最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54072
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、修了式・閉園式の練習をしました。子ども達は、一人一人大きな声で名前を言ったり、歌を歌ったりしていました。明日はいよいよ修了式です。お家の人に見てもらえるのを楽しみにしている子ども達です。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、園庭で好きな遊びを楽しんだ後、修了式・閉園式の練習をしました。うさぎ組さんは、ぞう組さんの卒園式の練習を思い出し、大きな声で名前を言ったり、修了証を受け取ったりしていました。

イボン先生の英語で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、イボン先生の英語で遊ぼうがありました。♪ベイビーシャークの曲に合わせて手遊びをしたり歌を歌ったりしました。その後は、イボン先生のピアノと英語の歌を聞かせてもらいました。子ども達は、「ピアノすごくきれいやった」「歌上手やった」など、目を輝かせていました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雛飾りを作りました。「明かりをつけましょぼんぼりに♪」と歌を歌いながら作っていました。そして、「氷を作ろう♪」と園庭に置いていたコップの中の水が氷になっていました。「すごい!氷できてる」「見て見て!丸い氷ができたよ」と大喜びの子ども達でした。

予行練習(うさぎ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うさぎ組さんは、ぞう組さんに見てもらえることを楽しみにしていましたが、初めて大勢の前で披露することに緊張している子どももいました。手遊びや、歌、合奏、劇をするたびに、ぞう組さんが「可愛いな」「めっちゃ上手やな」と優しく声をかけていました。温かく見守るぞう組さんの姿に、うさぎ組さんの緊張もほぐれ、最後にはみんな笑顔で発表していました。

ぞう組さんに見てもらったよ♪

画像1 画像1
 今日は、ぞう組さんがうさぎ組さんの劇を見に来てくれました。うさぎ組の子ども達はぞう組に見てもらえることを喜んでいました。ぞう組さんは「うさぎ組さん頑張ってるな」「すごいわ」等、うさぎ組さんに声をかけていましたよ。

劇の道具を作ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会の劇で使う背景の色を塗ったり、道具作りをしています。「みんなで色塗ろう♪」「パトカー出来たら乗りたい♪」等、楽しんで制作しています。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もひよこや犬など、自分の好きな役に変身してごっこ遊びを楽しみました。その後は、“ミッキーマウスマーチ”の音楽に合わせて楽器遊びをしました。

今日のうさぎ組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、“とりかえっこ”の絵本を見て、ごっこ遊びを楽しみました。犬や猫、ひよこなどに変身して遊びました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、好きな遊びを楽しんだ後、楽器遊びをしたり、「ピーマンマン」のごっこあそびをして楽しみました。絵本を見た後、子ども達が登場人物になりきって、表現して遊びました。

トナカイさんにへ〜んしん♪

画像1 画像1
 今日のうさぎ組さんは、お楽しみ会の出し物、「赤鼻のトナカイのダンス」をみんなで練習しました。トナカイのお面をかぶって、楽しそうに練習しているうさぎ組の子ども達でした。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、アルバムの表紙を作りました。好きな模様のマスキングテープを貼り、自分の顔を描きました。「にっこり笑った顔にしよう」「見て見てウィンクしてるねん」等楽しんで描いていました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雪だるまの絵を描きました。「雪だるまさん車のおもちゃで遊んでるねん」「雪だるまさんのところにサンタさんが遊びに来たよ」等、イメージを膨らませて描いていました。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1
 今日は、好きな遊びをした後、“はだかの王様”の絵を描きました。その後は、みんなで縄跳びにチャレンジしましたよ。それを見ていたぞう組さんは、「頑張って!」とうさぎ組さんを応援していました。

あそびカードを作ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、遊びカードに自分の顔を作って貼りました。周りには、屋台の食べ物や友達、好きなものを描いていましたよ。
 いよいよ来週からは、ぞう組さん、うさぎ組さんのお店ごっこが始まります♪

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のうさぎ組さんは、自分たちで作った屋台で遊びました。「アイスは何味にしようかな」「リンゴジュース飲みたい♪」等、美味しそうな食べ物や飲み物を目の前に楽しんでいました。

ジュースをつくったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ジュースづくりをしました。ペットボトルに好きな味のジュースをつくって入れて、ラベルを描いて貼りました。美味しそうなジュースがたくさんできあがりました♪

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たこ焼きを作りました!新聞紙や折り紙で作ったたこ焼きに、ソースと青のりを乗せると、美味しそうなたこ焼きができあがりました。「美味しそう!」「ソースいっぱい塗ろう♪」など、お店屋さんになりきって楽しんでいる子ども達でした。

今日のうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から好きな遊びを楽しんだあと、全員で竹馬にチャレンジしました。
その後は、みんなでつくるお店の1つ、“焼きそば”を作りました。ニンジンとピーマンと麺を入れて自分のフライパンで炒めていました。

イーブイからの贈り物♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 うさぎ組の子ども達にイーブイから手紙とプレゼントが届きました。子ども達は目をキラキラさせてプレゼントの袋を開けていました。そこには、モンスターボールが入っていました。一人一人手に付け、みんなの色を合わせると虹色になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497