、〇〇ちゃんと食べたよ」と名前を覚えている年長児がほとんどでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼ごっこ

 朝から暑いくらいのいい天気でした。
つどいでは、”鬼ごっこ”をしました。先生や友達との追いかけごっこが嬉しくて仕方のない様子で、みんな「キャーキャー」言いながら楽しそうに逃げ回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日のつどい

 朝から雨がパラパラ・・でもみんなの願いが通じたのかな?雨がやんだので予定通りに「子どもの日のつどい」をしました。こいのぼりを上げた後、体操をしたり、ふれあい遊びをしたりしました。みんなかけっこには真剣で、思いっ切り走りきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着替えを手伝ってもらったよ!

 お迎えの時間が近づくと、ぞう組がうさぎ組の保育室へ行き着替えを手伝ってくれます。去年、自分たちがしてもらったことを覚えているようで、コップやタオルを取りに行ってくれたり、ボタンを留めてくれたりと、年長児らしいぞう組さんです。
 うさぎ組さんも、幼稚園での生活に少し慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着替えを手伝ってもらったよ!

 着替えのあと、触れ合い遊びをしてさらに仲良くなりました。
ぞう組さん、しばらくの間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497