最新更新日:2021/10/13
本日:count up2
昨日:2
総数:54074
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は好きな遊びを楽しんだ後、卒園式の練習をしました。入退場では、前の友達と間隔を空けて歩いたり、思い出の言葉を覚えたりしています。卒園式の練習に参加したうさぎ組さんは「ぞう組さん、座り方かっこよかった」「歌上手やった」と言っていました。

松原小学校へ行きました♪

画像1 画像1
 今日は、松原小学校へ行きました。松原小学校の中を案内してもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。その後は、学校で給食を食べました。「食べれるな」とドキドキしていた子どもも、1口チャレンジしたり、食べてみると「美味しい!」とおかわりしていました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はいよいよ発表会です。子ども達は、“チキチキバンバン”の合奏や“11ぴきのねこふくろのなか”の劇の練習を頑張っていました。「もう少しでお家の人が見に来てくれる日やんな」「後は待っているときも頑張ろう」など、自分たちで話をして取り組んでいました。

予行練習(ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は予行練習がありました。ぞう組さんはうさぎ組さんに見てもらえるのが嬉しいようで、「ドキドキしてきた」「うさぎ組さん見てるし、がんばるわ」と言いながら頑張って取り組んでいました。予行練習が終わると、うさぎ組さんは「ぞう組さんの歌と合奏かっこよかった!」「11匹のねこ、めっちゃ面白かった」と嬉しそうに話をしていました。

ピカピカ大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぞう組さんのピカピカ大作戦!子ども達が協力して、テラスや靴箱を掃除してくれました。「僕は靴箱きれいにするわ」「私たちは、テラスのはしを掃除するね」など、分担していました。「明日はうさぎ組さんの靴箱とテラスピカピカにしてあげよう」「そうしよう」という子ども達。自分達で気付き、声をかけ合い、協力する姿に感心しました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、鬼の面をつくりました。折り紙や工作紙、キラキラテープ等、様々な素材を使って素敵な鬼の面が出来上がりました。

今日のぞう組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から好きな遊びをした後、劇遊びをしました。“11ぴきのねこふくろのなか”の絵本に出てくる、ねこやウヒアハに変身して遊びました。友達と一緒に台詞や表現の仕方を考えながら取り組んでいます。

大根を収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大根の収穫をしました。秋に植えた小さい種が大きな大根になりました。子ども達は「見て見て!」「大根美味しそう」「味噌汁にしようかな」等、嬉しそうに話をしていました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「11匹のねこ」の絵本を見てごっこ遊びを楽しんだ後、全員でドッチボールをしました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1
 ぞう組の子ども達は、お楽しみ会で、合奏とペープサート、マジックショー、シルエットクイズの出し物をします。それぞれの出し物にに分かれて秘密の練習をしています。明日たののお楽しみ会を楽しみにしている子ども達です。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、“のらねこぐんだんきしゃぽっぽ”の絵本をみんなで見ました。その後、墨で大きな汽車を描きました。「線路はどこまでも続くよ」「いっぱい乗せれるようにたくさん乗るところを描こう」等、楽しんで描いていました。

リースに飾りつけをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、サツマイモの蔓で作ったリースにマツボックリやどんぐり、リボンなどの飾りつけをしました。素敵なリースができあがりました。

ぞう組のお店で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ぞう組さんが作った遊び“金魚すくい”“むしキャッチ”“どんぐりころがし”“わなげ”で遊びました。うさぎ組さんは、目をキラキラさせて遊びに夢中になっていました。ぞう組さんは、「おばけコースはこちら、アドベンチャーコースはこちらです」「金魚のお土産がありますよ」等、うさぎ組さんにしっかりと説明していました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぞう組さんは、制作展の遊び“金魚すくい”“虫キャッチ”“どんぐり転がし”のお店作りをしています。金魚すくいでは、くじ引きがあったり、虫キャッチでは、様々な虫がいたり楽しい工夫がたくさんあります。どんぐり転がしでは、おばけコースとアドベンチャージャングルコースの2つのコースを作ることになりました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、どんぐり転がしを作りました。「分かれ道を作ろう」「ここにトンネルを作ったらおもしろいね」等、友達と考えたり工夫したりしながら作っていました。そして、ぞう組の子どもがお家から持って来てくれたドングリをみんなで転がして遊びました。また、虫取り遊びのコーナーでは、葉っぱを貼ったり、草をつけたりして土台作りをしました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会では、毎日立腰をしています。少しずつ長い時間背筋を伸ばして座れるようになってきました。また、当番の友達に名前を呼ばれると「はい」と手を挙げて元気に返事をしています。
 今日は、みんなで様々な虫を作りました。そして、大きな段ボールに色を塗って、穴を開けて・・・どんな遊びになるのでしょうか。お楽しみにしていてくださいね。

レッツチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もぞう組さんは、レッツチャレンジで竹馬を頑張っていました。「乗れるようになりたい」という気持ちをもち、足に豆ができても繰り返し練習しています。一人一人自分で目標を決めて頑張っています。

炭次郎からプレゼントが届いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぞう組に炭次郎から手紙と旗のプレゼントが届きました。子ども達は、「わーめっちゃ嬉しい」「かっこいい旗や!」「炭次郎どこから見てるのかな?」と大喜びしていました。「この旗、大事にしよう」と言い、大切にしていました。
今日は、その旗を持ってみんなで踊りました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から竹馬にチャレンジしているぞう組さん。ダンスでは、隊形移動をしたり、応援合戦では赤チーム、青チームが見せ合いをしたりしました。

今日のぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「紅蓮花」の曲に合わせて踊り、隊形移動をしました。それから、赤チームと青チームに分かれて応援の練習をしました。ぞう組さんは、団長、笛、太鼓、旗に分かれて応援します。それぞれの役割をしっかり覚えて頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497